電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新米医療従事者です。
『動脈血酸素飽和度』の記載方法について質問させていただきます。
カルテ等には、『動脈血酸素飽和度』を「SpO2」もしくは「SaO2」と記載されている場合があります。
同義なのでしょうか?
異なる場合は、それぞれの意味・違いをお教えいただければ有難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

「SaO2」「SpO2」どちらも動脈血酸素飽和度(%)です。


動脈血のHb酸素飽和度そのものの値を「SaO2」といって、測定には血液ガス分析を用います。
パルスオキシメーターを使って得られたSaO2の近似値を「SpO2」といいます。
実際の値=SaO2、違う原理を用いて測ったそれに近い値=SpO2です。
(実際の値といっても、ガス分析にも誤差はあるでしょうが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
非常に良く分かりました。

お礼日時:2007/05/04 16:50

SaO2はarterial oxygen saturationの略で、動脈血中ヘモグロビンのうち酸化ヘモグロビン量の割合=本来の『動脈血酸素飽和度』で血液ガス検査で求めるもの


SpO2はpercutaneous(経皮的)oxygen saturationまたはoxygen saturation by pulse oximetryの略語で経皮的パルスオキシメータで求める酸素飽和度
SpO2=SaO2ではありませんが近似した値となります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
非常に良く分かりました。

お礼日時:2007/05/04 16:51

No1です。

間違えました。下の説明はPaO2とSpO2の違いでした。No2の方の方が正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/04 16:51

動脈血酸素飽和度(Spo2)はパルスオキシメーターで測るもので血中のヘモグロビンのうち何%に酸素が結合しているかを表します。

Sa02は血中の酸素分圧を示すもので採血しないとわかりません。ということで2つはまったく異なるものですがだいたいSpO2100%がSaO2 100mmHg、SpO2 90%がSaO2 65mmHgぐらいになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!