電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問です。

車のバッテリーは車種に応じてサイズがありますが軽自動車に大型車用のバッテリーを積んで何か問題はありますでしょうか?

現在は軽自動車で家にはビックセダンに乗っていたときのバッテリーがあるので乗せようかなと考えております。
バッテリーは40B19Rから90D26Rになります。

端子の形状やスペースはどうにでもなるので問題は無いかと思いますがどうでしょうか?

オーディオに凝っている人でバッテリーを大きい物に変えているのを見たことがあった気がしたので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

12ボルトバッテリーなら基本的には問題はありません。



ただし、蓄電容量が標準仕様より多いわけですから、発電機を酷使することになり、寿命を縮めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電機までは考えていませんでした!このままにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:27

なんの為にそんな事をするのか分かりませんが、「単純に他の人がやっているから自分もやってみたい」なら まったく問題はありません。



ちなみにオーディオに本当に凝ってる人は単純にバッテリーを大きい物に変えているのではなく、バッテリーの銘柄 オルタネーターの容量 配線なと考えてやってるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーファーが付いていたり夜間走行時に窓の開閉を行うと照明が暗くなるので少しは軽減できるかなと思っただけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:53

40B19 と 90D26 を比べますと、重さがとんでもなく違いますよね。



・「40B19 では、容量(性能ランク)が小さく、電装品の多い私の車には大きなバッテリーが必要。」

ということでしたら、工夫して 90D26 を付けることも“有り”かもしれませんが、

・家にある 90D26 がもったいないから、何かに使えたらお得か?

ということでしたら、お勧めできません。

40B19 なら、良いバッテリーが2000円位から購入可ですよね。
私もこの前、40B19L を3つ購入しました。
日立の「フリーエース」(http://www.shinkobe-denki.co.jp/10.products/10.1 …)40B19L が、1980円でした。もちろん、40B19R も 1980円で売っていました。(数量限定ではなく、今でも同じ金額でその店では売っていると思います。町のホームセンターです。)
(なぜかその店では、フリーエースの38B19L/R も同じ金額でした。性能差が僅差だからでしょうか。店員に確認しましたが、価格設定間違いではないとのことです。)

2000円で、新品の 40B19R を購入したほうが良いですよね。

軽いですし、新品ですし、端子の加工の必要もありません。


軽自動車とのことですが、端子はJIS(細)端子だと思いますが、端子はケーブル直付けですよね?根元をぶった切って、DIN(太)端子(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …)を付けるのですか?
これを買うにも500~1000円位しますし、その他にも、(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …)なども買うのでしょうか?
時間をさいてあれこれ工夫して 90D26R を付けてみても、付くのは、重くて中古のバッテリーです。
そもそも、いつ製造されたバッテリーなのかも、調べたほうが良いですよね。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~endo-oil/photo/se …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D0%A5%C3% …
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …


お車に付いている 40B19R を外してみて(またはホームセンターに行ってみて)、40B19 と 90D26 を持ち比べてみて、重さを知った瞬間に、90D26 を付けることは却下したくなるかと思います。



もし、40B19R を購入する場合は、ガソリンスタンドはやめたほうがよいでしょうね。高いです。
カー用品店では、B19 サイズで 9000円位するような高級バッテリーを買うのでしたら良いですが、お買い得なバッテリー目当てでしたら、カー用品店はあまりないです。
お買い得なバッテリーは、ホームセンターがお勧めですね。商品回転率も高いですので、製造されて近いものですし、割とお買い得な場合が多いです。
補償の長さとお値段との相談で、選べば良いでしょう。
http://gyb.gs-yuasa.com/
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ind …
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/products/carbatte …
http://www.shinkobe-denki.co.jp/
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
バッテリーはよく扱っていたので重さはだいたい分かります。
乗り換えは最近でバッテリーは今年購入した物です。
端子やケーブルは改造用でもともと持っています。

ウーファーが付いており夜間走行中に窓の開閉を行うと照明が暗くなるので単純に容量の大きいものに変えれば軽減できるかなと思ったので質問させて頂きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:45

やってみれば判るけど


あなたが思っているほどスペースはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知の上です。後部座席後ろに設置予定でしたが下記にアドバイスして頂いたとおりこのままにしておこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!