プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。

仕事が辞めたくて仕方ないんですが、お金のことを考えると辞めれません。そんな時どうやって仕事を頑張ればいいのでしょう・・・。

上司も仕事内容も嫌い。仕事のことを考えると吐き気がして、死にたくなります。
心療内科にいっても完璧な鬱ではなく、一時の情緒不安定と言われただけです。

1年後に結婚が決まっているんで、仕事自体は結婚前までなんですが、それまではしっかり働かないといけません。
挙式費用や新生活の費用も貯めないといけませんので・・・。

ですが、このまま今の会社で後1年も頑張れるかわかりません。
通勤途中のに線路に飛び込みたくなったり、車の運転をしている時も対向車に激突したくなります。
そうすると『死ねる』と思ってしまうからです。

こんなこと考えたくないのですが、仕事のこととなると本当に死にたくなってしまいます。根性ないし甘いし、耐えるべきだというのもよくわかっています。
ですので、なるべく今の会社で頑張りたいと思うのですが・・・。
こんな時、どうやって仕事を頑張っていけばいいのでしょう?

上司とは同じ空間にいるだけでも吐き気が止まりません。顔を見ると殴りたくなってしまいます。
まだ1年ちょっとしか今の会社にいないので、後1年だし耐えようと頭では思っているのですが、体が拒否しています。

こんな状況でも頑張れる方法があれば教えてください。
私、根性がないのできっとすぐやめたくなってしまうのかな?と思ってしまいます。

文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、仕事を頑張れる方法を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

一年後に結婚が決まっているなら今の職場を今すぐやめて残りの月日をハケンにしたらどうですか?そんな結婚する人が死ぬこと考えてるなんて「・・・」結婚してもうまくいくんだろうか・・・っておもってしまいますが、、ま、これは余談ですが。

。。

どうせ結婚後はやめるつもりなら今辞めてハケンで時間で働いて、空いた時間を花嫁修業につぎ込んだほうがいいですよ。
    • good
    • 3

momoko111さんの勤めている会社には悩みを相談できるお友達はいらっしゃいませんか?


同年代の方等。。。
仕事内容が分からないので何とも言い難いのですが、事務職なら休憩時間等に鬱憤をおしゃべりできる人がいれば聞いて貰ったり、たわいのない会話で心を和ませるとか。
営業等一人でなさっている仕事なら上手く自分のプライベートを楽しめるように時間を作るなど、気を紛らわす、気分転換出来る状態を少しでも就業時間内に取り込めるようにすることはできませんか?
死にたくなるほど息詰まっている業務のようですので、周りを気にしすぎているように感じます。
気分が重くなったら、嫌なことを体内から追い出すつもりで大きく深呼吸して一瞬でも違う事を考えましょう。
妄想の世界に入ってしまっても良いのでは?
旅行に行く計画とか、彼のことを考えるとか、身近なところ今日何食べようとかテレビや映画のこととか。。。
楽しいことならいくらでもあるし考えられるのではないでしょうか?
今後もお仕事を続けていこうとお考えなら、1日1日をどう乗り越えるかを考えて(できれば楽しい方向で)いった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のいる支社は上司含め4人しかいません。上司がいない時に3人で文句言ったりはしてるんですけどね・・。
常に社内で電話のやり取りをする仕事なので、絶対上司が同じ空間にいるんです。だからとても嫌なんですよね~。。。
hare0208さんの提案してくださった方法で、一日一日をクリアするように頑張ってみようと思います。
あと何ヶ月!と考えると気分がめいってしまうので、そんなことは考えずに一日一日を乗り越えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 15:28

No.2の者です。



頑張りたくても頑張れない… 頑張れる方法…

提案としては、可能であれば今の職場内での異動を申し出てみる、とう方法もあるかな?と思います。実際、私は以前社内異動させてもらって何とか持ちこたえた事があります^^でも仕事内容も嫌い、という事だし… 
他のみなさんも書かれているように頑張る事はとっても大事ですがそれで疲れ果ててしまったんじゃ、心も体も壊れちゃいますよ。そしたらせっかく頑張って結婚式を挙げて新婚生活を迎えても幸せな気持ちが薄れてしまうのではないでしょうか?
今のうちに環境を変える事も勇気ある行動だと思いますよ。

あくまでも私の考えなのですが、結婚まで今の会社で頑張ったら、1年後の結婚式に建て前上、あなたの嫌いな上司も招待する事になるんじゃないだろうか…と、質問と的外れな心配も出てきちゃいまして… 
挙式費用は無理しなくてもいいプランにして(ご祝儀も支払いに回せるし)1年後の挙式を笑顔で迎えられるようにして欲しいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの会社は小さいので部署というものが存在しないんです・・・。
仕事内容もみんな同じなんで社内で違う仕事というのは難しいんですよね。。。
仰る通り、環境を変える勇気も必要ですよね。
上司を式に招待するなんて絶対嫌です!!なるべく早く環境を変えるように頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 15:20

結婚してからすでにウン年が経過している者です。


仕事を頑張れる方法という事ですが、文面からの判断ですが今の仕事を辞めたほうが質問者様のためではないかと思ってしまいました。
上司も仕事内容も嫌いなら、それを好きになるか職を変えるかしかありませんが、しかしすでにご結婚も決まっているという事で、結局あと1年で辞めるのであれば、そんなに追い詰められてまで仕事をする必要は無いのでは?
お金の問題という事ですが、非常に失礼な言い方ですが、あと1年で貯められる額なんてたかがしれてますよ。そんなものは健康には変えられません。そんな状態で1年後に笑顔で結婚式に臨む事が出来るのかなと思いました。今の貴女には仕事よりもそちらの方が大切なのでは?
結婚式が近づいてきたら、そちらの準備もかなり大変になるはずです。仕事で滅入ってしまっていては、どっちも駄目になってしまうように思いました。
ちなみにこの状態について、未来の旦那様に相談されたのでしょうか?もし本当に貴女の事を大切に思っているのなら、そのまま頑張れとは言わないように思います。
挙式費用なんてホテルの言い値でやっていたら、馬鹿みたいに高くなりますが、ホントはいくらでもセーブする方法がありますし(調べてます?)、新生活に必要なものなんて、少しづつ買えそろえればいいじゃないですか。
一旦退職してバイトなり派遣をするなりしてお金をセーブして精神の安定を取り戻し、幸せに向かってまっしぐら!!の方が楽しくないですか?
長い人生の中のこのたった1年のせいでそれをフイにするような事はやめた方が良いのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

二人ともお金があまりないので、全てのことをなるべく安くしようと頑張っているところです。
式もそうですが、新居の費用(敷金礼金等)も結構かかってきますよね?それも結構な問題なんです・・。

彼に相談したら辞めたほうがいいと言ってくれています。ですが、彼も今年社会人になったばかりなので、彼に全面的に頼ることが出来ないんですね。とりあえず夏のボーナスまで頑張らないと今まで頑張った意味ないよね!と話をしているので、夏までは絶対・・と思っている次第です。

lama6様の仰るとおり、健康の方が大切ですよね。
夏まで頑張れるかわかりませんが、辞めたら他の仕事もあるんだと思っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 13:24

こんにちわ^^


質問者さんが仰っている辞めたいけど辞めれない理由
金銭面だけのようですね。
ということはクリアする課題は1つです。
期限付きとれば再就職は見込めないですね、
残るは上記の方々も挙げられている
パート、アルバイト、派遣の3パターンです。
ここまでであれば結構簡単な悩みなのですが、
質問者さんが仰っている
>なるべく今の会社で頑張りたいと思うのですが・・・。
ここが理解に苦しみます。第三者がこの文章だけを読んで答えるなら
真っ先に今の仕事をやめて他を探してくださいとなるでしょう。
なぜ今の会社でがんばりたいのですか?
金銭面以外にも理由はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。金銭面が問題なんです・・。
今の会社は総額月23万くらいもらっているのですが、それと同等の金額を稼ごうと思うとバイトや派遣でも難しいと思いまして・・。
私には特別スキルがあるわけでもないですので、派遣も雇ってもらえるか心配なんです。
あと有休も問題なんです。今の会社は10日ほど残っているのですが、11月~1月にかけて家庭の事情で平日に何回かお休みをもらわないといけないんですね。
なので、新しい職場で欠勤してもいいのかどうかも悩んでまして・・・。
そうなると、今の会社で頑張らないといけないって余計思ってしまうんです。
なんか難しいですよね。すみません。

お礼日時:2007/04/23 13:17

我慢することはとても大切なことで、継続は力なりとも言いますよね。


だから、今いっぱい我慢をして、なんとか仕事を続けようとしているmomoko111さんは偉いと思います。

でも、我慢をすることが必ずしも良い結果を招くわけではないと思います。
職場の状況や仕事内容、人間関係は、一人で頑張ってもナカナカ変えられるものではないし、
変わったとしても果てしない努力と時間がかかります。
(運もあるかもしれませんけどね)

それだけ苦しんで心も荒んで、体調にも悪影響を及ぼしているなら、そこで頑張って何が残るのでしょう?
仕事の経験をそこで積んでおかなければならないなら仕方がないのかもしれませんが、
いずれ辞めるのであれば、今そこに一年間身をおくよりも、
すっぱり辞めて、派遣(もしくは契約)等で新しい職場で働いてはどうですか?
一年だけの条件でも求人はあると思うし、それなりの給料はもらえると思います。

穏やかな気持ちで暮らしていたいですよね。
結婚式当日、肌も綺麗であってほしいし、ステキな笑顔で迎えられるくらいの気持ちのゆとりが
誰だって欲しいですよね。
一生に一度のことですから、疲れきったココロとカラダではなく、
幸せいっぱいの笑顔と元気なカラダで結婚出来るといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は根性もないし、こんなことで辞めたらいけないという思いがあるんです。何か説明しにくいんですけど・・頑張らなきゃっていう強迫観念?!みたいなものがあって・・・意味不明ですみません。

たしかに我慢して体に影響が出てはいけませんよね。そこまで頑張っても別に何かを得られるわけではないですし・・・。
やっぱり割り切ることも必要ですかね。

式当日にめちゃくちゃな体調だと意味ないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 13:09

結婚式費用、新生活費用を貯める→仕事→死にたいほどの苦痛


=結婚式費用、新生活費用の為に死にたいほどの苦痛
=質素な結婚式、質素な新生活→死にたいほどの苦痛
こういう公式があてはまりますが

つまり貴女は
質素な式&生活するくらいなら死んだ方がましってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その公式はちょっと当てはまりません。すみません。
結婚費用を貯めるだけに働いているのではないです。他にも毎月必要なお金があるため働いています。
質素な式や生活が嫌ではないです。むしろそっちを望んでいます。
仕事のことを(今の職場)考えると死にたい衝動にかられるだけで、働きたくないわけでもありません。
その公式が当てはまらないので、なんとも言いがたいのですが・・・。

お礼日時:2007/04/23 13:05

別に結婚した後も今の会社にいたいわけではないんですよね?


であれば、無理する必要はありませんしお金のことは派遣社員でも
稼げると思います。(でもやっぱりボーナスは痛いですよね)

そこまでイヤなのであれば割り切りも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の会社は結婚したら絶対辞めます。というか、仕事自体を辞めることになります。
やはり仕事を変えるほうがいいですよね。ボーナスがないのは本当痛いですが・・・。

お礼日時:2007/04/23 13:02

そこまで精神的に追い込まれているのならば新しい仕事に就いたほうがいいのではないかと思います。


今の会社に勤めていても体を壊すだけな気がするし、文章から察すると職場に行ってミスなくちゃんと仕事できていますか?(きつい言い方で申し訳ありません)

結婚を控えているのであればなおさら、結婚相手に相談して今の職場からは早く離れたほうがいいのではないでしょうか。結婚までしか働かないのであればバイト・パート・派遣などの仕事でお金を貯めるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事でのミスはありません。ただ、自分次第なので、頑張らないと成績があがりません。今は気分が落ちているので成績も落ちています・・。

やはり他の方法で働くほうがいいですよね。頑張りたいけど頑張れないという何とも言いがたい状況なので、困ってしまいます。

お礼日時:2007/04/23 13:01

体が拒否反応を起こしているのに仕事を頑張れる手段などありません。

今の会社はお辞めになり、結婚までの1年間は負担にならない程度のパートタイム等で食いつなぐのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。辞めるほうがいいですよね・・・。
でも、今のお給料を維持できないと色々厳しくなってしまうんです。それを考えると頭が痛くなってしまいます。。。

お礼日時:2007/04/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!