プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古のエレキギターを買ったのですがピックケースが付いていました。
外そうと思ってるのですが無理に外そうとすればギターが傷みそうなんです。
なにかいい方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

両面テープ等の粘着テープ系なら「ドライヤー」で暖めながら対処したらやり易いですよ。

必ず「少しずつ」暖めて、「少しずつ」はがして下さい。

絶対に焦りは禁物です!

取った後に粘着材が残ったら、普通の「消しゴム」で取って仕上げをギター用のポリッシュ等で仕上げれば綺麗になると思いますよ。

もし、ラッカーフィニッシュなら特に丁寧に作業して下さい。

自信が無いのならリペアショップへ行くのが無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーですか。
実践してみます。
ありがとうございました。

どうやって付いてるのですか?

両面テープ? 接着剤? ネジ止め?

ピックケースというものを買ったことがないので、どのような取り付け方があるのかよく分かりませんが、とりあえず、

・両面テープなら
端からゆっくりと引っ張ってテープが剥がれていくのを確認しながら慎重に外すか、テグスのような丈夫で細い糸を隙間に通して引っ張り、テープを切るように剥がす。
残ったテープやノリは爪で地道にコネコネして取る。爪は塗装の膜を傷めにくく、かつテープぐらいなら取ることができる丁度いい硬さの万能道具なのです。シンナーを使うと速攻で塗装がアウトです。
※カッターの刃を隙間に差し込むのはボディの塗装を傷める可能性大なのでやめておくほうが吉。

・接着剤なら
塗装と木地表面も一緒にひっぺがしてしまうつもりで強引に引っ張って無理矢理取る。痛んだ木地はパテと再塗装で部分的に直す。
水溶性の接着剤なら水をかければ取れるでしょうが、まずそんな取り付け方をするとは考えられません。

・ネジ止めなら
ドライバーで外す。残ったネジ穴はパテとかボンドとかで適当に埋め、マジックなどで似た色を塗っておけばOK。

また、これらのうちのどの方法でくっついてるか分からない場合は、そのピックケースをペンチやドライバーなどで割っていき、残った接着部分をカッターやヤスリ、あるいはでハンドグラインダーやリューターで削り落とす、という方法も考えられます。
が、外科的道具を使うと、その分周囲のボディを傷める可能性も高くなるます。少なくとも周囲にマスキングぐらいは必ずしてから作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープのタイプだと思います。
詳しくありがとうございました。