プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬に鳥取・島根へ、2泊3日で旅行を計画しております。
以下のような行程を考えているのですが、「これは無理がある」ですとか「廻り方を変えた方が良い」「これは食べておけ!」などのアドバイスを是非御願い致します。
飛行機で行くのですが航空券の都合上、出発や到着空港の変更が出来ません・・・
1日目 8:30頃鳥取空港着→鳥取砂丘→どこかで昼食→三仏寺→倉吉(少しだけ見学)→出雲市内泊(倉吉から3時間くらいでしょうか?)
2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)→出雲大社→出雲歴史博物館→出雲市内or松江泊
3日目 松江市内見学(3~4時間位)→足立美術館→米子空港(19:30頃発の飛行機)
石見銀山は同行者がどうしても行きたいと言うので・・・。
宜しく御願いします。
   

A 回答 (6件)

かなり厳しいですね。


回って回れない事はないけど、ほとんど移動だけの旅行になりそうですよ。

それと山陰の旅行はレンタカー必須です。
以下、車を借りられるという前提での話しになります。

初日、鳥取空港、砂丘、三仏寺、三朝温泉、松江泊(または玉造温泉)
二日目、松江観光、出雲歴史博物館、出雲大社、日御碕、出雲泊
三日目、石見銀山、琴ヶ浜、足立美術館、米子空港

これなら回れるか?と思います。
もしかしたら温泉は趣味でないのかもしれませんが、検討してみてください。
それと、電車やバスなどの公共機関での移動は全く考えない方がいいです。
山陰の公共機関は最悪ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山陰での移動はレンタカーにする予定です。
有名な温泉もあるみたいですね。
温泉も検討してみようかと思います。
(今まではいかに回るか、ばかり考えていて宿泊先までは考えてませんでしたので・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:43

倉吉は行かなくて良し。


砂丘と浜坂(兵庫県)
松江と米子(大山・水木道)
出雲と松江
という感じで、三回に分けて旅をすべしでしょう。
鳥取県は諦めて、松江と出雲のほうが、傷が浅くて済みます。
多分ね・・・
グルメな人は、がっかりするエリアだと思います。
かなりがっかりする事を覚悟で出掛けて下さい。
そのプランは無茶です。
かなり車の運転が長けてる人なら、レンタカーという手も有りますが、これはホントにキツイと思います。
レンタカーがないなら、3回に分けるべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がっかりですか・・・見所が少ないということでしょうか。
プランが無茶だということは良く分かりましたので、
地域を絞って見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:17

2日目の計画を拝見して、このプランは不可能だと感じました。



>2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)

出雲市から石見銀山まで片道1時間30分、現在石見銀山はマイカー規制かかってますので駐車場待ちとパーク&ライドバスの待ち時間(本数少ない!)、さらに観光に要する時間を勘案すると現地滞在時間は最低でも2時間は必要でしょう。そのあと出雲市に戻る時間も考えなくてはなりません。

鳥取IN・米子OUTの条件で、山陰西部の石見銀山と、山陰東部の投入堂・砂丘・足立をいっぺんに回るのは欲張りすぎの気もします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欲張りすぎなんですね~
計画を考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:13

1日目ですが、かなりのハードスケジュールになると思います。


倉吉まで1時間(特急なら30分)
倉吉から三仏寺までバスで40分弱かかります。
三仏寺とありますが、バスで移動する場合は時間に注意してください。
12時ごろのバスをのがすと15時ぐらいまでバスがありませんよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/map01.html
2日目の石見銀山を考えると宿泊場所は出雲市内ではなく太田市にしたほうがよいでしょう。

2日目の石見銀山ですがここも、バスの本数が少ないみたいです。
タクシーだと片道3000円ぐらい掛かります。
http://www.iwami-group.com/jikoku/oomoriooie1904 …
琴ケ浜ははずしたほうがよろしいかと。

出発地がどこなのかわかりませんが、交通機関の本数が少ないので
交通機関の時刻にあわせて観光することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動についてはレンタカーにします。
列車も接続があまり良くないようですし。

皆さんのアドバイスを見ると、欲張りすぎた計画かなと思っています。
ご参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:48

ご参考までに、鳥取県民1年生が砂丘まで回答します。


鳥取空港から市内(鳥取駅まで)へは飛行機の離発着に合わせてバスがでております。(400円くらいだったかな?!)
駅まで出ましたら、砂丘行きのバスで約20分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港から砂丘まで近いんですね~
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:11

石見銀山は回れるとは思いますが、朝出たらやっぱり昼過ぎまでかかる


と思ったほうがいいです。その意味では2日目の石見銀山を外すと
それなりのスケジュールになるんですけど(1日目がちょっと遠いですが)

もし飛行機の便が切り替えられるなら、出雲空港発の便にして、
2日目と3日目を切り替え、2日目に松江と出雲大社、3日目に石見銀山
というほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよねぇ、石見銀山は外した方がいいかと改めて思いました。
同行者とも相談してみます。

飛行機は、A社しか使えないのです。(特典航空券を使う予定なので)
なので米子空港を使うしかありません。
出雲空港さえ使えれば~って感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!