アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 100円ショップでプラスチックのバケツを買い、その中に2週間くらいはいた青いユニクロのジーパンを入れ、お湯を入れ、「エマール」という液体洗剤を入れ、その上にステンレスのボールを蓋(これは靴下のつけおきに使っている)にして3日くらいつけておいて、とりだしたらものすごく臭い!?ヘドロのような臭いがして水も緑色っぽくなっていました、何がいけなかったのでしょうか?もうこんなのが続いたら嫌です。どうか助けてください!

A 回答 (5件)

洗濯物には、汗や皮脂がついています。


3日間もつけ置きしていると、それらが溶け出して雑菌が繁殖しますよ。

緑色になっていたのでしたら、水が腐っている証拠だと思います。

つけ置き洗いは、長くても一晩ぐらいが適当だと思います。
生地も痛めますし、カビなどの原因にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/22 15:42

実物が見えないのでなんともいえませんが。


腐ってるorカビてるんじゃないですか?
嫌ですもなにも原因はあなたに・・・

>何がいけなかったのでしょうか?
 3日もつけておくのはどうかと・・・
 一晩以上は無意味でしょう。生地も傷みます。
 つけ置きの方法は関係無いと思います。
 っていうかつけ置きなんかしちゃうと色落ちがすごそうですけど。
 緑色なのは染料じゃないですか?

ジーンズは基本的に水洗い(洗わない人もいます)です。
水洗いでも多少は色落ちしてしまうんですが、裏返して水洗いは
鉄則ですね。
とにかくそのまま水洗いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました
 

お礼日時:2002/06/22 15:44

>3日くらいつけておいて


目的はジーパンの色落としでしょうか。
そうでなく洗濯であれば、長過ぎるのではないでしょうか。

最近は気温も高いと思いますので、3日もあれば洗剤が入っていても水が腐敗するのではないでしょうか。

洗濯物を乾かさずにほうって置くと臭くなるのは、カビや腐敗が原因のようですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/22 15:42

今の時期汚れ物を、3日も洗剤液の中に漬けっぱなしにしておいたら、


多分洗濯液が腐敗したのでしょう。
付け置き洗いというのはせいぜい一時間の事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 1時間でいいんですか、知りませんでした、どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/19 05:36

三日間もつけていると臭くなります。


つけおきしておくのは、
普通は半日まで、長くても一昼夜から丸一日くらいがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、知りませんでした。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!