アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で会社を休んでいますが、社会保険の傷病手当金の受給までの日数について詳しい方がいたら教えて欲しいです。

1月より医師に休むように言われ、休職で休んでいますが1月の傷病手当金支給の申請書を2月2日に提出、

2月5日には届いているとは思いますがいまだに支給されません。

不安に思い、会社に問い合わせましたが”問題ありません、処理後支給します”といわれ、

待ち続けましたが本日現在、いまだに入っていません。

最近は支給されない事に明日の生活の金銭的な不安で一杯です

普通はどのくらいの日数で支給されるものなのでしょうか?

会社は従業員200名は在籍しているそれなりに普通の会社です

また、どうすれば早くなるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

傷病手当金は、書類を提出すればもらえるというものではなく、決定権限者である健康保険が審査して、支給決定をすればもらえますし、不支給決定すればもらえません。

場合によっては、審査に時間を要する場合もあります。例えば、主治医への確認や直近のレセプトを待っているとか可能性があります。
また、単純に会社が書類を健康保険に送ることを怠っていた可能性もあるかもしれません。

>不安に思い、会社に問い合わせましたが”問題ありません、処理後支給します”といわれ、待ち続けましたが本日現在、いまだに入っていません。

会社はただの手続き代行で、健康保険の傷病手当金については、何の権限もありません。直接、貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。
    • 19

原則毎月3日が請求締切日(健康保険組合必着)支給日は25日と記載されます。

http://www.ihikenpo.or.jp/member/sinsei/pdf/K02. …
今回2月3日は間に合わないにしても3月3日にまでは届いているなら3月25日に支給のはず、年度末の関係か手違いで4月3日にずれ込んだとしても今月の25日にはあるはず、まさか会社が手続き忘れたままてな事考えられませんか?
今一度会社に問い合わせるか管轄の健康保険組合の事務所に問い合わせてみてはどうでしょう。
    • 13