1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めまして。

いきなりですが、大学受験にむけての勉強方法について質問します。
自分は最近まで美容専門学校希望だったんですが、先日イキナリ大学を受験しようと思いました。
とは言っても今まで定期テストやこうこう受験の勉強の勉強すら殆どしたことない自分は高校に入学した頃に比べて学力は殆どなく、偏差値は36程度まで下がりました。
で、今から偏差値を約50ぐらいまで上げようと思い、勉強を試みたのですが、どう勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
なので誰か「まずはどうすれば」だけでもいいので教えてください。

ちなみに…
受験したい学部は工学部の建築です。
現在、授業を受けているのは数I・Aの復習、R、W、地理、政経、生物I・II、現文、古典
今までに受けたことのある科目は化学I、英語I・II、数学I・II・A・B、世界史(途中まで)
建築に必要な物理は既に手遅れ。
苦手…英語系、古典(まあ、他の教科も勉強してないから解らないけど。)

こんな感じです。
多少、無謀な感じだと思いますが頑張りたいので、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

私も工学部を目指しましたが、建築学科は工学部の中ではおそらく一番難しいです。今現在の偏差値が36とすると、中堅以上の大学に現役合格するとなったら生半可な努力では届きません。浪人しても構わないという覚悟をもってください。

まず第一に、志望校を出来れば一つに定めてください。
大学によって科目や出題範囲が異なる場合もあり、無駄な勉強を省くことができます。また、過去問を解いてみて実際にどんなものなのか体感してみてください。そこでどの勉強が自分に必要なのか探してください。

次に、生活習慣の改善を一番に考えてください。
おそらくer1-u3uさんは高校3年生ですね?すると残り時間は少ないです。限られた時間を有効に使うことがポイントです。学校の行き帰り、休み時間、自習時間。また、家に帰ってからもだらけないように。もしそれが無理なら、図書館へ行ったり予備校の自習室を利用するなどの手段もあります。

そうして、十分に勉強時間が稼げたならば(学校以外で最低6時間は見積もってください)後は勉強をするのみです。

おそらく、建築学科だと基本的には英・数・物の三科目が必要になってくると思います。
英語は苦手だったのでコメントは控えさせてもらいますが、数物は実際に手を動かしての反復練習が基本です。苦手ならば、基礎~標準あたりの問題集をひたすらに解いてください。ちゃんとやれば2~3週するころには実力はついているはずです。余力があるのなら、それ以上の問題集に手をのばしてもよいでしょう。

ただ、問題集等の参考書には手を広げすぎずに自分が選んだもの一つに絞って勉強してください。あれもこれも手を伸ばすとどれも中途半端になりどれも実力はつきません。

物理が手遅れとあきらめてはいけません。実際私も高3の4月には
運動方程式 ma=F や 速度の公式 v=at ですらも知らないという物理知識0スタートです。
しかし、半年をかけて標準レベルの「セミナー」という問題集を3週するとかなりの実力がつきました。その後も結局、ハイレベルな問題集には一切手をつけませんでしたが、東大レベルまで到達できました。
まだ、チャンスは十分にあります。

最後に、苦手科目を作らないでください。
私は物理と数学に関してはかなりのレベルにたどり着きましたが、英語と化学に足を引きずられ第一志望の東工大にはとどきませんでした。苦手科目も最低限のレベルにもっていかなければかなり厳しい戦いになります。

長文申し訳ございませんでした。何かのお役に立てればと思います。
それでは、がんばってください。
    • 0

高校教師です。

気づいたときが始めるとき。さすがに遅すぎる気はしますが、諦めてはダメですよ。来年はダメでも浪人すればいい。
やはり受験はそれなりの準備が必要ですよね?昨日今日思い立って通るほど甘くはないから相当の覚悟を持って望めば1年でもなんとかなるでしょうね。
まずはご自身がドコの大学へ行きたいのか早急にご確認ください。どの科目で受験するのかをきっちり決め、より効率よく勉強をするようにしてくださいね。
まず、過去問をやってみましょう。どこが足りないのかを見つけましょう。それだけを教科書でも問題集でも使って徹底的にやればいい。使えるかわかりませんが、私はとことん問題集をやりました。1冊を何回も答えを覚えたと思えるまでやりました。
学校の授業はきちんと受ける。帰ってからムダな時間を過ごさない。36なんて極めて低い状態ですから、今までの生活を一変させることです。遊ぶなんてもってのほか。テレビだって見る時間を制限しなきゃいけない。
回答になってないですね。でもがんばった分だけ知らず知らずに身につくのが勉強です。こつこつがんばってくださいね。
    • 0

こんにちは、er1-u3uさん。

高校3年生ですか?
お目覚めですね。おめでとうございます。
「物理は既に手遅れ」でも、まだ死んだわけではありません。
来年の受験には、限りなく手遅れの感じがします。
一教科だけで受験できる大学はありませんか?
2年くらい浪人する覚悟は、ありますか?
今日から、睡眠と食事以外は、すべて勉強してください。
勉強が快楽になるころには、合格がみえてきます。
わからない教科は、中学校の教科書からやり直してください。
高校の教科書も、暗記するくらい読んで、訳して、もとにもどす。
数学の教科書の問題が、すべて自力で解ければ、なんとかなるでしょう。
理科は、NHK高校講座の理科を全部、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。物理だけではだめです。物理と数学の勉強をみてくれる大人をさがしてください。あなたが本気でたのめば、ひとりくらいみつかります。愛知県豊橋高校の数学の先生に、あなたよりずーーっと低い成績から
大学を卒業した人がいます。テレビでみました。本にもなっていると思います。大いにおはげみください。勉強以外は封印!!!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0