アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。
イメージとしては、


【暗い】
B'Z『7th Blues』
ミスチル『深海』

【内省的】
ジョンコルトレーン(JAZZ)
アンドレギャニオン(イージーリスニング)
久石譲
坂本龍一
SOPHIA【マテリアル】
STING 『all this time』『sacred love』

イメージですが・・・。

少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。

お勧めのものがあれば教えてください!

A 回答 (10件)

Suzanne Vegaがおすすめです


代表曲「Luka」「Tom's Diner」の入ったベスト盤でもよいですし
全曲とおしてぐっと入っていけるアルバム「Songs in Red and Gray」もおすすめです

罪を犯した夜の車内の一人聴きに、ぜひどうぞ
    • good
    • 0

質問者さまのイメージに合うかどうかはわかりませんが・・・


ROBERT WYATT/Old Rottenhat
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0

・Nujabes『Modal Soul』(2005)


ヒップホップにジャズやイージーリスニングを取り入れた、
日本のトラックメーカー・Nujabesのアルバムです。
ヒップホップとは言っても、マッチョイズムとは無縁です。
雨の日の昼間に本を読みながら聴きたい感じのアルバムです。
Nujabes氏は惜しくも今年2月に逝去、これが遺作となりました。

・Corneille『The Birth Of Cornelius』(2007)
ルワンダ共和国出身のソウルシンガーです。傑作です。
発売当初、「奇跡の歌声」という触れ込みでした。
全体的に哀愁漂う曲調です。
彼の悲しい生い立ちが詞や曲に大きく影響しているようです。

・Adele『19』(2008)
イギリスのシンガーソングライター・Adeleのデビューアルバムです。
全体的にアコースティック色の強いサウンドです。
シングル曲の「Chasing Pavements」は、
初めて聴いたとき泣きそうになりました。

・Tim Christensen『Honeyburst』(2003)
デンマークの国民的人気シンガーソングライターです。
怖いくらいに暗くて内省的なロックです。
彼が率いていたロックバンド・Dizzy Mizz Lizzyもお勧めです。
今年再結成したとか!

・YMO『BGM』(1981)
初期テクノの名作と言われているアルバムです。
暗くて退廃的な曲が満載です。聴いていると気分が閉塞感で満ちてきます。
坂本龍一をあげていらっしゃるので、お勧めしておきます。
    • good
    • 0

クラシック揚がってますが、チャイコフスキーの「悲愴」、深いですよ。

    • good
    • 0

Cocco、あがってますけど追加で



・どしゃ降り夜空

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36813/index. …・Raining

・Raining
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND10930/index. …

・美しき日々
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND44973/index. …

曲調が暗い、内省的
映画「ピアノレッスン」サントラ。マイケルナイマン
・楽しみを希う心
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …
の4曲目
    • good
    • 1

尾崎豊



「太陽の破片」

浜田省吾

「境界線上のマリア」

などですかね。
    • good
    • 0

鬼束ちひろ


Cocco
倉橋ヨエコ

いずれも女性アーティストで、
挙げられている曲とは全然違う分野なので、
お気に召すかどうかわかりませんが……。
検索して一度聞いてみてください。
鬼束ちひろは『月光』、倉橋ヨエコは『夜な夜な夜な』は
結構キます。
    • good
    • 0

R.シュトラウス「メタモルフォーゼン」


ムック 絶望
鬱な時聞きます。
    • good
    • 0

古いけど、Coccoの「遺書」、「カウントダウン」


森田童子とか。
    • good
    • 0

山崎ハコ きょうだい心中


浅川マキ 赤い橋
カルメン・マキ 私が死んでも

youtubeで検索してみて下さい。アップされてます。
これ以外なら「暗い日曜日」。1925年の世界的大恐慌の時に、欧米でこの歌を聴いた人たちの間で自殺者が続出したという曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!