プロが教えるわが家の防犯対策術!

これをしたら世界一立派な人間であると人類から思われる事はなんですか。(まじめです)出来れば私はそれを目指したいです。

A 回答 (16件中1~10件)

世界国家を建設して、この世から戦争を無くした人。

    • good
    • 0

安部ソーリーさん、まずは日本一を目指してください。

金で可能な事もいっぱいあるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

 野心を抱かない者です。

自らの地位や名誉のためには、ごまかし・けり落としを平気でやるような人間はダメです。たしかにそういう人は出世しやすいのですが、心が汚れていきます。最後にはそのような人は人生を後悔することになるでしょう。

 野心を抱かず堅実に生きること、そしてその結果としてある種のプロフェッショナルになることです。何でもかまいません。

 しかし人類に立派を思われることが素晴らしいとは限りません。たとえば映画俳優になって、米国アカデミー賞を受賞すれば、世界的に立派です。あるいはビル・ゲイツのようにマイクロソフトで世界を席巻すること、世界的に立派であると思います。

 でも、彼らの目からは人類の間に抑圧された少数派から立派と思われる人たちがいます。普段彼らはあまり目に見えません。なぜなら社会から抑圧された場所で動いているからです。障害者、少数民族、難民など・・・こういった人たちの側で必死に苦闘していく人も立派です。

 世界一という時点で少し野心を感じます。世界は社会的関係から成り立つこと、他者なし自分が立派になることはありえないこと、そういったことを悟れば、あなたは本当に世界一立派になるかもしれません。
    • good
    • 0

このような質問をする人格者を育てた教育熱心な教師や教授及び質問者の家族。

    • good
    • 0

子供に尊敬される親。

    • good
    • 0

私は、まじめに働いている一般大衆労働者はえらいと思いますが。


イチローや中田よりえらいと思います。
    • good
    • 0

今や地球規模の問題がたくさんあります。


温暖化、食料、病気、戦争・・・などなど。

一個人の行いで立派だと崇められるようになる(?)ためには、映画「アルマゲドン」の主人公、ブルース・ウィルスのような行いであれば、「立派」、「英雄」になれると思います。
核の起爆が遠隔操作できなくなり、自ら小惑星に留まりスイッチを押す。
ただそれだけなのですが、それで地球の全生物が救われたのです。
人類の英雄になることは間違いないです。

皆さん書かれているように、「欲」を持って行なったら、そのうちみんなから「ふぅ~ん、よかったね・・・。」で終わってしまうと思います。
やはり見返りを求めず、自分の人生や生命を賭けて行なった行為であればいいと思います。加えて「俺がやった」などあえて公表しない。

・・・やはり、「アルマゲドン」しか思い浮かばない。
    • good
    • 0

一番と言うのはものすごいスピードで二番と入れ替わっていますので


これに答えられる人類はいませんし
そもそも人の行いに順位はつきません。
そんなことを考える方は不真面目です。
    • good
    • 0

人類から世界一立派な人間であると世界で一番思われたい人は、世界で一番強欲な人になってしまうような気がしますね。



世界一立派な人間は、世界で一番立派な人間だと思われたいとは思っていないでしょう。

貢献なら分かりますけど・・・
    • good
    • 0

個人的にはマザーテレサみたいな人ですね。


「人は皆人類の共通の神様の子どもであり、愛を受ける権利がある」
ってな考えで、宗教、生まれ、人種問わず愛を与え続けた。

普通に考えてももちろんすごい人なんですが、彼女のすごいところは、「私欲」というものがないんですね。「人類が皆幸せに愛されること」が彼女の欲であり、皆が幸せになることで自分が幸せだ。ということです。私には、このような崇高な考えを心のそこから理解し、今の地位や立場を捨ててもそれを目指すということは、考えられません。が、いつかそのような価値観を本心からかんじることが出来たらいいですが。

「社会貢献したい」というのは多くの方が感じることでしょうが、それにより自分の利益を全く排除することがどれほど難しいのかと考えると、彼女のすごさが感じられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!