プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
パウンドケーキを焼いたのですが、ナッツを混ぜて焼いたところ全て下のほうに沈んでしまい、切った時に見栄えがよくありません。

どうすれば均等にナッツが入りますか?

また過去の質問を検索していて、パウンドケーキをブランデー、ラム酒に漬けるという回答を見つけたのですがやり方を詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パウンドケーキを作るときの配合の割合がどれくらいだかわかりませんが


基本的にパウンドの場合、三同割が基本だと思うのですがナッツが沈むのであれば卵の量を減らすかもしくわ粉の量をふやします。卵の量をへらすことと粉を増やすことで固めの生地になります、最後にナッツをいれて混ぜすぎないように軽くあわせます。それから、最初に油脂(バター)と砂糖で混ぜあわせると思うのですがあまりあわせすぎないほうがいいと思います。比重が軽くなり生地全体がかるくなってしまいナッツの沈む原因の一つになります。ナッツの量もあまり入れすぎると沈みますので注意が必要です。
    • good
    • 0

ナッツやフルーツは重いので沈みがちで困りますよね。


漬け込みナッツやフルーツは、乾かすというほどではなく水分を切るためにザルにあげて30分ほど置くだけで十分です。乾かしすぎると美味しくないです(落ちた酒類は焼きあがった後に塗るのに使いましょう)

共立てとは、卵を全卵泡立てて混ぜ込むやり方のことをいいます。
卵黄と卵白に分けて泡立て、別のタイミングで加えるやり方は別立てといいます。大雑把にいうと、共立てのほうがどっしりしっかり焼き上がり、別立てのほうが軽く焼き上がり高さが出ます。別立ては卵白をメレンゲにして混ぜ込むことでより生地を持ち上げる力が強く働くのです。
慣れないうちは別立てのほうが分離せず失敗しにくいのでオススメします。ナッツやフルーツなど重いものを含むレシピも初めは別立てのほうがいいですよ。
    • good
    • 0

下記は、ドライフルーツの沈みを小麦粉で防ぐ方法ですが、


http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/111432 …

ナッツをお酒に浸した後、ナッツを取り出し、
ある程度表面が乾いてから粉をまぶしてみるとか・・・・

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

なるほど。お酒につけたナッツを乾かさずにそのままいれていました。
乾かさないといけないんですね。
そてから強力粉ですね。やってみたいとおもいます。
それから、共立てってなんでしょう?

補足日時:2007/05/02 12:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!