プロが教えるわが家の防犯対策術!

邦楽で詩や曲調が暗いアーティストを教えて下さい。
ちなみに自分の好きなアーティストは
椎名林檎、東京事変、cocco、ALI PROJECT、GO!GO!7188です。

A 回答 (8件)

鬼束ちひろ


ムック(特に初期) アルバム「朽木の灯」辺りまでが特に。今でもそういった曲調の曲は出してますが。
speena(初期)「ジレンマ」はオススメ。

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、鬼束ちひろは少し苦手なんです…。。。
でもムックの初期は好きです。
SPEENAは初めて聞きました。ぜひ借りて聞いてみたいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 18:55

天野月子、矢野真紀、犬神サーカス団、THE BACK HORN


とかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬神サーカス団、大好きです。独特な歌声がイイですよね!
他は聞いた事が無いのでぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 18:34

LUNASEAの初期とか、RURUTIAとか。

奥田美和子も、詞は暗いと思います。
H●Vなどで試聴ができるモノがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三組とも聞いた事が無いアーティストさんなので
ぜひ聞いてみたいと思います。
ご回答有り難うございました!!

お礼日時:2007/05/15 18:36

初期の中島みゆきは暗かった。

わかれうた歌いの陰がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきさん大好きです。
独特の詩と歌声がなんともいえませんよね。
私は特にヘッドライト・テールライトが大好きです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 18:37

TBSのドラマ「高校教師」の主題歌を歌った森田童子。


ちょっと古いですが。
「ぼくたちの失敗」というアルバムがあり、ドラマで使われた曲が入ってます。参考までに1993年に放送された「高校教師」に使われた曲が以下のURLに出ています。
http://www.alived.com/blue/koukou/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校教師は見た事が無くて…初耳のアーティストさんです。
ぜひ聞いてみたいなと思います。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2007/05/15 18:39

Syrup16g、ART-SCHOOL、APOGEEなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのアーティストさんも初耳なので
借りて聞いてみたいなぁと思います。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 18:57

山崎ハコとかはどうですか?


あと、YAPOOSの「HYS」とかも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハコさんは友達が好きで私も少し聞いた事がありますが
いい歌声ですよね。YAPOOSは初耳です。
ぜひ借りて聞いてみたいなぁと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 18:59

fra-foaをお薦めします。


アンダーグランド、詩は内向的です。
ボーカルは三上ちさ子でソロでもアルバムを出しています。
fra-foaオフィシャルWEB
http://www.fra-foa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fra-foaの曲を何曲か視聴しました
良いですね!とても気に入りました。
ぜひCDを買いたいなと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!