アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーター無しで水槽を温める方法を教えてください。

現在リクガメを玄関で二匹飼っているのですが、玄関にはコンセントを指す所がないためヒーターをつけられないです。暖房が当たるような場所でもないため防寒方法に困っています。

なので、ヒーター無しで水槽を温める方法を教えてほしいです。また、もし電池式のヒーターなどがあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてしまいましたが、家に他に水槽を置ける場所もないので水槽を移動させるという回答は遠慮していただいてほしいです。

      補足日時:2023/10/18 22:24

A 回答 (7件)

玄関に照明があると思いますが、E26口金の電球でしたら、


以下のようなものを使ってコンセントを設置できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EHAE56S/
電灯が点きっぱなしになるので、人感センサー付きの
LED電球などで対処すれば良いです。

これは見た目があまり宜しく無いですが、ホームセンターなどで、
もう少しスイリッシュな物を探してください。
    • good
    • 0

サーモ付きヒーター、あるいはエアコンの稼働する部屋以外、断熱材、保温材、カイロなどはある意味温まり過ぎても=暑すぎてもそれを保ちますよ?



加熱、加温だけを考えられても、一定温度範囲内に「保温」することが必要ですので、温度計を設置しこまめに通気口を開けたり閉じたり手間でカバーするしかありません。できます?

電池式のヒーターとのことですが、電気を熱の変換すること自体が一番電気を消費しますので、乾電池はすぐになくなります。

照明電球がせいぜい数十ワットであるのに対して、電気ストーブ、ヘアドライヤー、炊飯器の最高消費電力ランアンド御確認ください、数百ワットとなっていませんか?

充電式の暖房、発熱器具が周辺にさほど見当たらないのもそれためです。
せいぜい、充電、乾電池式のポケットカイロくらいなのでは?
これらも持続可能時間も限られますよね?
    • good
    • 0

段ボール箱や発泡スチロールなどの保温材


使い捨てカイロ、新聞紙など
アルミホイルなどの水槽周りの保温材
水槽の下に敷く断熱材
エアコン
これらをケースバイケースで活用することで、急激な水温低下を防ぎます!

しかし、気温が暖かければ水温は維持できます。つまり、24時間エアコンが効いた部屋では、水槽用ヒーター無しでもあまり問題になりません。
うちも発泡スチロールで亀を飼っていましたがいつの間にかいなくなりました!
冬場は凍結もしませんwwwww。
    • good
    • 1

何もないなら水辺は感電死する可能性があるんで背水の陣として、カイロを貼りまくるか、湯たんぽを沈めるかあなたが亀を抱きしめて一緒に布団で寝る。

    • good
    • 1

延長コードも使えないのですか?

    • good
    • 0

カメ様が当たらないところに白熱球を照らしてやると甲羅を天日干しにやってきます。

アロマでも使えるぐらい発熱します。
    • good
    • 1

それ、リクガメを飼えない飼育環境ってことで、自分が殺すしか道がないです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A