アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問でもあったのですが、自分の夢と符合するものがなかったのでお赦しください。
一週間前にまず見た夢です。
主人と歩いていると、空に大きな朱雀(フェニックス)が燃えながら浮かんでいました。(羽ばたいているのではなく、凧のように浮かんでいた。)
「パパ見て!朱雀!朱雀!」
と叫んで見てみると、隣には白虎と玄武も燃えながら浮かんでいました。(すべてかなり大きく、空の半分を覆う大きさ。)
※ちなみに何も宗教は信仰していません。
すると、近くに外国人のパラシュートチームのような人たちが楽しそうに降下してきました。(やったね!成功!みたいな雰囲気)
その人たちの着ている服(空軍のパイロットが着ているようなツナギ)のあちこちが少し焦げていたので、
「ああ、何かのイベントで、あの人たちがあの朱雀たちを浮かべてたんだな。」と思いました。
そして今日見た夢。
自宅(でも今住んでするマンションではなく、見たことのない一軒家)にいて、玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると、近所の子供が
「○○ちゃんと××ちゃん来てますか?」
とこれまた近所の子供を捜しに来ました。
どうやら遅くなっても姿が見えないらしく、近所の大人たちも心配して探し始めた模様。
うちも探しに行こうと思っていたら、また呼び鈴が。
出てみると、いなくなっていた当の本人が来ていました。
「ああ、見つかったんだ、良かった」と思っていると、「おばちゃん、早く消して。」と我が家の窓を指差します。見れば、なんと窓が燃えているじゃないですか。(そんなに火の勢いは強くない。)
うわっと思って火元を確かめると、ガス台に鍋がかかりっぱなしで、消し忘れていたものが引火した模様。少しだけ熱さを感じました。
どうやって鎮火したのかはわかりませんが、次の場面ではもう場所が変わり、ごく親しい友人の家に遊びに行っていて、ボヤのことをからかい混じりの軽い調子で戒められていました。
ほんとに近所にも申し訳ない、気をつけなければと思いながらそれを聞いていました。
こんな感じです。いままで火事の夢どころか火の出て来る夢もろくに見たことなどないのに、続けてこのような夢を見たのは何かの暗示では?と思い、いろいろ調べてみたのですが、良いこと悪いこといろいろな解釈があってわからないのです。詳しい方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

前半の夢は、中国思想でいう東西南北の四神が登場していますので、あなたが「守られている」ことを暗示しています。

ただ夢では、四神の一つである「青龍」が登場していない不完全さはありますが、「やったね!成功!みたいな雰囲気」から、「青龍」はこの際、あまりこだわらなくていいでしょう。また、夢で「主人と歩いていると」とあることから、この夢には家族に関しての「守り」の布陣が張られていると考えられます。

後半の夢は、あなたの心の状態を象徴的に表現したものでしょう。火元は、「ガス台」のある台所と考えられますが、台所は、女性的母性的な本能領域の場所であり、その領域で障害がおこっていることを示しています。そして夢では、「近所の子供」の出現によってぼやは発見され鎮火されます。これは、あなたの心の中のいつも「近所」にいる「子ども」的な心の要素が使われたことによって、その「障害」は取り除かれ、「からかい混じりの軽い調子で戒められ」る程度で終わったのです。これは、あなたの心の中に、前半で見た「守りの布陣」が張られていたことも影響しているでしょう。もし、この布陣がなかったら、生活領域を破壊する火事となっていたかもしれません。ともかく、この程度で終わったのですから、よかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
守りの布陣ですか。なんだか心強いです。
青龍は調べたところ春もしくは東とのことですので、
それが不在である春である今は気を引き締めたほうがいいのかもしれませんね。
障害についてはあまり思い当たることはないのですが、
子育ての悩みなどは人並み程度にはありますので、いつもぼや程度で済むように気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。