プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私には、一年半程付き合って別れた元彼がいます。
別れの理由と言うのは、相手に他に好きな人が出来たからです。
事実、私と別れた2~3日後には新しい彼女さんが出来ていました。
当初は本当にショックで、ご飯は喉を通らず体重は激減し、体調も崩してしまいました。
時間が経ってからもふとした拍子に彼のことを思い出して、「もっとあのときこうしてればよかった」などと後悔し続ける日々が続いていました。

そして最近、やっと彼のことを思い出してもそれほど辛くならず、「この別れで成長できた」「彼も幸せだといいな」と少しずつですが思えるようになってきました。(思うようにしていたのかもしれませんが。)

そう思えてきていた矢先に、彼から連絡が来ました。
はじめの内容は『久しぶり、元気?』というようなもので、私も懐かしい気持ちでその連絡に対して返信することが出来ていました。
しかし、何度か連絡のやり取りをしているうちに、彼から『また暇があったら遊ばないか』と言われました。

そこからは、私も頭が真白になってしまいました。
「今の彼女と続いているんじゃないの?」「別れ際、あんなに私を否定するようなことを言っておいてどういうつもりなの?」など、色んな感情がごちゃごちゃになってしまって…
正直今でも混乱してしまっています。

その時は、「まだ私自身気持ちに整理がついていないから、今はちょっと無理かな。」というような内容で返信し、その後私から連絡を絶ちました。
しかし、今になって「本当にこれでよかったの?」「私だけが意固地になっているのかな」といった感情で頭がいっぱいになり、また別れた当初と似たような心情になっています。

彼には別れ際、『また友達に戻りたい』と言われていたので、もしかしたら関係を修復しようとして連絡して来てくれたのかもしれません。
けれど、私としては、他の人と幸せになっている彼と直接会って、普通に接することが出来る自信はありませんでした。だから、彼に会わないほうが、私も彼の幸せを願っていられるし彼も幸せだしそれでいいんじゃないかって思ったんです。

けど、今となっては「私って心が狭いのかな」って思ってしまいます。
彼の真意が全く分かりません。

男性の方が以前お付き合いしていた方に連絡を取るとき、どんな気持ちなんでしょうか?
私の今回の対応は、心が狭かったのでしょうか?
読みづらい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは正しかったと私は思いますよ。


ケツの軽い男から見て都合の良い女になってはなりません。
あなたが不幸になりますから。

危ない橋は渡らない。
それが経験や成長ってもんですよ。
    • good
    • 2

貴方はとても素直な人だよ。


どんな理由があれ、
貴方のタイミングでは終わっていない関係。
それが元彼との関係なんだよね?
その彼が、
貴方に再び向き合い、
進行形の交流欲を注いでみたいと思ってくれた事。
それに対して、
貴方の心に波風が立つのって全然不思議では無い。
言い換えれば、
何故波風は立ったのに断る事が「出来た」のか?
それを今、
貴方はこうして書き込んだ事を前向きに捉えて、
丁寧に整理整頓してみればいい。
もし貴方が、
別れた後の時間をずっと「留めた」ままにして、
元彼との良かった日々の涙の編集作業ばかりをしているなら。
貴方は元彼の連絡に飛び付いているんだよ。
ハァハァしながら。
都合の悪い部分(不安も含めて)は敢えて見ないようにして、
見たい部分(彼がまだ好き)だけを見ようとしていた。
でも、
貴方は彼氏と別れた(振られた)後で、
多少時間が留まる部分はあったにしても。
そういう部分を乗り越えて前に進み始めていたんだよ。
厳しい時間も沢山あった筈。
それでも、
私だけが彼を思い続けても何も生まれない。
思いは相手「と」育んでいくもの。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
別れ際の彼は、
私をあれだけハッキリと否定出来た。
そして、
私との交際に何の余韻も感じずに、
直ぐに別の異性に「移行」出来てしまった。
移行するしないは彼の問題だとしても。
私の交際が、
そんなに簡単に畳んで仕舞えるレベルなのか?
貴方はその現実が一番苦しかったんだよ。
自分にまだ気持ちの余韻があればあるほど・・・
比較級で相手の畳み方が寂しかったんだよ。
その畳んだ思いを再び広げて欲しい。
しばらくはそんな気持ちさえ貴方にはあった。
それでも、
私も私の場所で頑張らないといけない。
確かに彼との関係は、
私にとっては不本意な終わり方だった。
でも、
彼の「移行」の仕方を見るなら。
私と彼の関係は、
交際としてはやれるところまではやったんだ、と。
私はまだ続けていくつもりだったけれど。
相手が勝手に「降りた」以上、
私がいつまでもスタンバっていても何も出ないんだ。
やれるところまではやったんだという整理が出来るようになると。
関係を失った(別れた)寂しさだけでは無くて。
そこまでの関係として「得た」ものにも気付ける。
1年半という時間を、
お互いに共有する事が「出来た」。
それ自体は別れても変わらない事実でしょ?
貴方も少しずつそう思えるようになってきたんだよ。
まさにそういう自分を大切にしている段階で、
不意に元彼からの連絡が入ってきた。
自分から繋がりに行っている訳じゃ無い。
だからこそ、
相手「から」の連絡(タイミング)には動揺ってあるんだよ。
大丈夫だと思っていても・・・
いざ元彼自身が貴方と接触しようとしてくると。
心に波風が立つ部分もある。
もっと言えば、
貴方が今どれだけ「幸せ」なのか?
貴方に今彼がいるいないもそうだけれど。
貴方が既に、
別れた後の自分にオッケーを出せていて、
私は私のペースで日々を笑顔で過ごせている♪
そのペースやリズムがどれだけあるのか?
それによっても、
元彼の出現に対する「共振率」が違うんだよ。
貴方はまだ、
完全には自分のペースを掴めていない。
掴み「たい」と思ってはいても、掴めて「いない」。
掴めていない=彼と向き合う準備が無い。
今彼と向き合ったら、
貴方自身どんどん元彼のスペースを大きくしてしまう。
気持ちが大きくなればなるほど、
自分の条件を「下げて」しまうんだよ。
付き合えなくても良いから・・・
彼女になれなくてもいいから・・・
貴方は元彼に心の暖を取りに行ってしまう。
そういう自分を貴方は無自覚でも分かっていた。
それは嫌だと思った。
だからこそ、
まだ気持ちは残る彼側の提案にもノーと言えたんだよ。
彼側の連絡真意を「測る」必要は無い気がする。
強いて言えば、
貴方にも貴方の幸せがあり、その後が生まれているなら。
お互いに一度は付き合えた同士、
それぞれの足元「から」シンプルに仲良く出来るんじゃないか?
貴方にも素敵な人がいて。
自分にも愛する彼女がいれば。
お互いに分かち合える「範囲」って決まってくるじゃない?
付き合っている時よりもダラダラしない。
分かち合える部分「だけ」気軽に分かち合える。
要らない部分は要らないと言える(付き合っていないから)。
新しい人間関係の中にそういう共有を見つけるよりも。
一度は付き合ったり、仲良くしていた過去のある人の方が、
お互いの「更新作業」が要らないんだよ。
スムーズにある程度親睦を深めやすいメリットがある。
過去の共有があれば、
お互いを一から知っていく手間なんて無いでしょ?
そういう目線もあって、
貴方への連絡が「手頃」に感じた彼がいる、という事。
真意なんて分からなくていい。
貴方は、
心地良く「分かる」相手と前に進んでいく道中だから。
自分で自分を守ったんだよ、実は。
彼の提案に素直に乗る事だって別に悪い訳じゃない。
ただ、
そういう作業に向き合ったら、
貴方の別れた後の丁寧な再建作業が事実上振り出しに戻るんだよ。
貴方はそれは嫌だと思った。
目先のニンジンに涎を垂らすのではなくて。
もっと自分自身を大切にする方向を大事にしたい。
もし貴方が、
今彼と向き合ってもバランス良く接していけるかも♪
そういう予感があれば、実感があれば。
貴方は応じていたんだと思う。
でも、
今の貴方にはまだ無い。
自らの幸せ探しのプロセスだから。
だからこそ、
自分のプロセスを貴方は優先したんだよ。
それは貴方の人間力なんじゃないの?
彼は、
貴方に幸せを願って貰っても、貰わなくても。
自分のペースで幸せになろうとしているんだよ。
だったら貴方も、
自分自身の幸せの為に、
目の前の一日一日を大切にしていく事なんだと思う。
改めて、
深呼吸を忘れないで。
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 18

ひとつづつ考えてみましょうね



1:以前お付き合いしていた方に連絡を取る
自分の都合で別れたのに、元彼女に連絡するというのは正直、あまり誠実とは言えませんね。私なら絶対に致しません。もともと恋人の関係であったものを、友人に戻すことは出来ません。それを求めるなら、単に「新しい彼女との関係がうまく行かなかった時のキープ」「もてたいという実感をしたい」という事だと思うのですね。お別れした相手にも恋愛する自由を持ってもらい、自分から解放することが「別れ」だと思います。それをせずに「また遊ばない?」というのは、不誠実極まりないと思いますよ。そうやってヨリを戻しては、また浮気して捨てる・・それを繰り返すパターンです。

2:私の今回の対応は、心が狭かったのでしょうか?
 別れの時の態度・理由は、相手が悪いのですから「私が悪かったの?」と思う必要は全然ありません。もっときつい言葉で断っても当然で、あなたの「今はちょっとムリかな」という返事は、心が広すぎるくらいですよ! あなたが、彼に再度なびかなかった事を「しっかりしてます!」と褒めてあげたいです。同じ苦しみを繰り返さないためにも、自分を大切にすることです。それと「一度相手を傷つけて失った恋は戻らない」という事を確認する意味でも、あなたの対応は良かったと思います。

最後に繰り返します。彼の連絡は不誠実で、そんな人とヨリをもどしちゃぁダメです!あなたのやった行動のどこが悪いのか、さっぱり判りません。むしろ優しすぎるくらいの対応です。次に連絡が来たら「もう連絡はしないでね」と断って良いと思いますよ!あなたなら、新しい恋に進めます。そんな不誠実な彼は放っておきましょう!
    • good
    • 4

>男性の方が以前お付き合いしていた方に連絡を取るとき、どんな気持ちなんでしょうか?



そりゃもう、あわよくば・・・ですよ。
    • good
    • 11

昔の彼女に連絡するときは○たい時、これしか無いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A