プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発生学について勉強しています。

細胞分裂について「2c、2m、4c」などの略語が出てくるのですが
この略語が何を示すのかよく分からないで困っています。

最初は細胞周期を示すのだろうと思い、細胞周期を調べましたが、細胞周期の項目にこれらの略語は出ていないので違うようです。

基礎的な事なのでしょうが、もしご存じの方や参考になるサイトや書籍をご存じの方、お時間のある時にでも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

核のDNA量を表す単位がCだったと思います。

核DNAが複製した後に細胞分裂が起こらない特殊な細胞周期では、
2CがDNAの基本単位だとして、核のDNA量が倍化するので2Cの倍化したものが4Cです。この特殊な細胞周期のことを「エンドリデュプリケーション」といいますが、簡単にいうと、M期(分裂期)のない細胞周期で、この周期が何度も繰り返されれば2c、4c、8,16c、、、、と倍々方式でDNA量が増えていきます。。。くらいの説明しか私はできませんが、
「エンドリデュプリケーション」で検索されてみては如何でしょうか?

2mはなんでしょうか?
詳しい説明がないので見当がつきませんが、人間の1コの細胞にある螺旋状のDNAをほどいてつなぎあわせると2m程の長さになるといわれています。

発生学や遺伝学は学生時代にかじりましたが、苦手意識が強いので参考意見とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら2mは2nの間違えだったのかもしれません。再度確認してみます。

お陰で疑問を解決する事ができました。ありがとうございます。

長さなら「メートル」じゃない?

• 0
この回答へのお礼

もしかしたら2mは2nの間違えだったのかもしれません。再度確認してみます。

発生学でしたら以前勉強しましたが、そのような略語は聞いたことはないですね。

私の無知かもしれませんが。
こんなことお聞きしたら失礼かもしれませんが、ひょっとしてただの参照先の「図の番号」ってことはありませんか?
Figure 2C みたいな表現は多くの教科書に出てきますので。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子量のようです。