プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜から車で鳥取砂丘に行こうと思っています。

その他に名所に立ち寄りたいのですが、どこかおすすめの場所を教えてください。

小学生の子供がいますので、ある程度子供が楽しめる所がいいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルートがまちまちなので確実に案内できるのは京都でしょうか。


名神高速京都東ICで下りて、1号線を京都に向けて走ります。
その幹線道路に一番近いのは清水寺、東本願寺、西本願寺でしょうか。
共に2~3時間程度の寄り道で済みます。

次は名神高速吹田IC下車で、すぐに大阪万博公園とエキスポランドがあります。
ただの遊園地ですが、ICからすぐなので簡単に高速に戻れます。

最後にイチオシ!
山陽道姫路東IC下車で、20分ぐらいで姫路城に着きます。
姫路城は一生に一度は見ておいたほうが良い、壮大な城です。
見学コースを歩くだけで1時間はかかります。
子供にとってはお殿様とか忍者になったワクワク感があります。
桜は散りましたが、桜の下でシートを広げて弁当を食べてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、鳥取砂丘ではソリやビニールがあったほうが沢山遊べますよ。
スキーとかボードをやっている人もいます。
(すりばち周辺はそれだけ傾斜があります。)
ただし、当たり前の話ですが砂まみれになります。
好天時で砂が乾いてないとダメですので、朝夕よりは昼間が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にして今日出発したいと思います。

お礼日時:2005/05/03 09:37

実は関西周辺で という主旨がイマイチわかりません。

横浜~鳥取間だとゆとりをもって走るとして、渋滞なしで10時間程度の行程かと思います。
ですから、ご旅行の予定は、2泊3日として、
 移動 鳥取泊 観光 鳥取泊 移動 
のようなご予定かと思うのですが、関西周辺ということは、初日と最終日の移動経路上で立ち寄るという理解でよいのでしょうか?

さて、標準的な経路は 東名-->名神-->中国道 佐用IC --> R373 --> R53 ですので、R373 と R53 沿いだと、
 現代玩具博物館 http://www.toymuseum-okayama.jp/
  R373の西粟倉から15分ほど
 石谷家住宅 http://www.hal.ne.jp/zaidan/
  R53の智頭(ちず) 道路沿い(やや大人向きかも)
 佐治天文台http://www.vill.saji.tottori.jp/saji103/
  R53の用瀬(もちがせ)から30分ほど
などがお勧めです。

同じ道で帰るのは面白くないので、
鳥取から海岸線を東へドライブして、
 浦富海岸
 餘部鉄橋
などはいかがでしょうか。
香住から鳥取までの海岸線は、香住か浦富で遊覧船に乗って、海から楽しむと素晴らしいです。
香美町香住から、香美町村岡もしくは豊岡市を経由して、9号線、播但連絡道、中国道福崎ICから帰路というコースです。さらに、ちょっと遠回りをすると、No1の方お勧めの城崎・天の橋立方面をまわれます。宮津から高速で中国道の吉川JCTに戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました、今日出発します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 09:39

中国道を走って行かれるのでしたら、以下なども参考になるかと思います。

格別に推奨できる点はありませんが、目的地から3~4時間前後南東に位置するようですので最後の休憩地には適するかと(関係者の方へ、貶している訳ではありませんよ)・・・。

・フルーツ・フラワーパーク(入浴施設あり)
  http://www.fruit-flowerpark.jp/
・東条湖おもちゃ王国(ターゲットは小学校中学年くらいまで?)
  http://www.omochaoukoku.com/tojoko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おもちゃ王国に立ち寄ろうと思います。

お礼日時:2005/05/03 09:38

 こんにちは。



 ルートにもよるんですが、

・天橋立……スキーのリフト見たいなので、展望台へ登れます。

・城崎マリンワールド……少し前に改装され、きれいになりました。

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

参考URL:http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!