プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の東日本大地震で、今住んでいるところが、計画停電のエリアに入ってしまいました。多い時は1日4時間くらいの停電が2回くらいあるらしいのですが、停電時、ヒーターが止まってしまい、水温が下がってしまいますが、どうすれば良いでしょうか?

発泡スチロールで水槽を覆うなどといったことはどこかで見た気がするのですが、他にも良い方法はあるでしょうか?また、水温設定ですが、停電以外の時は高めに設定して、最低温度を上げるのか(ただ、最高と最低の温度差は大きくなってしまいますよね)最初から低めに設定しておいて、停電になっても温度差を少なくする(ただ、水温はかなり低くなる)のどちらが魚にとっては良いのでしょうか?

水槽のサイズは60cmレギュラー、魚はポリプテルス2匹(20cm以下)と餌金、メダカなどです。

A 回答 (8件)

>ポリプテルスであれば理想的な水温は30℃前後とかでしょうが極端な低水温(20℃以下)が継続されていなければまず問題ありません。



20℃でも継続するとマズイのでしょうか。何時間くらいで危なくなりますか?
→私も詳しいことは判りませんがポリプテルスは温度変化に敏感に反応するわけではないので4時間程度の停電では問題ないと思います。

>私も地震当日に停電となり復旧まで約12時間近くかかっておりますがポリプテルスは無事です。

12時間停電ですか!?
水温も相当下がったでしょうね。それでも大丈夫なら5時間くらいの停電は問題なさそうですね。ちなみにお住いは関東でしょうか?
→関東在住です。生憎仕事の都合で復旧直後は不在しておりどれくらいまで低下したかはわからりません。

>水温を上げても部屋の温度が低ければ温度低下は早いと思われますのであまり意味は無いように思えます。

確かに部屋が寒ければ水温は低下しやすいですが、スタートの温度が高ければ最低温度に達するのに時間が稼げるかなと思ったのですが・・・・。一応、店員も高めにしとけと言ってましたし・・・
→停電時間中にどれ位水温低下するのかはわかりませんが水温の上下があまり大きすぎるとポリプテルスにもストレスとなる可能性がありますので配慮したほうがよいと思います。

>せめて温度低下を極端にしないよう発泡スチロール等による保温を行なった方がいいと思います。
>私は冬で節電として現在の設定温度は25℃に設定しております。

やはり発泡スチロール等で保温してますか?家には発泡スチロールがないので毛布でくるもうかと考えています。

→毛布だけでも何もないよりは効果あるので準備されたほうがいいと思います。

>またこれからはだんだんと暖かくないりヒーターも不要となるはずなので大丈夫でしょう。

確かに少しずつ暖かくなってきていますよね。
夏場はヒーターより酸欠が問題になりますね。電池式のエアポンプが必要になるかなと思ってます。
→無いよりはいいのですが電池式は意外と長時間は対応できないので朝出かけるときにセットしても夕方くらいから停電が始まるとそのころには電池が切れてしまうという可能性があります。
ちなみに私が持っているのは8時間しか持ちません。
予め判っている計画停電なので餌の上げ方とか気をつけて水替え等により水質悪化を防いでおくことも大事かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポリプテルスであれば理想的な水温は30℃前後とかでしょうが極端な低水温(20℃以下)が継続されていなければまず問題ありません。

>>20℃でも継続するとマズイのでしょうか。何時間くらいで危なくなりますか?
>→私も詳しいことは判りませんがポリプテルスは温度変化に敏感に反応するわけではないので4時間程度の停電では問題ないと思います。

なら問題さそうですね。

>私も地震当日に停電となり復旧まで約12時間近くかかっておりますがポリプテルスは無事です。

>>12時間停電ですか!?
>>水温も相当下がったでしょうね。それでも大丈夫なら5時間くらいの停電は問題なさそうですね。ちなみにお住いは関東でしょうか?
>→関東在住です。生憎仕事の都合で復旧直後は不在しておりどれくらいまで低下したかはわからりません。

同じ関東なら頂いた回答はとても参考になりますね。

>>水温を上げても部屋の温度が低ければ温度低下は早いと思われますのであまり意味は無いように思えます。

>>確かに部屋が寒ければ水温は低下しやすいですが、スタートの温度が高ければ最低温度に達するのに時間が稼げるかなと思ったのですが・・・・。一応、店員も高めにしとけと言ってましたし・・・
>→停電時間中にどれ位水温低下するのかはわかりませんが水温の上下があまり大きすぎるとポリプテルスにもストレスとなる可能性がありますので配慮したほうがよいと思います。

そうなんですよね。だからどうしたら良いか(高めにすると低めにするか)悩んでいます。

>せめて温度低下を極端にしないよう発泡スチロール等による保温を行なった方がいいと思います。
>私は冬で節電として現在の設定温度は25℃に設定しております。

>>やはり発泡スチロール等で保温してますか?家には発泡スチロールがないので毛布でくるもうかと考えています。

>→毛布だけでも何もないよりは効果あるので準備されたほうがいいと思います。

古い毛布を使おうと思います。さて、どこにしまっていたかな・・・

>またこれからはだんだんと暖かくないりヒーターも不要となるはずなので大丈夫でしょう。

>確かに少しずつ暖かくなってきていますよね。
>>夏場はヒーターより酸欠が問題になりますね。電池式のエアポンプが必要になるかなと思ってます。
>→無いよりはいいのですが電池式は意外と長時間は対応できないので朝出かけるときにセットしても夕方くらいから停電が始まるとそのころには電池が切れてしまうという可能性があります。
>ちなみに私が持っているのは8時間しか持ちません。

ちなみに何処のメーカーのどのモデルなのか教えて頂けますか?
オークションを見るとニッソーので、連続使用時間/約30時間長時間設計というのもあるので、電池の持ちも色々あるのかも知れませんね。

>予め判っている計画停電なので餌の上げ方とか気をつけて水替え等により水質悪化を防いでおくことも大事かもしれないですね。

そうでしょうね。水換えは少し間隔を少し短くしようかと考えています。
今は、水道水の放射能による汚染もとても気になりますね。人間は大丈夫でも鑑賞魚の飼育水として使って魚に影響は無いのか・・・。人間には全く害のない塩素でも魚には致命傷になりますからね。

お礼日時:2011/04/02 00:14

ポリプテルスであれば理想的な水温は30℃前後とかでしょうが極端な低水温(20℃以下)が継続されていなければまず問題ありません。


私も地震当日に停電となり復旧まで約12時間近くかかっておりますがポリプテルスは無事です。
水温を上げても部屋の温度が低ければ温度低下は早いと思われますのであまり意味は無いように思えます。せめて温度低下を極端にしないよう発泡スチロール等による保温を行なった方がいいと思います。
私は冬で節電として現在の設定温度は25℃に設定しております。
またこれからはだんだんと暖かくないりヒーターも不要となるはずなので大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ポリプテルスであれば理想的な水温は30℃前後とかでしょうが極端な低水温(20℃以下)が継続されていなければまず問題ありません。

20℃でも継続するとマズイのでしょうか。何時間くらいで危なくなりますか?

>私も地震当日に停電となり復旧まで約12時間近くかかっておりますがポリプテルスは無事です。

12時間停電ですか!?
水温も相当下がったでしょうね。それでも大丈夫なら5時間くらいの停電は問題なさそうですね。ちなみにお住いは関東でしょうか?

>水温を上げても部屋の温度が低ければ温度低下は早いと思われますのであまり意味は無いように思えます。

確かに部屋が寒ければ水温は低下しやすいですが、スタートの温度が高ければ最低温度に達するのに時間が稼げるかなと思ったのですが・・・・。一応、店員も高めにしとけと言ってましたし・・・。

>せめて温度低下を極端にしないよう発泡スチロール等による保温を行なった方がいいと思います。
>私は冬で節電として現在の設定温度は25℃に設定しております。

やはり発泡スチロール等で保温してますか?家には発泡スチロールがないので毛布でくるもうかと考えています。

>またこれからはだんだんと暖かくないりヒーターも不要となるはずなので大丈夫でしょう。

確かに少しずつ暖かくなってきていますよね。
夏場はヒーターより酸欠が問題になりますね。電池式のエアポンプが必要になるかなと思ってます。

お礼日時:2011/03/30 02:13

最初の回答者様の構想は


http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0057/qu …

車から電源ラインが取れたりするならなお手軽ですね、


ちなみに言いますと
家の60水槽に冬ヒータで水替えの水を加熱せずに水替えをしたらカーイナルテトラなどなどですが沈んで苦しそうにしたりしていました、そのときの温度計が15度、常の設定が23ど、水替えでしたので急激に下がったことと温度むら15度以下に下がっている場所も多々あったと思いますが死にませんでした。
それ以来暖めていますが・・・お恥ずかしい。

種類で危険な温度は多少違うかもですが真っ当な管理が日々出来れいれば多少は耐えてくれると思いますが心配ですよね。

ちなみに発泡スチロールしっかり密着させないと空気の対流で上に空気が抜けて効果がないかもですので気お付けてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 初の回答者様の構想は
>http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0057/qu …

こんな商品があるのですね。魚の引っ越しをするときに使いたいですね。

>車から電源ラインが取れたりするならなお手軽ですね、

ただ、車と水槽がかなり離れているのでその間をケーブルで繋ぐのは難しいです。

>ちなみに言いますと
家の60水槽に冬ヒータで水替えの水を加熱せずに水替えをしたらカーイナルテトラなどなどですが沈んで苦しそうにしたりしていました、そのときの温度計が15度、常の設定が23ど、水替えでしたので急激に下がったことと温度むら15度以下に下がっている場所も多々あったと思いますが死にませんでした。
それ以来暖めていますが・・・お恥ずかしい。

一気に8℃も下がるとやはり魚も無事ではいられないのですね。
この時期、水換え用の水温にも気を使いますよね。水道から出てきてすぐカルキ抜きしただけの水だと、やかんでお湯を3回くらい沸かして入れないと水槽と同じ温度まで上がってくれません・・・。

>種類で危険な温度は多少違うかもですが真っ当な管理が日々出来れいれば多少は耐えてくれると思いますが心配ですよね。

なにぶんこんな事態は初めてなので心配です。夏場とかもどう乗り越えるか心配ですよね。電池式エアレーションは必須でしょうね。

>ちなみに発泡スチロールしっかり密着させないと空気の対流で上に空気が抜けて効果がないかもですので気お付けてくださいね~

きっちり密着させる必要があるのですね。梱包材のプチプチは沢山あるのですが、どっちが保温力が高いでしょうか。また、2重にする場合、プチプチと発泡スチロールどちらを内側(水槽に直接触れる方)、外側にした方が良いでしょうか。

お礼日時:2011/03/29 01:02

そんなに下がりませんよ。


うちは60x45x45のOF水槽で海水すが、地震当日12時間くらい循環止まってヒーター無し状態でしたが、
26℃→21℃になっただけでした。
外気温はわかりませんが10℃前後だったんじゃないかと。
淡水魚は元々温度変化がある程度あるところに生息しているので、あまり気にすることはないと思います。

一度停電後に温度変化見てみてから対処してもいいんじゃないでしょうか。
気になるなら、暖房効率を上げる用の窓に貼るシートを貼るなり、エアキャップとか毛布を水槽に巻きつけるなりすればまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120リットルで12時間ヒーターなしで5℃しか下がらなかったのですか。
当然、魚は元気だったのですよね。
そうすると、うちは60cmレギュラーなんで60リットルないですが、10℃も下がらないですかね。


>淡水魚は元々温度変化がある程度あるところに生息しているので、あまり気にすることはないと思います。

そうなんですか、知りませんでした。

>一度停電後に温度変化見てみてから対処してもいいんじゃないでしょうか。

今度の停電の時に見てみます。

>気になるなら、暖房効率を上げる用の窓に貼るシートを貼るなり、エアキャップとか毛布を水槽に巻きつけるなりすればまったく問題ないと思います。

隣の水槽や壁と殆んど隙間がないので水槽を梱包するのは難しいですが、エアキャップは結構あるので水槽を巻いてみようと思います。まったく問題ないという言葉は心強いです。

お礼日時:2011/03/29 00:53

計画停電程度で落ちるなら


魚が健康ではない証拠です

んなもんで落ちやしない

そんなことで落ちてたら
とっくの昔にうちの水槽群は全滅ですね

つまり心配するほうが無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3、4時間ヒーターが止まって水温がかなり下がっても全く問題ないのでしょうか?

>そんなことで落ちてたら
>とっくの昔にうちの水槽群は全滅ですね

実際どんなことがあって、魚たちはそれを乗り越えたのでしょうか?

お礼日時:2011/03/29 00:47

水温を下手にいじくると、病気を誘発します。


なのでいじらない方がよいです。
発砲スチロールやタオル、カイロなどで徹底的に保温していれば劇的に水温は変化しませんので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに急激な温度変化は病気の元ですよね。

サーモスタット、ヒーターはいつもの水温のままで(前述のアドバイスもあり28℃から30℃に上げました)発泡スチロールなどで包むだけで水温はあまり大きく下がらないでしょうか?対策はそれだけで十分でしょうか?

3時間くらいでどれくらい水温は下がりそうでしょうか?関東在住です。

お礼日時:2011/03/29 00:45

>どちらが魚にとっては良いのでしょうか?



私はポリプテレスを飼育したことはありませんので、あくまで一般論になってしまいますが、私は、今から少し低温に設定(24-5℃くらい?)して馴らしておくほうが良い気がします。

計画停電の範囲ということは関東周辺ですよね。この季節なら日中の気温は10℃くらいにはなりますか?それくらいなら、発泡スチロールの板で水槽の周りと上面(下面にも置ければベターですが・・)を覆っておけば、3時間後でも17℃くらいは維持できているんじゃないでしょうか。熱帯魚もゆっくりした温度変化には結構強いので、このくらいなら大丈夫だと思うんですが・・。

可能なら、石油ストーブで部屋自体を暖められれば良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、関東在住です。
普段から低温にした方が良いというご意見ですね。
今日、ペットショップに行く機会があったので聞いてみたら、部屋が暖かいから大丈夫と言われました。部屋の暖房は電気じゃないのか?と突っ込みたかったですが、言えませんでした。
最後に、普段から30℃くらいに水温上げといたら?と軽く言われました。

>この季節なら日中の気温は10℃くらいにはなりますか?

たぶんそんなもんだと思います。
ヒーターなしの水温は20℃かもう少し低いくらいだと思います。

>それくらいなら、発泡スチロールの板で水槽の周りと上面(下面にも置ければベターですが・・)を覆っておけば、3時間後でも17℃くらいは維持できているんじゃないでしょうか。熱帯魚もゆっくりした温度変化には結構強いので、このくらいなら大丈夫だと思うんですが・・。

普段20℃くらいなら発泡スチロールで囲むだけで22~23℃くらいは維持できるでしょうか?

お礼日時:2011/03/29 00:42

バッテリーでヒーターを稼動させてみてはいかがですか?



相応の容量の鉛シールドバッテリーと、DC-ACコンバーターでAC100Vを作って、それに繋げば普通にヒーターが使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよく分からないのですが、No.6がリンクを張っている車のシガーライターのソケットを普通の100Vのコンセントを作るということでしょうか?車から電源をとるとしても車と水槽の距離がありすぎて難しいです。

お礼日時:2011/03/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!