プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の日曜日に神戸から三朝温泉に車で行こうと思っています。

途中まで中国道を使うのはほぼ決めていますが、
 ・院庄ICを降りて、R179を北上
 ・米子道まで行って、湯原ICを降りてR313経由
のどちらにしようか迷っています。

スムーズに行くにはなるべく高速を使ったほうがいいような気もしていますが、

大して所要時間に差がないのなら、(高速料金が少しでも安上がりの)前者にしようと思ってます。

行ったことがないので179号線がどんな道路かわからないのですが、
スムーズに走れるものでしょうか?
信号は少なそうですが、山道のようでもありますし…どうでしょう?

A 回答 (4件)

元倉吉市民、現兵庫県民、鳥取勤務です。


山陰の道路事情は網羅しています。
時間的にわかりやすく説明します。

吉川IC~院庄IC下車~三朝温泉で2時間半です。
倉吉市民は殆どがこのコースを使います。
吉川IC~湯原IC下車~三朝温泉でも2時間半ですので高速代がもったいないです。
人形峠はトンネルがあるので、山道でもたかが知れてます。
道の狭いところは無いですし。

吉川IC~佐用IC下車~鳥取で2時間半、鳥取から三朝温泉だと45分ぐらいです。
途中、山陰道・泊東郷で降りて、東郷池から山越えします。
鳥取市民は一般に53号(佐用IC)の利用が多く、29号沿い(若葉台周辺)の人が29号線をよく使うかな。
でも、今回は急ぎのようで・・・

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 12:30

高速はもったいないです。


姫路から29号線がおすすめです。
音水湖の緑の中を快適に・・・
鳥取、白兎海岸、三仏寺などの観光地も通れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんへのお礼にも書いた3年前の米子までのドライブでは、
往路ではおっしゃるように29号線→鳥取→9号線というルートを使いました。
鳥取砂丘見物もできて楽しいドライブでした。
時間に余裕があれば、ぜひ使いたいルートです。

ただ、今回は目的地直行で、時間も多少気にしないといけない事情があり、
質問のようなプランになりました。

お礼日時:2006/04/20 11:44

私も、院庄で降りました。


 #以前はETCのゲートがなくて驚きましたが、最近は設置されているようです。
湯原IC付近は、混雑しているときもありますし、米子道は狭くて走りにくいといわれているので、院庄のほうがスムーズかもしれません。

山陰の山道はのんびりと気持ちの良いドライブコースだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米子道は3年前に米子から神戸に帰る時に使いましたが、
道が狭いって印象はあまりなかったです。
ただ、あのときは夜でしたし、あまり参考にならないかも…。

湯原ICが混むかもしれないというのは知りませんでした。

お礼日時:2006/04/20 11:42

国道179号線も313号線も山道には違いないですね。



今年の2月に倉吉方面に行くのに、私もどちらにするから悩んだのですが、高速代を節約して179号線にしました。ここは倉吉行きの高速バスも通る道ですし、数年前に通ったときに比べても新しく整備された区間が増えており、(3年前のカーナビの地図に無い新しい道もあった)山越えの3桁ナンバーの国道としては、快適な方だと思います。

313号線を最近通ったことが無いので比べての話ではありませんが、179号線を避ける理由は見当たらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有益なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!