プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシシッピニオイガメの子ガメを飼い始めて一週間になります。
ヒーターについて質問なのですが、現在は水槽の中に取り付けるタイプのオートヒーターを使用しており、
25℃に自動的になっています。
ただ、水が蒸発して水深が浅くなってくると危険な上、30cm水槽なので中が狭くなり、
さらにカメが小さいので水深が深くなって息継ぎがしにくそうなので、パネル式のヒーターに変えようと購入しました。
温度が25~38℃に自動設定されるので水温が下がることはなさそうですが、マックス38℃というのは高すぎると思い、
使用しても大丈夫なのかどうか悩んでいます。
38℃になるときって、室温が相当上昇したときなのでは?と思うのですが、初めてなのでイマイチよくわかりません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「シシッピニオイガメ」ではありませんが亀を飼っているものです。


亀の水槽は水面だけでなく、亀があがって休息したり、日光浴したりするための陸地が必要と思います。そうすれば水深が多少深くとも大丈夫でしょう。亀の水温は一般に25~26度が適温と思います。最初に購入されたヒーターの方がよさそうですね。水が蒸発したらこまめに新しい水を追加すること。それとヒーター棒の周囲をプロテクトして亀のやけどを防ぐ器具を購入するか自作されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんど水から出ないカメらしいのですが、おっしゃるとおり陸場はあったほうがいいですよね。息継ぎするときだけでもあがるかな・・検討してみます。
昼間家にいないので、朝早く水を足して夜遅く帰ってくると、水がかなり蒸発しててヒーターがぶすぶすいってるときがあるので、ちょっと危険だなぁ~・・と思いまして。でも温度がはっきり設定できるので、その点はいいんですけどね・・。

お礼日時:2007/04/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!