アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学4年生です。
企業からの選考通過連絡を携帯にかかるようにして下さい、と言われたのですが、携帯を持っていません。
それって選考で不利になるのでしょうか?

また、持っていない場合、どうすれば不利にならないようにできるのでしょうか?
携帯電話の番号記入欄に「不所持」や「未所持」と書いたら「こいつケータイ持ってないのか、じゃあ別の学生にしよう」なんて思われないでしょうか?
その場合、「今は未所持ですが、就職活動終了後に購入予定です。」
のように書いておいたほうがいいのでしょうか?

また、「留守電可」だけだと印象は悪くなってしまうのでしょうか?
「留守電で掛けたけど繋がらない、じゃあ別の学生にしよう」なんてことになってしまうのでしょうか?

 今は携帯を選ぶほど時間的、経済的な余裕が無いので就活が一段落するまで買えません。
 人事、採用担当の方がおりましたら是非回答お願いします。
また、同じ就活生、経験者の方、ご存知の方も回答お願いします。

A 回答 (4件)

採用担当をしております。



選考上、携帯電話所持、未所持により合否を決定する事はありません。
あくまで、弊社にとって魅力ある人物であれば、最終選考を通ります。
面接官は自身が面接した学生がその後、どうであったか・・
大変気にしております。
携帯未所持というだけで、採用側事務局がおとしたなら不信に思い、
採用事務局側も同様に面接官を不信に思います。

留守電であれ、きちっと連絡が取れれば問題ありません。
エントリーシートや各社企業採用リクルーターに
別途、「連絡は留守電に入れていただければ、折り返し連絡いたします」など
を記載、口頭で仰っていただければかまいません。

もちろん、留守電が入ってあれば早めにご連絡ください。
リアルタイムで留守電確認は難しいと思われますが、
少なくとも翌日の午前中には折り返し連絡いただけると
有難いですね。
新社会人として、マナーや意欲も感じます。

※携帯を持っていてもすぐに出られない場合もありますしね。

qwert200x様が望む企業に採用となりますよう、採用担当として、
遠い昔、就職活動した者として、かげながら応援しております。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当の方の意見、非常に助かります。
持っていない場合は留守電での連絡の旨をきちんと伝えていれば大丈夫と聞き、少し安心しました。
いずれにしても必要になるとは思いますが、当座はしっかりとした対応で凌いでいこうと思います。

お礼日時:2007/04/30 14:01

携帯の料金ですが、



少し前までは、一番安い物はPHSの安心だFON、月額基本料金980円、機器代が7800円という物でしたが、受信はどこからでもOKですが、掛けれる相手が3箇所に限定される物でした。

最近格安の携帯プランが出来ました。基本料金が980円、携帯本体の値段は23000円以下なら2年の加入で、バックがついて実質無料の物です。これなら負担はほとんどありません。また機能に制限はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯料金を周りの人に聞くと大体1~2万位らしいので、躊躇してました。
それほど安いのでしたら検討してみても大丈夫かも、と思いました。

お礼日時:2007/04/30 13:49

こんにちは。

社会人3年生です。

個人的な意見ではありますが失礼します。。。


まぁ、気にすることは無いと思いますよ。
企業側が、ただ単に早く連絡入れたいとか、確実に連絡取りたいとか、正直向こう側の都合だけだと思いますので。。。

少なくとも、「携帯持ってなきゃダメです」なんて会社。。。こちらから蹴ってやってください-w-
そんなのを採用基準にする会社だったらロクな会社じゃないように思いますよ。

>>「留守電で掛けたけど繋がらない、じゃあ別の学生にしよう」
少なくとも、留守電は、留守の時にメッセージを残す用にあるものなので、そんなことする会社もないと思いますけどね。
採用側も、その程度の判断基準で採用を行っていたら正直、「愚か」ですよ-w-

優秀な新卒を数多く採りたい~が最近の傾向のようですが、わざわざ合格基準ラインを下げてまで採る!。。。のではないのでご安心を~。ホントに優秀な人材が数多く受けてくれれば、基準ラインを上げたり下げたりせず、採用数の方を変更すると思いますので。。。

まぁ、第一印象、礼儀、マナーなど、まずは基本的に『人として』の能力はちゃんとしてるぞ!ってところを見せ付けてやってください。(個人的には、その部分の方が断然大事だと思ってますので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見で参考になります。
社会人としての常識があるかどうに気を付けてやっていこうと思います。

お礼日時:2007/04/30 13:43

必要な人材と判断されれば、携帯を持っていようがなかろうが選考の際の連絡方法で


合否が決まることはありません。

ただ数ヵ月後に持つつもりなら、この時期が一番使用頻度が高いので今から
契約することをオススメします。新規の場合、初期費用が殆どかからないことも
珍しくありませんから。

携帯が無いと不採用になるなんて疑心暗鬼になる不安がるくらいなら、1時間
程度の時間と数千円の費用は負担するべきだと思います。

携帯を持つ気はないというなら話は別ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯は少し前までは必要ないと思っていたのですが、
周りの人が有効活用しているのを見て、携帯必要だな~とは感じています。

お礼日時:2007/04/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!