プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産に関する登記を自分でするつもりなので、目的の不動産の不動産番号を知りたいと思っています。
(不動産番号制度以前に取得した登記簿謄本(内容は最新)はあり、不動産の詳細は把握しているので、
不動産番号を記載しなくても不動産登記に不都合はないのですが)

登記所で登記事項証明書(1000円)を取得する以外に、不動産番号を知る方法はあるでしょうか?
たとえば、インターネット登記情報提供サービス(270円、770円)で閲覧できる内容に、不動産番号は記載されているのでしょうか?


ところで、登記完了証には不動産番号が記載されると聞きましたが、そのとおりでしょうか?
また、住所変更など権利者が変わらない登記でも、登記完了証は交付されるでしょうか?

A 回答 (2件)

「不動産番号」とは、表題部に記録される番号、記号その他の符号のことです。


つまり、登記事項証明書の表題部に載っているものです。

ただし、不動産番号が付記されるのは管轄庁の
オンライン指定庁化後ですので、
現在オンライン指定庁でなければ載っていない事になります。

なお、法務局で取得する登記事項証明書と、
インターネット登記情報提供サービスで閲覧できるよう内容は同じものです。

参考URL:http://www.touki.info/fudosan.html#C6,http://hou …

この回答への補足

自分の質問への補足ですが、「ところで~」の疑問については自己解決しました。
・登記完了証に不動産番号は記載される。
・登記完了証はどの登記申請でも申請者に交付される。
でした。

補足日時:2007/02/03 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
オンライン庁であれば、登記事項証明書に載るとともにインターネット登記情報提供サービスでの閲覧(770円の方)の内容にも載るわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 02:09

>不動産に関する登記を自分でするつもりなので、目的の不動産の不動産番号を知りたいと思っています。


>(不動産番号制度以前に取得した登記簿謄本(内容は最新)はあり、不動産の詳細は把握しているので、不動産番号を記載しなくても不動産登記に不都合はないのですが)

おっしゃるとおり、不動産番号が分からなくても、登記申請には特に支障はありません。

不動産の表示を記載すれば、不動産番号の記載は必要ありません。

>ところで、登記完了証には不動産番号が記載されると聞きましたが、そのとおりでしょうか?
>また、住所変更など権利者が変わらない登記でも、登記完了証は交付されるでしょうか?

登記完了証には、不動産番号が記載されます。

不動産の表示の部分に記載されますので、権利の変動がない登記でも不動産番号は表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!