アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与の支給日について教えてください。
民間企業の場合です。
6月(10〜3月までの分)に支給される場合、一般的にはある程度支給日は決まっているものなのでしょうか。
例えば2021年は6月3日に支給されて2022年は6月30日に支給されるなど1ヶ月程度の差があることはなく、
ある程度1週目の金曜日とか5日までに支給するとか決まっているものなのでしょうか。
会社によって違うと思いますが、一般的な基準として教えてください。

A 回答 (4件)

あのね、給与と賞与の支払い日が決まっているのは天下の親方日の丸、


公務員さんだけなの。
民間企業には決まりなんてないのよ。
だから、りょうた君は自分が勤めている会社の総務部に訊きなさい。
いいね、それが全てなのよ!!
あとね、賞与は約束されたものではないから会社が業績不振の場合
は貰えないの。いい、確約された生活給じゃないのよ。
ホントよ!!
    • good
    • 1

一般的に言うならば、年度決算の場合は、


決算日(半期、1年)の3か月後の月(6月12月)になります。
但し、決算が年末の会社でも、世情に合わせて、6月12月が一般的です。

各社が賞与支払い規定で支払い日を規定しています。
決算日の〇日後、〇日後の週の何曜日、とか。
会社規定をご確認ください。

賞与の原資は銀行借り入れ、或い預け入れ、などでの支払いです。
支払い日が遅れるほど、会社が金利的に有利になり、
会社としては遅らせたい方向です。
    • good
    • 0

就業規則で決まってる。


それを基準に住宅ローンなど組みます。

IT企業など年俸保証してたり、中途採用多い会社は
18カ月割、希望の月に多め
16カ月割。12カ月均等選べる
決済報酬賞与のみ会社もある。

若い時は楽しみだよね
    • good
    • 0

基本的に給与と合算されて支給されるものなので、給料日と同日とお考えください。



そして、ご自身の就業契約書または総務の方に訪ねて確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!