アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで気にしたことなかったんですが、3相3線の各相の対地電圧は200Vなのにどうして線間電圧は200Vになるんでしょうか?単相の中性線以外の2線の線間電圧は対地電圧100V×2で200Vになるのに・・なぜ200V×2で400Vにならないのか解らないです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


以下回答します。

修正;低圧動力用はΔのV相接地でしたね。#2さん感謝

>相の対地電圧が0Vでも検電器は反応するんでしょうか?
0Vでは反応しません。何十ボルトかの電圧が発生していると考えられます。
もしくは、スター結線の中点接地が考えられます。

>テスターで測りたいんですが、漏電ブレーカが落ちる?
テスターも検電器も電圧を測るのは高抵抗ですので、微弱電流(1mA以下)ですので、漏電ブレーカ(数十mA以上)は反応しません。

>V相が接地されていないのかどちらなんでしょうか?
対地電圧を計れば、原因が判ると思います。(多分浮いている?)

*テスターも検電器も高抵抗的な話+アルファーは前後に書き込みがありました。

では、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お手数かけます、明日にでもV相の対地電圧を測ってみます。
先日、検電器をあてたV相は仕事の作業所の三相幹線でして先輩もB種接地していないんじゃないかとのことでした。
明日、判明させます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 21:34

接地相と接地状況を確認する必要があるかも知れません.



Y結線で中性点接地(三相四線)以外では,
電灯動力共用の配線で,
三相200VΔ(またはV)結線で,U-Vの中点を接地,
という結線方法もあるようです.
(U-接地相-V で単相三線200Vとして使用可能,同時にU-V-Wで三相三線で使用可能なのだとか.この場合,対地電圧はU:100V,V:100V,W:170Vになります.実物は見たこと無いのですが)

まずは,電圧計で各相と接地線間の電圧をあたられるのが良いかと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、測る予定でしたが現場にいけなかったので連休あけに答えが出そうです。
ご指摘の対地電圧はベクトル図を描いてみたら納得できました、でも実際の測定でさらに実感してきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 19:04

低圧動力の三相三線ではV相(第二相)を接地しています、


このため、U相とW相の対地電圧はUV,VW線間電圧と同じ200Vが出てきます。(V相の対地電圧はほぼ0Vになってます)
三つの線間電圧がどれも200Vなのは、#1さん回答のとおり。

この回答への補足

すいません、この回答へのお礼が#1の方と間違えました。

もしよろしければ再度質問聞いてください。
先日三相三線の各相に検電器をあてたら全相反応しました、がV相の対地電圧が0Vでも検電器は反応するんでしょうか?
V相とアース(大地)間をテスターで測りたいんですが漏電ブレーカが落ちるのが恐いんで(多分落ちないと思うんですが)。
もしくは検電器をあてたV相が接地されていないのかどちらなんでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/26 19:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、位相の絵を描いてみたら確かに200Vになりました。
位相の概念がいままでより身近になったような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 19:06

3相3線の各相の対地電圧は200Vはスター結線で、各相間120度の位相差ですから交流の場合は位相合成で120度位相は200Vになります。



直流では400Vか+200V対+200Vで0Vとなりますが、3相3線ではなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、位相の絵を描いてみたら確かに200Vになりました。
位相の概念がいままでより身近になったような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A