アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体ガスの窒素や水素が気化した場合
1kgあたり何cm3なるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると他の液体ガスも調べたい時に
大変たすかります、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当然、常温での体積を考えられているのですよね?



窒素の原子量は14.0[g/mol]なので、窒素分子N2の分子量は28.0[g/mol]。

1kgが何モルになるかというと、
1000[g]/28.0[g/mol]

1モルの気体の体積は22.4リットル(=22.4cm^3)なので、

22.4[リットル]×1000[g]/28.0[g/mol]


公式風に一般的に書けば、

22.4 × 1000 ÷ 分子量 = 1kg当り体積[リットル]

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
と言うことは水素の場合
分子量が2.0[g/mol]なので
22.4×1000÷2.0=11200
1kg=11200リットルと言うことになるのですね

補足日時:2007/04/29 21:43
    • good
    • 5

はい。

それでよいのですが、
22.4Lは有効数字3桁なので、分子量も有効数字は3桁は欲しいところ。

水素の原子量は 1.00794 なので、水素分子量は 有効数字3桁では 2.02
22.4×1000÷2.2=11100リットル
(1.11E5リットルとか1.11×10^5リットルと書く手もあります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2007/04/30 07:12

1mol=22.4L(0℃)は、あくまで理想気体と仮定した場合です。


実際にはこのような理想気体は存在しません。
(現実的かつ厳密には ですが)

質問の回答には各気体のガス比重から算出するほうが
正確な容量が求められます。
計算方法は・・・分かりますよね。
ガス比重の単位はL/gですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2007/04/30 07:12

アボガドじゃなくてアボガドロの法則とゲイリュサックの法則を使えば計算できます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2007/04/30 07:11

1kgが何モルが考えて、


そのモル数に22.4L掛ければいいのですが、
温度と圧力が書いていないのでそれにより変わります。

また、理想気体として考えた場合が22.4Lですが、気体によってはかなりずれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2007/04/30 07:11

重さをグラム単位で表したものを、その気体の分子量で割れば物質量が計算できます。


1モルの気体の標準状態における体積は22.4リットルですので、上記の値に22400をかければ計算できます。
常温であればその1割増程度になりますが、もう少し科学的に計算するのなら、そのときの温度を知る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2007/04/30 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています