プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタ
よくプラケースとかで飼育するのろ見るのですが、温度管理とかはどうやってやっているのでしょうか
あとオスのベタをどうしたら複数飼育できますか?(一緒にするわけではなく仕切りとかで)

A 回答 (3件)

ヒーターかパネルヒーターでの温度管理だと思いますが、


ヒーターを付けるのであれば、水槽を購入する事をオススメします。

プラケースはヒーターが付くことを想定して作られていないので、万が一って不安要素が出てきますからね(*_*)

複数飼育するのであれば、専用の水槽も売っていますよ!

熱帯魚飼育のランニングコストはそこまで高くありませんので、プラケースよりなら
水槽の購入を強くすすめます!
    • good
    • 0

丈夫な魚なので、異常な暑さや寒さのない室内であれば、温度調整無しでも生きててくれます。


酸素も、大気圧によって水面から浸透する酸素で呼吸できてしまいます。

ベタにとって好ましい環境では無いかもしれませんか。
    • good
    • 1

ケース、水槽の大きさにもよりますが、水中の壁面か底面、もしくはケースの下にサーモスタット式のヒーターを設置している方が大半かと。



水中の場合、壁面に設置ですと温まった水は水面上方にたまり、底面はいつまでも冷たいままとなりがちですので、攪拌して温度を均一に保つためとエアーポンプ(いわゆるブクブク)も必須となりますが、これにより水が動く分流れが発生してしまい、ベタには不要な運動を強いてしまうために負担を掛けてしまいますのでお勧めは出来ません。
比較的大きな水槽などならまだ良いのですが。
底面に設置かケース下に設置の方がやんわり全体を温められます。

仕切りについては透明のアクリル板を、脇を通り抜けられない程度なら隙間が空いても構わないわけですので(むしろ水が行き来した方が温度管理も容易です)、衝立の様に建ててはいかがでしょう?
サイズだけ合わせれば2枚を逆Tの字に接着して立てられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )
参考にさても頂きます!!

お礼日時:2018/04/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!