プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から片道3時間程で行ける温泉を教えてください。
3時間以内なら車、鉄道、飛行機を問いません。

希望として、あ~温泉に来たなぁ~
と思えるような、浴衣でブラブラ出来るような
温泉街があるところが希望です。

城崎以外で御願いします。

お勧めポイントと、お勧めの旅館・ホテルがあればあわせて御願いします。

春休みくらいに1泊から2泊で10歳の息子を含む
家族3人で予定しています。

A 回答 (4件)

山陰民です。



湯村温泉は中国道池田ICを起点とすると、舞鶴道の福知山ICで降りて9号線をとっとこ行けば2時間半ちょいでいけます。
(いつも浜坂~西宮北ICを2時間半で行ってます。)
湯村温泉は城崎みたいな外湯巡りは無く、外湯は「リフレッシュパーク」に入るだけです。
水着になりますが、いろんな施設があります。
あと温泉地の中心に荒湯があり、そこで温泉玉子を作ったり、「日本一長い足湯」で出来立ての温泉玉子を頬張るのが楽しみの1つとなっています。
浴衣でブラブラしても大丈夫です。
旅館は「井づつや」「朝野屋」が2大人気(と言うか豪華な旅館)で、他には「とみや」「ゆもと」「三好屋」などなど。

春休みなら、鳥取砂丘が良いと思います。
鳥取は、中国道池田IC~佐用IC下車~鳥取で3時間で行けます。
(新大阪~鳥取間を3時間はちときつかった覚えが・・・。)
近くに「子供の国」があり、お子様には割りと人気スポットです。

ちなみに、鳥取中部の三朝温泉も池田IC~院庄IC下車で3時間ぐらいで行けます。
三朝温泉の見所は他に比べるとあまり・・・
とりあえず旅館は「斉木別館」「三朝館」「万翠楼」「依山楼岩崎」の4つが規模の大きな旅館で、後は小じんまりとした旅館です。

まぁ三朝温泉に泊まるくらいなら、岡山の湯原温泉もありですね。
こちらは池田ICから2時間半くらいです。
ここの旅館はどこが良いか、さっぱりわかりませ~ん!
すいません。
ちなみに、鳥取から2時間で行けます。

三朝温泉か湯原温泉を拠点にした場合、関金にある「スイートランドTAKARA」でお菓子工場の見学と試食をしてみて下さい。
色んな種類のお菓子が試食できますし、ここのできたてコロッケは美味しいです。


個人的にこんなコースはいかがでしょうか?
湯村温泉に一泊して、翌日に鳥取砂丘で遊びます。
昼は鳥取港にある海鮮市場「かろいち」の中にある「海陽亭」でご飯を食べます。
「海陽亭」で検索すると、私が書いたレスがゾロゾロ出てきます。
1泊ならそこで帰り、2泊するならさらに西に行きます。
白兎海岸から「白兎神社」にお参りして、東郷湖の湖畔にある中国庭園「燕趙園」に行き、三朝温泉に泊まります。
そして、「スイートランドTAKARA」でお土産を買って、湯原ICから乗って帰る・・・と。


ちなみに「 」内は全てキーワードですので、これで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

#3です。


おせっかい屋なので、もう1つ押し付けをば!
各地の所要時間です。
これがあれば、ペース配分もできるでしょう。

湯村温泉⇔鳥取砂丘 30分
鳥取⇔白兎海岸   10分
白兎海岸⇔燕趙園  30分
燕趙園⇔三朝温泉  15分
三朝温泉⇔TAKARA  20分
TAKARA⇔湯原温泉  40分

鳥取⇔倉吉 50分
鳥取⇔三朝 45分
鳥取⇔湯原 2時間

リフレッシュパーク 1~3時間
荒湯   1時間
鳥取砂丘 1時間
子供の国 1~8時間
海陽亭  1時間半
白兎海岸 30分~1時間
燕趙園  1時間
TAKARA  1時間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
家族全員「海の幸」大好きなので「海陽亭」は
思わず惹きつけられました。
温泉の他にも食事は大きなポイントですものね。
大変参考になりました。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/19 21:42

片道3時間だと北陸は加賀温泉まで届きますが、手頃なところでは


三重の「湯ノ山温泉」が適当ではないかと思います。
大阪からだと2時間で十分でしょう。

3時間と温泉街の条件で、自分ならと考えたら下呂温泉でした。

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/chubu/iseshima/yunoyama/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに湯ノ山温泉は近いですね。
HPを探したのですが、温泉街はあるのでしょうか?

下呂温泉は行ってみたい温泉のひとつです。
3時間では無理かもしれませんが、検討してみます。
雪道の運転は不安なので、3月だと大丈夫かなぁ・・・

お礼日時:2006/01/19 15:49

まずは、



有馬温泉(温泉街もあるし、無料で足湯もできて、
ちょっと神戸っぽいおしゃれな店もあるので)

湯村温泉(車で3時間は無理かな?但馬空港ならOKかも
川沿いにホテルが並んでいて、歩くとドラマ「夢千代日記」の吉永小百合さんの銅像がありました。)

車で3時間なら、岡山県の湯郷温泉とか
鳥取県までいけるかしら?
宿泊先は予算が分からないので、
他の方のオススメにお任せします。
楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有馬温泉は一度訪れたことがあるのですが
日帰りでも行ける距離なので、次の機会にまた行こうと思います。

湯村温泉は名前はよく聞きますね。
外湯巡りとか、出来るのでしょうか?
もう少し調べてみたいと思います。

やはり3時間以内だと限られてきますね。
子供に砂丘を見せてもやりたいので
2泊にして、鳥取まで足を伸ばすのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/19 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!