アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチ水槽にネオンテトラ5匹を含む複数の熱帯魚を飼っていました。ネオンが一番に飼い始めた魚です。
他にはラミーノーズx5,ロージーテトラx3,ハニードワーフグラミーx2,あとコリドラスx4です。
熱帯魚飼育を初めて10ヶ月になりますが少しずつ増やしてこの数で落ち着いていますが気付いたんです、全然ネオンテトラの姿を見ない事に。
ケンカもイジメも見たことはありません、何かあるとすれば、ロージーとグラミーが時々ものすごい勢いで右に左にと泳ぎまくっているぐらいです。
右側に流木に活着させた水草ジャングルがあるのですが、その下にネオンテトラ固まっているのです。一日中です。朝一回のエサの時はチョロっと出てきて食べてます。

そこで特定の魚に怯えているのか?理由はなんであれ、ネオンの数を増やせば安心して泳いでくれるんじゃないかと思い、90センチ水槽購入して12匹追加しました。初めの2〜3日はまぁまぁ出てきてくれましたが、また同じところに全員で一日隠れてしまっています。
水槽の左側にも流木に水草置きました。
群泳でなくてもいい、ちりじりバラバラでもいい、出てきて欲しいです。
もっと数を増やして前で泳いでくれるならいいですが、それでも隠れたらもったいない。

私はどうすればよいのでしょうか?何か方法がありますか?
アクアリウムの先輩方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ヒーターから離れないので見た目が悪いですがヒーターを手前に置きました。

設定温度が22度と低いからかヒーター大好きで群がってます。
「ネオンテトラ出てこない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

では、私も流木を全面に持ってきますか。それ以外何も見えなくなりますが。
これでわかりました。テトラたちは好きでそこに居るんでしょう。
ジャングル下の隙間が居心地がいいんでしょうね。鑑賞できないのは残念ですが、テトラが幸せならそれでいいです。

回答ありがとうございました

1.ベランダにいる。

2.部屋にいる。どちらが快適か?
1.美味しいご飯をたべる。2.落ちている残飯を食べる。どちらが美味しいか?

魚にだって気持ちがある。居やすいところにいる
美味しい物を食べるに決まってる。

ここで泳いでいて欲しい!は飼い主の自己都合。

隠れられる場所を作らない。
もしくは
多量に入れて隠れ場所から「あぶれる魚」を作る。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着くからそこにいるのでしょうかね?何かに怯えて隠れているなら、それを取り除いてあげたいのですが。
流木を取り上げたくはない、ので、好きで隠れているなら鑑賞できませんがそれでいいです。テトラたちが幸せなら。
どうせ出てこないなら12匹テトラを追加せずに、他の種類を買えばよかったと少々腹も立ちます。

回答ありがとうございました

ネオンテトラは、安い分すぐ死ぬからね。

飼うなら、カージナルテトラの方が良いと思います。

あと個人的には、コリドラスは掃除しないと思っている。
    • 0
この回答へのお礼

ネオンテトラ安いからたくさん買ったのですが、一日中隠れているので鑑賞できないという…
何かに怯えているのか、静かで暗いところが好きなのか。
回答ありがとうございました。