プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はHONDAのVTR250(車両型式BA-MC33 2005年式 中古で購入)というバイクを使用しているのですが、バッテリーの寿命がきてしまいました。
ネットで調べたところ、VTR250の純正バッテリーはYTZ7Sとなっていたのですが、入っていたバッテリーの型はYT5L‐BSでした。
しかし、現在YT5L‐BSという型はなく、YTX5L‐BSというものが出ているようなのですが、これは私のバイクに適合するのでしょうか。
バイク初心者のためよくわかりません。詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

基本的には、


電圧(V)、電流(A)が同じ仕様でしたら、仕様には問題ありません。
後は、電極の向きが同じかどうか?も確認しなくてはいけません。
それと、サイズですね。特にバイクの場合は、収める場所が狭いので、縦横高さ、同じサイズの物を使いましょう。

VTRの純正は、YTZ7Sなので、
前のオーナーが調べて互換品のバッテリーを購入したのでしょう。
ですから、あなたは、
純正のGSユアサのYTZ7S、または、サイズ、容量の同じ互換品を購入すればいいでしょう。
YTZ7Sでも、4980円ぐらいでありましたよ。
互換品なら、2980円くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!助かりました。
さっそくネットで互換品を注文しました!

お礼日時:2014/08/18 21:41

YTX5L-BSは、YT5L-BSの後継品(高性能)なので互換性があります。


ですが、純正のYTZ7Sよりもかなり低性能(容量が2/3しかない)です。
サイズは同じなので、安心してGSユアサのYTZ7S か、互換品を購入されると良いと思います。

尚、YTZの頭の「Y」がメーカーを表します。
GSユアサの場合は、ユアサの「Y」になります。
古河(ふるかわ)電池ならFTZ7S
新神戸ならKTZ7S(こうべのK)
中国製のバッテリーでもこの規則は守られています。
ですので、互換バッテリーを探す場合、頭の1文字は異なっていても問題ありません。

あ、中国製で思いだしましたが、GSユアサの偽者が出回っているようですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかげ様で安心して購入することができます!

お礼日時:2014/08/18 21:47

YTZ7SとYTX5L-BSは同じサイズですので取り付け可能です。


ただ、バッテリーとしての容量は6Ahから4Ahに落ちます。

250ccクラスとしては容量不足ですがVTRの始動性が良ければ使えなくはないです。
しかしお勧めはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね~勉強になりました!

お礼日時:2014/08/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!