アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同時に2つ質問してすいません。始めましてですがよろしくお願いします。
バンデットピラムターバのフォルムとあのポーズに惚れて、今年の夏に熱帯魚をはじめました。
(1)昼間観察しているとエラを動かしてて呼吸していると思うんですが、30秒くらい全く動かさない→何回か動かすを繰り返してます。まるで無呼吸症候群みたいです。バンピラ自体は底に定位してます。

(2)10月はじめヒーターを導入しました、300W用のサーモスタットとヒーターを買って使っているんですが、調べると容量不足のようで全く同じサーモとヒーターを買ってきてダブルで使おうと思うんですが、なにか注意点があれば教えてください。

バンピラ20cm位 上部フィルター、エアレーションnon-noise s200に水作M 水中フィルターエーハイム2010 PH7.0 亜硝酸0 硝酸塩25位 

A 回答 (1件)

(2)についてご説明します。


サーモスタットの温度センサーは、個々の製品ごとにバラツキがあります。
精度的には0.5℃(+-0.5℃)~1.5℃(+-1.5℃)程度まで。

特殊な変形水槽(台形や水深が一定ではない)や180cm以上の水槽を除いて、水流もある水槽ならば、サーモスタットは一台による運用が良いと思います。
バンピラの飼育水槽ならば、十分に水流はあると思います。
サーモスタットとヒーターを、複数組で使用すると、バラツキにより均一な動作はしません。
当然、ヒーターは実働時間の長いものから寿命を向かえ切れてゆきます。

蛇足ながら、
サーモスタットのヒーター容量は、接続するヒーターの合計消費電力(W数)×1.5倍程度の製品が理想です。
これは、ヒーターに電流が流れて定格の温度まで発熱する数十秒間は、定格よりも数十パーセント多めの電流が流れるためです。
この電流を「ラッシュカーレント」と言います。

300Wのヒーター2本を接続するサーモスタットの容量
(300+300)×1.5=900
600W用のサーモスタットでも使用可能ですが、900W以上のサーモスタットを使用したほうが、故障率も下がり、総じて製品寿命が長くなります。

サーモスタットのヒーター向けコンセントタップが一口だった場合は、三角タップやテーブルタップを使用して二つ以上のヒーターを接続すればOKです。

バンデットピラムターバについては、飼育したことは無いのでコメントできません。
お許しを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。
簡単に調べてみるとサーモスタットは1000W位が最大でしょうか?理想はそのサーモに300W×2でそすね?寒くなる前に整えたいと思います。

お礼日時:2008/10/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!