プロが教えるわが家の防犯対策術!

grepを行うと、文字の前にファイル名.txtと数字行(****)が付け加えられます

例えば、

aaa
bbb

をgrepで実行すると

.txt(2659):aaa
.txt(2660):bbb

のようにファイル名と数字行が入ってしまいます。

前につけないように、grepを実行するにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



キーボードマクロ例を紹介します。
ちょっとスマートでない気もしますが...

filename1(1000): hogehoge999
filename2(555): humuhumu123

という具合のリストになっていると思います

まず、区切りになってる": "を検索対象に指定してください。
(1)例えば検索結果表示から ": "を選択して <Ctrl>+F するのが速いです.
  続けて、1回だけでも検索させてください。
  ボタン[下検索]を押せばいいです。
 最近のバージョンだと、": " の部分に色がつくと思います。
(2)カーソルを先頭に戻してください。
  <Ctrl>+<Home>
(3)キーボードマクロの記録をします。
 <Shift>+<f1>
 (秀丸の一番上のバー部分の表示が「記録中!」に変わります)
 <Shift>+<→> で1文字選択し
 <f3> で": "の直前まで連続して選択状態にして
 <Shift>+<→>を2回 で ": " まで含めて選択状態にして
 <Del>     で選択部分を削除して
 <↓>      で次行の先頭にカーソル移動して
 <Shift>+<f1>  で記録終了です。
(4)マクロ記録を実行します。
 <Shift>+<f2>  で実行します。
          1回押しで1回実行です、キーリピートが効くので
          押している間は連続して実行します。
          全行終わるまで押しつづけていればいいです。

余談ですが、マクロ記録の内容によっては、最終行まで終わっても
押しつづけていると期待しなかった削除をすることがあります、
ここで紹介したマクロは、とりあえず押し過ぎても大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでうまくいきました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/30 02:32

見つけた場所にジャンプするタグ機能もその「余計なもの」をつかってますから、


ないと単に列挙されるだけで、実際の場所を探すのが大変ですし…。

多分、秀丸のgrepでは無理なので、別のそういうソフトを探すか、
現実的にはマクロを書くのが良いかと思います。
    • good
    • 0

> 余計なファイル名と数字が付け加えられる



質問者さんにとっては余計かも知れませんが
grep とはその文字列を探してそのありかを示すもので
> ファイル名と数字行が入ってしまいます。
この結果を返す機能です。
unix の grep コマンドの機能を模したものです(多分)。

> 前につけないように、grepを実行するには

検索オプションにも設定にも該当する項目はないようですね。
なので無理だと思います。
まぁ grep を謳う以上は当然でしょうね.
「探せというから在り処を示したのにそこが要らないとは...」

検索結果を編集されたらどうですか?
行頭~": "までを削除すればよいので、行数にもよりますが
キーボードマクロだけでスイスイ編集できますよ。
マクロ...を修得すれば、grep を使わずに最初からお望みの機能を作れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
()とファイル名までは削除できました。
前の行数を消したいのですが1~1000までの数字を消す場合はどのように
打てばいいのでしょうか?
数字は連番ではなく飛び飛びです。
102
103
107
109
110

お礼日時:2007/04/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!