アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある施設の看護婦ですが、非常勤の医師はいますが、殆どバルンはナースがいれないといけません。医師の介助はしたことがあるのですが実際挿入したことがないのでうまく入れるポイントなど男性、女性の場合どちらもどなたか教えてください。看護婦も少なく殆ど一人でしないといけないので困っています。

A 回答 (3件)

これは私が新人のころ先輩に教わったコツなんですが、お役に立てればと思います。

 
 まず男性の場合→はじめは下向いてるペニスをバルンを自分が入れやすい角度で持ち、挿入していきます。しばらく入れていくと、壁にあたったような軽い抵抗を感じます。そうしたら、ペニスを直角にするか、腹部のほうに向けて再び挿入していきます。男性の尿道の長さより2~3cm長く挿入し、バルンを膨らませます。初めから直角に持って挿入しても問題ないと思います。 
 また、仮性包茎の人は、しっかりと皮をむいてから挿入し、挿入後は皮を元に戻しておきましょう。勃起したときに、俗に言うカリの部分が締め付けられて亀頭がうっ血してしまうのです。(泌尿器科のDrが言ってました)
 前立腺肥大のある患者さんはこの方法でも入りにくい場合があります。そのときは無理をせず、Drに挿入してもらってください。 
 女性の場合→陰核の下あたりにバルンの先端を当て、まっすぐ滑らせていけば尿道に入ることが多いです。しっかりと開脚してもらい、尿道が見えるように、大陰唇や小陰唇を指で広げましょう。バルンの膨らませ方は男性と一緒です。
 たまに尿がチューブ内に逆流してこないときがありますが、くれぐれも入れ過ぎには注意してくださいね。膀胱を傷つけてしまいますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になり実践にすぐうつせそうです。
お礼がとても遅くなりほんとうに失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 07:03

コツというのはよく分かりませんが、注意点として、男性の場合はバルン部分が確実に膀胱内に入った状態でバルンを膨らませないと、尿道を傷つけてしまうので注意しましょう。

(看護婦さんなら当然知ってるかな?)
私は目の前で上記のことが起き、カテ内が出血で真っ赤になったのを見たことがあります。
これのコツとしては、バルンチューブの8割までを確実に挿入することです。ここまで入れば、バルン部分が尿道に存在することはなく、膀胱内にあるはずです。
あと一応、清潔操作は原則ですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
膀胱でバルンをふくらます。そうですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 07:05

私が以前いた病棟ではNsが挿入するのが当然のように行われていました。

男性、女性かんけいなく・・・。男性はDrが挿入なんですよね・・・?
ポイント・・・女性の場合、尿道口がきちんと見えるように開くことなのでしょうか・・・?男性・・・もでしょうか・・・?
人によっては滅菌手袋で挿入する人もいましたが、私は片手にプラスチック手袋、利き手にセッシで行っていました.
そのような看護技術の本をご覧になるほうがいいのでは・・・とも思いますが。
・・・簡単に言うなら、全て経験なんでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早く慣れるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!