プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。SHARPのCAROUSELという1200ワットの電子レンジを使っていますが、昨日から電子レンジの下から大量の水が出てくるのです。

昨日夜に拭いたばかりだったのですが、今日朝、やっぱりかなり濡れてました。

こんな事は初めてなので、(そもそも電子レンジから水がでるのか?)なにか水道管が漏れてるとかでは思い、色々チェックしたのですが、どうも電子レンジから出てるとしか思えないのです・・・。

どなたかご教授願えますか?そもそもこのレンジはもう壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

心霊現象では???

    • good
    • 0

もしやただの電子レンジではなく、オーブン機能までついていて、さらには蒸し料理対応にスチーム昨日まであったりして、その補給用の水タンクの不具合でも起きているのか?などいろいろ考えながら商品の取扱説明書でも見ればわかるかと検索してみました。



が、やはりそちらの製品。英語など外国語のマニュアルしか見つからず、私の語学力では全く歯が立ちませんでした。
唯一、スイッチの名称や設置方法など図解で示してあるページをくまなく見てみましたが、水のタンクや給水のホースのようなものも見あたらずギブアップ!

そこで考えてみましたが、そのレンジと並べて何か水気のあるものや容器を置いていませんか?
あるいは考えられることとして冷凍物の解凍に最近よく使われませんでしたか?その解凍で溶け出した水分が庫内底面に溜まっていたとか?

すみません、この程度しか役に立てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・よくマニュアルを読んでみます!最近は冷凍物の回答にはよく使っていました・・・。でも、受け皿があるので、その下にはいかないはずなんですけどね^^;

お礼日時:2007/04/26 21:24

電子レンジ本体から水が出ることは絶対にありません。


仮に有るとすればスチームで焼く機能が付いている物かも知れませんね。
これは元々ご自分で水を入れる訳ですからそのような現象が起きても何ら不思議ではありません。レンジの底に水受けの皿がありませんか?
    • good
    • 0

奇々怪々ですね~


電子レンジから水とは、初めて聞きました。
構造上は説明が付かない現象です。
原因は、外部ではないでしょうか?
近くの天井から、雨漏りの水がつたって、たまたま
電子レンジ付近に流れ込んでいるのではないでしょうか?
周りを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

レンジを設置している場所、台の素材は何でしょう?


金属(ステンレスとか)?鉱物(大理石とか)?
その素材は、熱が伝わりにくい性質のもの?
さわると、ひんやりしているとか?

そして、部屋の温度、湿度は、何度?何%? そして、その日の天気(変化)。
長いスパンで見ると、季節によって指摘の現象が、起きたり起こらなかったり。

レンジ使用した後、レンジ底部分が暖まって、しばらくは本体の熱い状態が持続。
しかし、設置台は冷たい。 台と本体の間は、空気の通り抜けする隙間が有る。

現場検証してみないと、判断できませんが、
ある条件が、重なってたまたま偶然にも起きてしまう現象なのかなと。
空気中の水分が、温度が下がるとことで、飽和状態に。結果、水滴が付着
して。。。。。「結露」をおこす。

というような仮説を立ててみました。
    • good
    • 1

こんにちは。


型式はR2120ですか?
ちなみにこの型式のヤツだと水の出てくきそうな箇所は2つようです。
1.上部の後ろ側にベンチレーションなるものから結露して出てくる。
仕様によるようです。10ページVentilation system参照
レンジの上に換気扇でも付いていれば、Vertical Exhaust。
背面に排気口があればHorizontal Exhaust
なにもなければ、Reciculating(non-vented)
下記URLの取り扱い説明書とお手持ちの取り扱い説明書と比較してください。
2.底部にある両側2箇所のフィルターから。
フィルターがぬれていればここでしょう
食品からでた水分が溜まって、または1項のヤツが内部を通って落ちてきている。
フィルターは代えてますか?ただ6-12ヶ月なので買ってすぐなら1項のベンチレーションの向きだと思います。

参考URL:http://www.sharpusa.com/products/TypeManuals/0,1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!