アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専で土木系を勉強しています。今年は運悪く構造力学担当の
教官がハズレてしまい、四苦八苦しています。教科書である程度の
理解はできているのですが、演習問題が少なくて次回のテストに備えて
たくさんの問題にあたりたいと思っています。
そこでオススメの問題集を教えてください。解説がついているのが望ましいです。
因みに今は不静定ばり・静定ラーメン・不静定ラーメンを勉強しています。

A 回答 (1件)

問題数が多い、ということでは共立出版の「詳解 構造力学演習」が一番かと思います。


http://www.kyoritsu-pub.co.jp/sankosyo/contents/ …
解説がわかりやすかったのは理工学社の岡島孝雄先生の本で、「不静定構造力学の解法」。このシリーズはどれもわかりやすかったですが、ちょっと古いので入手が難しいかも(amazonにはありました)。

解説が丁寧ということでは、学芸出版社の「建築構造力学I,II」が良かったと思いますが、こちらは問題数は少なめです。
http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/tukan03/tuk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!