プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に佐賀から鳥取へ砂丘を見に行こうと思っています。
ちょっと無謀かなとも思ったのですが車で行きます。
夜に佐賀を出発して山口の友人宅で一泊し、次の日の朝に鳥取砂丘を見に行く予定です。

そこで質問なのですが、山口から鳥取砂丘まで時間はどれくらいかかりますか?
また、おすすめのルートや途中で絶対に寄ったほうがいい所(おいしい店、観光スポット)があれば教えてください。
参考になるURLもあればお願いします。

高速、一般道はどちらでも結構です。

A 回答 (5件)

何を持って「良い」ルートかは人それぞれですが・・・


山口から出雲大社に行くなら、
 (1)中国自動車道(三次IC)→R54→R184
 (2)中国自動車道(千代田JCT)→浜田自動車道(浜田IC)→R9
 (3)R9をずーーーっと
のいずれかのルートになると思います。

(1)は地図で見ると一番近そうですが、R54・184は山道ですので、苦手な人にはしんどいでしょう。
(2)は最もまともっぽいです。でも浜田から出雲大社までは結構(2時間ちょっと?)かかるでしょう。
(3)はもちろん最もしんどいですが、お金もかからず、道も一本?ですので、何も考える必要が無い、という点では楽といえるかも。6時間くらいあれば行けるかなあ・・・

ご自分で地図はちゃんと見てイメージをつかんだ上で決定して下さい。

でも、どのルートにしろ鳥取砂丘まで行くのであればどこかで泊まらないといけないんですけど、その辺は大丈夫なんですかね・・・

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も丁寧な回答ありがとうございました!

遠いのは良く分かっているつもりです。
もちろん当日は気合を十分いれて出発します!
早朝に出発して夜中に山口市内に帰ってこれたらいいなと思っています。
無理なのは十分に分かっているつもりですが、たまには無茶をしたいので(笑)

本当に丁寧に回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 20:44

>泊まるのは山口市内です。

適当な所で高速に入って米子まで行こうと思います。
>そこから出雲大社に行って鳥取砂丘を目指そうと思います。

米子から、鳥取砂丘と出雲大社は全く反対方向ですが大丈夫ですか?
米子-出雲間は片道2時間は絶対にかかりますよ。
いや、余計なお世話だったらすみません。ちょっと気になったもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!

出雲大社に行ってから鳥取砂丘を目指そうと思っていたのですがどうもルートを間違っているみたいですね。

よろしければ山口市~出雲大社~鳥取砂丘へのよいルートがあれば教えてください。

ぜんぜん地理感覚がなくてすみません。

お礼日時:2002/05/22 21:05

山口のどちらにお泊まりなのか分かりませんが、普通に行くなら「中国自動車道」→「米子自動車道」→「国道9号線」というルートが妥当でしょう。

(小郡から乗ったとして、料金は7800円です)
高速に乗っているのが3.5~4時間、米子~鳥取間は一般道(国道9号)を80kmくらいなので約2時間、合計6時間もあれば着くのではないでしょうか。

日本海に沿って9号線を島根~鳥取と抜けても行けなくはないですが(一本道なので)、国道といっても片側一車線のところも多く、また唯一の幹線道路なので混むことも予想され、全くオススメ出来ません。(時間もめちゃめちゃかかりますしね)
残念ながら宍道湖はまた別の機会(もしくは松江周辺で一泊など)になりそうですね。

大山は確かに名所ですが、寄ろうと思うとそれなりに時間を割かなければなりません。もちろん9号線を運転中に眺められますが。
私のお薦めは、米子の北隣にある「境港」の「おさかなセンター」です。せっかく日本海側に来たからには、うまい魚を食ったりおみやげにしようではありませんか!!
また、鳥取の少し手前にある「羽合温泉」は「ハワイ温泉」と読みますので、”こないだハワイまで風呂入りに行ってきたよ~”とかちょっとしたネタに使えますよ?

参考URL:http://www.sakaiminato.net/site/page/guide/point …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!

泊まるのは山口市内です。適当な所で高速に入って米子まで行こうと思います。
そこから出雲大社に行って鳥取砂丘を目指そうと思います。

やっぱり日本海側に行くのでおいしい魚はぜひ食べたいです!「おさかなセンター」の情報ありがとうございます。
羽合温泉もいろいろ情報を集めて探してみたいと思います。
でも、温泉に入ったら帰りが辛そうですね(笑)

詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/05/21 22:34

#1に補足です。


山口からだと宍道湖に行く手前に出雲大社がありますよ。

言わずと知れた縁結びの神です。ご利益あれ!!

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!

出雲大社!すっかり忘れていました。これは絶対に寄りたい所です。
どうにかルートを考えて行きたいと思います。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/21 22:13

 私は鳥取にいった事はないのですが、鳥取の観光名所として鳥取砂丘と並ぶのは「大山」(だいせん)ですね。

米子から鳥取方面へ車を走らせている際に、富士山の様な形の山が見えると思います。
 また、行きでも帰りでも、宍道湖畔を通るかもしれませんので、宍道湖のガイドも紹介しておきます。

鳥取砂丘 http://www.city.tottori.tottori.jp/sakyu/sakyu.htm
大山    http://www.daisenking.net/
鳥取温泉 http://www.inaba-spa.net/tottori/
宍道湖   http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/32/37/002 …

道路交通事情につきましては、こちらです。ご参考いただけたら幸いです。
                  ↓

参考URL:http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

宍道湖というのは初めて聞きました。
大きな湖なんですね。これはぜひとも見なければいけないですね!

たくさんの参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!