アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の16日の夜の便で関空に帰国予定なんですが、台北から関空に到着する際、関空へは北周りで空港に進入するのでしょうか? それとも南から入っていくのでしょうか? 少しでも夜景が見れればと思い進入経路を考慮して座席指定しようと思っています。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

関空への進入経路は出発地ではなく、風向きと空域の混み具合で決まります。

どちらかと言えば北側からの進入が多いのですが、夜便だと陸風になるので
関空周辺は北風となり、南側からの進入のほうが合理的になります。

ただ、関空の滑走路長は 3500m あり余裕があるので、多少の追い風なら
トラフィックの都合を優先して北側進入にすることが多いでしょう。です
のであえて賭けるなら、左側のほうが確率が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん詳しいご回答ありがとうございます。てっきり航空会社や路線で進入航路は決まっているものだと思っていました。勉強になりました。みなさんのアドバイスに習い左側の席、A42を確保しました。

航空無線のカンパニー無線を聞く限りバラバラです。

北周りだと夜景が見えそうですが、最終進入に向けて右にバンクするので本当に少ししか見えないでしょう。でも座るなら期待して左側を選んでくださいね。明石海峡、神戸市、堺コンビナートは見えるでしょう。かなり天候がよい場合、目視で降りてしまうとかなりショートカットしてしまうので見難くなりでしょう。
    • 0

伊丹でも同じなのですが、関空で南向きに離発着する事は、あまり無いと思います。

伊丹だと左側は市街の夜景が見え、右側だと伸びる阪神高速の夜景が見えますが、
関空では、左側は沈んだ暗闇(時として船の灯り)、右側は泉南の街灯りとコンビナートの灯りが見えます。

南進すると神戸や大阪の街灯りが綺麗ですが、滅多に無いと思います。

#1でも書かれていますが、どこから飛んで来たかではなく、風向きで進入経路は決まります。
    • 0

飛行機はどこの空港でも原則として向い風となる向きに離着陸します(空港の事情により例外もありますが)。

時間帯や航空便の出発or目的地で決まっている訳ではありません。

北と南のどちら向きから着陸するかは天候次第です。座席を左右どちら側の窓際席を取るか、景色が見れる確率50%の気持ちで選ぶしかありません。
    • 0