プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続での質問、失礼します。
バッテリーのネジタイプの黄色いキャップ?が絵のように
ちぎれて、下の部分はバッテリーの電解液の中に落ち
上の部分はネジがない状態になり、適当なビニールを
突っ込んでフタをし、1ヵ月ほどです。
他のバイク用バッテリーのキャップは、ネジタイプでなく
単純に突っ込むタイプで、緩くてすぐに抜けます。

栓をしたビニールは溶けていないようですが、何か穴をふさぐ
よい方法、アイデアはないでしょうか?
材質は、ペットボトルのキャップのポリプロピレンのような
硬さ、弾力で,開放型のため完全にふさぐと補水できなくなり
困っています。

「バッテリーのキャップ?」の質問画像

A 回答 (4件)

アンテナの防水キャップで当面代用。


次にバイクショップ等で不要なバッテリの蓋をもらう。

アンテナの防水キャップはホームセンター等で売っています。
同軸ケーブルの接続口にはめるテーパー状のキャップで、
ケーブルの太さがいろいろあるため、先端は自分で穴を開ける。
BSアンテナの接続口にかぶせているようなキャップ。

ホームセンターで素材を探してみると使える物が他にあるかも知れません。

デブコンの様なパテでキャップを作るということも考えられますし・・・。

ボールペンやサインペンのキャップで太さの丁度よい物等。
コーキングガンの先端等。
ライター等で少しあぶり柔らかくしてねじ込み、ネジ山を作るとよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋で調達するのがいいのはわかっていますが
現在バイク屋さんとのお付き合いもなく
オークションで個人売買のバイクなので
ちょっと躊躇しております。
アンテナの防水キャップは余りがあるし、ボールペンの
キャップなんかも大きさはいいみたいなので試してみます。
廃物利用は助かります!

お礼日時:2013/12/27 01:20

バッテリーには寿命があります。


2年ぐらいで交換をすすめます。
なおすのめんどくさいから
新品に買い替えてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ使えるのでちょっともったいない気がして・・・
なかなか踏み切れませんので悪あがきしてみます。

お礼日時:2013/12/27 01:27

バイク屋さんで、もらえますよ。

廃バッテリーから取ってくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番確実で現実的ですね。
ただ、現在バイク屋さんとのお付き合いもなく
オークションで個人売買のバイクなので
ちょっと躊躇しております。

お礼日時:2013/12/27 01:16

ホームセンダーで売ってるゴム栓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめのホームセンターを数軒探しましたが
ゴム栓は、ちょうどよい大きさのものが
ありませんでした。

お礼日時:2013/12/27 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!