プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代会社員の女です。
2年付き合った彼とおととし別れました。
付き合う前も長い間友達だったし、本当に気の合う大好きな彼だったけど、2度大きな嘘をつかれて以来(浮気のようなものです)、どうしても彼を信じることができなくなってしまい、私から別れを告げました。
彼という存在が消えてしまうのは耐え難いつらさだったし、私は、勝手だという事は重々承知で、「別れても前のような友達でいたい」と願っていたのですが、
「別れるんだったら、もうお前は死んだと思って生きていきたい。友達なんてなれるわけない。お前が他の男と仲良くしてる話なんて聞きたくもないし、その様子を感じるだけでも地獄のようにつらい」
と言われました。
結局、それ以来しばらく連絡はとらなかったのですが、同じサークルをやっている関係で、いつの間にかまた連絡を取り始めるようになり、半年後に彼に何度も頭を下げられ、もう一度よりを戻す事にしました。
けれども、何ヶ月経っても、彼を疑う気持ちが消せず苦しい毎日で、彼も疑われ続けるプレッシャーに潰され、半年後に大喧嘩をして別れました。
その後、彼との未来はもうないな、と悟った私は、数ヵ月後の去年の秋に行った大学の同窓会で再会した先輩と付き合う事になりました。
その彼はとても一途で私を大切にしてくれるし、もうあの頃のようなツライ気持ちをしなくていいんだ、と思うと前の彼のことは本当に大好きだったけど、別れた事は全く後悔していません。
今の彼にこの前プロポーズされ、結婚を決めました。

でも、最近になって、また前の彼から食事や映画の誘いが来るようになったのです。
もちろん毎回「用事がある」と断っているのですが、このままこういう断り方を続けていいのかなぁと悩んでいます。
とてもプライドの高い彼だったので、毎回勇気を出して誘ってくれているのが伝わってきます。その分、断られる時は毎回ショックだろうし…そう考えると早く彼氏ができた事実を告げなきゃと思うのですが。
一方で、別れ際に言われた「お前が他の男と仲良くしてる話なんて聞きたくないから」という言葉をどうしても思い出してしまいます。
私に新しい彼氏ができたという事実は、今恋人がいない彼にとってはとてもショッキングな事実だと思います。
私も1度目に彼と別れた後は、夜中に電話が繋がらないと、「誰と電話してるの??」と色々想像を膨らませてはつらくて泣きながら眠れないような事もあったので。別れる時も一方的に私の思いを通して、強引に別れたのに、あんなツラい思いをできれば彼にはさせたくないな…と思ってしまいます。
これって甘い考え方なのでしょうか?

今の彼が一番大切なので、前の彼の誘いは断るという選択肢しかないのですが、少しでも元カレのダメージを少なくするような伝え方ってあるのでしょうか?
つらいかもしれないけど、ハッキリ、きっぱり言うのが一番なのでしょうか?
メールで、電話で、サークルで会った時、どんな方法で伝えるのが一番なのでしょうか?
自分でも色々考えたのですが、何がいい方法かわからないので、皆さんのご意見も聞かせていただけますでしょうか…?
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

私は25歳男です。

元カレの立場に似ているので答えさせてもらいます。
もし私なら、言って欲しくないです。数年たっているのならいいですが、数ヶ月で他の男といるという事実に対するショックは想像もつきません。プライドも高ければよけいにショックを受けるでしょう。
用事があるという理由よりも、もうやり直せないという理由で断って欲しいです。今の彼氏がいるという以外の自分とやり直せない理由を伝えてもらいたいです。
    • good
    • 0

彼を傷つけたくない。

彼に辛い思いをさせたくない。
すなわちあなたは自分が悪者になりたくないだけだと思います。

あなたの中途半端な優しさ(自己防衛)が、かえって彼を傷つけると思いませんか?
彼だけでなくあなたの今の彼氏さんも…。

>用事がある
では意味ないですよ。

「あなたとサークル以外で会うことはできません。」
「結婚が決まったのでそういうことはできません。」
きちんと理由を説明しなければならないと思います。

それだだめなら、サークル内で信頼できる人に言ってもらうしかないですが、
他人に聞かされるくらいなら、あなたがきちんと誠実に理由を伝える方が彼にとってもいいと思いますが…。

あなたがどっちつかずの態度でいることが、一番悪だと思います。
元彼はあくまで昔の人です。今の人を大事にするためにも、あなたが悪者になってもいいから
きちんと断ち切ることが必要でしょう。

この回答への補足

(つづき)
だから、今回、どういう方法で伝えるのが彼にとって一番いいのか、私も私なりに精一杯考えたいと思っていたのです。
もちろん、上でも書いたように、今の彼が何よりも大切なので、元カレに思わせぶったり、ずるずると気持ちを繋ぎとめるようなつもりはありません。
でも、これってただのイイ子ぶりっこで人を傷つける事から逃れるだけの自己満足なんですかね。。。自分でもよくわかりません。

「結婚が正式に決まったらサークルの仲間に早めに宣言して、自然に元カレの耳に入るようにするのがいいかな?」
とか色々考えましたが、結局は、皆さん仰るとおり、どんな伝え方をしようと元カレが傷つく事実は変わらないんだから、どんな方法をとっても大差ないのかもしれないですね。
それよりも先に延ばせば延ばすほどよくないのかもしれないですね。

皆さんのたくさんの意見を受け止めて、私は少し元カレの気持ちに偏って考えていたな、とハッとさせられました。
考えていたつもりでいたけど、やっぱり、「今の彼がどういう思いをするか」という大前提に立ち返って考えなくてはならないですね。

みなさま、貴重なご意見、本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2007/04/25 23:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
なかなか時間が取れないため、纏めて一番最後にいただいた回答への返信で申し訳ありません。

私の質問の仕方がいけなかったかもしれませんね。
元彼に新しい彼氏ができたと伝えるべきかを迷っているのではなくて、それをどのように伝えるのが良いのかについて皆さんのご意見を伺いたかったのです。
色々余計な事を書いた為、趣旨ががよく見えない質問になってしまっていましたね。ごめんなさい。

ショックを与えるかもしれないけど、ハッキリと伝えるのが本当の優しだという意見はその通りだと思います。
私も、かつてそういう信念のもと、キッパリと振ったり、別れた恋人との連絡を断ったりしてきました。
けれども、それがきっかけで鬱病になってしまった人もいたし、10年以上経った後再会した時に「あの時はつら過ぎて何年も引きずった。今でもトラウマになってる。」というような事を言われたりして、「果たして自分のこの信念は正しいのかな?」という疑問を抱き始めていたんです。
さらに、今回の元カレも、私のこの「本当の優しさ」論には反対で、「事実をハッキリと伝えるのが必ずしも優しさだとは思わない。ハッキリ言われて傷ついたキズは一生消える事はないし、亡霊のように人の中に残り続けるもの。世の中には知らない方がいい事もいっぱいあるし、抱えきれないほどつらい事実もある。」と良く言っていました。
別れ際に何度も「新しい彼氏ができたとか、聞きたくないから」と言われ続けたのも、彼の中にそういう考えが背景にあったからだと思います。

私も彼の言う事は一理あるかなーと最近は思っていて。
親友が今でも好きな元カレに新しい恋人が出来た事を知り、ボロボロに傷ついているのを最近ずっと近くでみていたのも色々と考え直すきっかけになりました。
ああ、私はこういうキズを色んな人に与えてきたんだなーと。
「傷つけるのはつらいけど、これが本当の優しさだから」と、正義ぶって、結局は自分が早く過去のしがらみから抜け出して前に進みたかっただけなんじゃないかなー、と。

お礼日時:2007/04/25 23:33

>私に新しい彼氏ができたという事実は、今恋人がいない彼にとってはとてもショッキングな事実だと思います



貴女が思ってるほどではないと思います。
そうだったら貴女が不審を招くような事をするでしょうか?
復縁したなら、貴女の信頼を取り戻そうと必死になるのでは?

でも結局は大喧嘩して別れた。
それが彼の貴女に対する気持ちではないですか?

彼も中々新しい彼女が出来ないんでしょう。
貴女なら気心が知れてるし、また復縁できると踏んでるのかもしれないし、女性とデートしたいだけなのかもしれません。

結婚が決まってるのに、なぜお断りしないんですか?
貴女は元カレの気持ちばかり考えてますが、今の彼に対しても失礼だと思います。
彼が知ったらどう思うでしょうか?
元カレが貴女にした事と一緒だと思います。
大事にしてくれる彼が苦しみ、貴女への信頼がなくなるとは思いませんか?

ハッキリ言うのが元カレのためですし、今の彼に対する礼儀、愛情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様

ごめんなさい。
皆さんへのお礼と補足を最新の回答に纏めてつけようと思ったのですが、文字数制限で上手くいかず、2回に分けて投稿したら、後から投稿したのが先に表示されてしまいました。。。。
わけのわからないコメントになってしまいましたね。
こんな初歩的な使い方もわからず、申し訳ないです。

お礼日時:2007/04/25 23:43

第三者を通じて結婚の事実を彼が知るところとなる、


というのが良いでしょう。

ハッキリ言うのがつらくて、しかも事態を鎮めるとなると、
今の彼との既成事実を積み上げた上でのリークが一番では?
    • good
    • 1

結婚を決めているのに、なぜ「用事がある」と断るんでしょう


そう断るから、何度も誘うんじゃないですか?
結論が分かっているのに気を持たせるような断りを続けていき、いよいよって時になって「結婚」なんて言われる方が、よっぽどダメージは大きいと思いますけども
元彼をいたわってるようでいて、実際には「私を好きな彼がいる」という、非常に自己満足&自己中心的な考えですよ
さっさと「結婚するの」と言ってあげましょう
    • good
    • 0

あの・・・


そういう「傷つけたくない」という中途半端な優しさが、
実は「一番相手を傷つける」ということに気づいてください。

元彼には「新しい彼氏ができたから、もう連絡しないで」と
言いにくいかもしれませんが、ハッキリ伝えるべきです。
何を迷っているのですか?
今彼にも失礼だとは思いませんか??
自分が今彼なら、怒りますけどね。
メールでも、電話でも、直接でも何でもいいので(二度も別れた後の元彼だし)絶対ちゃんと現状を伝えるべきです。
元彼は傷つくかもしれませんが、成長はするはずです。
誰にも良い顔しようとすると、最終的には自分に降りかかってきますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



何故あなたは今の彼の気持を考えず前の彼を優先するのかな?と思いました。実際は、過去に色々あった事から来る思いやりなのだとは思いますが、元彼に現在彼がいることを隠していることは、今の彼に失礼ではないでしょうか?

勿論あなたの個人的なことでもあるし、元彼への優しさからとは思いますが、結婚まで決めているのであればそこはけじめとして、連絡を絶つくらいしたほうが良いのでは?
事実を伝えればいいのではないでしょうか。あなたが結婚すればそれも彼にはわかるでしょうし。

悩むところでしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>これって甘い考え方なのでしょうか?


甘いって言うんじゃなくて、あなたにとって都合のいい考え方って言うんです。
そんな都合のいい方法、無いと思いますよ。どういう伝え方をされたって、ショックですよ、自分が好きな女の子が他の男の人と結婚が決まった!っていうのは。

自分からワザワザ電話かけて伝えることじゃないです。
相手から電話があった時に、「もう結婚する事がきまったから、連絡しないで!」ってきっぱり言うのが、一番簡単ですし、結局は元彼にとってもダメージが少ないです。ヘンに柔からく言って、元彼がまだ未練を持ち続けるような状況はますます彼を傷つける結果になります。
    • good
    • 0

あなたが一番望んでいるのは


「彼の哀しい顔を見たくない」ではなく、
「彼が突然黙って消えてくれれば一番楽」です。
自分が痛みを感じなければなんだっていいんです。

自分の思いは自分で責任をとるべきもので、
「私がこんなこと言ったら、彼がまた傷ついちゃう!」なんて、
大人の女はそんなおこがましいことは言いません。
人はそれを「思い上がり」と言います。
    • good
    • 0

きちんと彼氏がいるからと断ったほうがいいですよ。

どうせいつかはばれるし、「用事がある」と言っていたのは嘘だったと知った時のほうが余計にショックうけますよ。

どんなに言い方をかえても彼はショックをうけるし、それは仕方がありません。言うなら早めに言ったほうがまだましだと思うのです。私ならたとえ相手が自分を気遣っての嘘だったとしてもそう思われたのがまた情けないし、とても惨めになります。

彼だってもう大人でしょう?誰だって失恋の1つや2つ経験してますよ。好きだった人だから悲しませたくないのはわかりますが、そういう情けが相手にとって必ずしも良い事だとは思えません。プライドが高い人ならなおさらじゃないですか?

もう結婚を決めたのですから過去の事はすっきりさせて幸せになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています