アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。
そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。

使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか?

私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、数年前聞いた話です。

日本で、夜も装着したまま眠れる1週間連続のソフトコンタクトが出たころ、
その製品を製造しているアメリカ本国では、2週間が限度となっていました。
アメリカに良く行く知り合いに聞いたら、その製品は日本の約半額の値段で
売られていたそうです。
当時は、アメリカのコンタクト販売サイトでは、アメリカの値段に近い値段で
販売していましたが、海外に住む人には販売していませんでした。
最近は、海外からでも処方箋とか何の条件も無しに買えるサイトが
あるようです。

これも数年前、知り合いの奥さんがコンタクトレンズの、メーカに勤務して
いた人の話で、レンズの耐久日数は、実際はかなり長いのだと言っていました。

聞いた話でした。歪曲はしていませんが、責任は持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、コンタクトレンズはそのくらいもちますよね。多分本当の話だと思いますよ。使い捨てではないソフトレンズなどは2~3年繰り返し使えましたし(視力が進むまで)使い捨てはそれこそそれと比べると薄い素材で汚れもつきやすいのでしょうが普通のレンズと変わらない気がします。
また、新品よりも2~3日経った頃が一番目に馴染んできて視界もすっきりです。
(あくまでも私の話ですので真似はしないでくださいです。)

私はワンデーでそのまま1日で捨てます。

もともとケアが面倒なのと、友達とかもやってますが、なんか気になるのでできません^^;5年も異常無しなら大丈夫なのですかねぇ。いいなぁ。
でもたぶん私は無理なので、このままワンデーで。以前2週間用を試しましたが傷ついちゃって。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。最初は私も真面目に一日で捨てていたんですが液につけたら2~3日はもつだろうと思って始めました。確かにケアは面倒ですが、節約と思って繰り返し使っていたらいつの間にかワンデーは1週間使えると自分の中で決めていました(笑)
さすがに1週間使ってる方は少ないと思いますのでお勧めはできませんが、私は当分この使い方をしていこうかな?

これってさ・・・書いた答えを真に受けた人が、真似して”たまたま”事故が起きたら、自己責任って事で突っぱねても良いのかな?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。う~~ん・・・回答者様がここに使い捨てコンタクトの使用期間の日数などを書いてそれで事故が起こったとしても回答者さまの責任問題は問われないでしょう。
なぜなら既に私は自分自身の経験として上記の事を書き込んでしまっているし、だからといってその事を勧めているわけではありません。
仮に私の使い方に倣って事故が起きたとしてもそれその人の自己責任でしょう。一切責任は取りません。だから回答者さまがここに使い方を記入なさっても“突っぱねて”いいと思います。