プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のゼミの発表でやるものです。
AがBにお金を借りた。Aは所有している土地で代物弁済したいといってきたのでBはその土地を見に行った。そこには「C所有地」と書かれていたため、Cに事情を聞いたところ、Aから買い受けたものであるという。Aに聞くとCはまだ代金を払っておらず登記もしていなかった。そこでBは代物弁済契約を締結しB名義に登記を移転した。
私は背信的悪意者排除説をとってBを保護したい。
このとき、Aは横領罪になるのか、Bは教唆犯または共同正犯になるのか分かりません。ならない方向で行きたいのですが根拠条文とか理由が出せません。教えてください。
明日っていうかもう今日なんですけど分からなかったんです。

A 回答 (1件)

刑法のゼミですか?それとも民法ゼミですか?

Bは背信的悪意者とまでは言えず、単純悪意者といえることから、登記を備えればCに勝てるのではないでしょうか(民法上)。
横領や背任の成否については、所有権の移転時期をどの時点で認めるかにもよるでしょう(刑法上)。

何が分からないかって、今日発表の課題を今頃質問している心境が理解できないです・・・。

この回答への補足

民法のゼミです。
みんなで探していたのですがわからなかったので質問しました。

回答してくださってありがとうございます。

• 0