プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来コピーライター、アートディレクターを目指している中学生です。学校で総合的な学習「私のライフプラン」調査カードの課題がでています。広告代理店へ電話をしましたが、調査に応じてくれるところはありませんでした(皆さん忙しいようです)。広告業関係に知り合いもいなく、困っています。質問に答えていただけると助かります。
質問内容
1.いつ頃からこの仕事についていますか
2.この仕事を選んだきっかけは何ですか
3.くじけそうになったとき、やめようと思ったとき、苦しかったことなどをお聞かせください
4.3のようなことがあっても続けることができたのはなぜですか
5.仕事のうえでうれしいこと、喜びは何ですか
6.自分にとって仕事とは何ですか
7.中学生のころは将来に対してどんなことを考えていましたか。夢の変遷などがあれば教えてください
8.現在の目標は何ですか
9.中学から現在までのどのような進路できていますか

A 回答 (2件)

50代のアートディレクター兼グラフィックデザイナーです。



少々質問の補足をします。
コピーライターはすぐなれますが、アートディレクターはすぐにはなれません。アートディレクター(略称AD)は、管理職です。グラフィックデザイナーが経験を積んで、部下ができるとADを会社が名乗ることを命じます。その時点で晴れてADになれるものです。
すぐにADを名乗る人もいないわけではありませんが、駆け出しのADの指示に素直に従えるデザイナーは少ないでしょう。

>1.いつ頃からこの仕事についていますか
AD以前のデザイナー時代からを考慮すると25歳から。ADはその数年後。

>2.この仕事を選んだきっかけは何ですか
もちろん、好きだったから。横尾忠則・粟津潔の作品がきっかけでした。

>3.くじけそうになったとき、やめようと思ったとき、苦しかったことなどをお聞かせください
仕事を切られたとき(結構ありますよ)。やめようと思ったことはない。苦しいのは95年以降の大不況の時かな。さすがに仕事が激減しましたしね。

>4.3のようなことがあっても続けることができたのはなぜですか
20代から続けていると、他への転職はできません。する気も無し。

>5.仕事のうえでうれしいこと、喜びは何ですか
自分の作品と街中で出会えること。新聞を拡げると作品が掲載されていること。

>6.自分にとって仕事とは何ですか
いいものが出来るときの感激と達成感。自分一人では完成しないので、クライアント・印刷屋さんなどとともに「いいね」と思えるものが出来たときが一番です。
あと仕事の後のビールを美味しくするもの。(中学生に言うことじゃない)

>7.中学生のころは将来に対してどんなことを考えていましたか。
ぼんやりと絵の仕事ができればいいと思っていました。小学生時代は画家志望。漫画家というのも若干あったかな。

>8.現在の目標は何ですか
仕事だから、売り上げ目標○○○○万円!個人的には作品集を出したい。

>9.中学から現在までどのような進路できていますか
高校では芸大・美大受験のための予備校に2年から通いました。中学では特別な勉強はしていません。音楽と違って高校からでも十分に間に合います。デザインに限らず作品展や美術展などにでかけていました。美大入学・卒業後はプロダクション勤務で独立して今に至ります。20代は糸井重里が登場したこともあって、コピーライターの学校にも通ったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました!(Thank you very much)
自分の作品とであえたら、バネのように飛び上がるぐらいうれしいですよね~。私も、憧れの火(今は、種火ですが…)をキャンプファイヤーの火くらい大きくしていきたいです。
mattu007さんも目標〇〇〇〇万円めざして突き進んでください!

お礼日時:2007/05/05 22:42

http://cmx.vrsys.net/JS/CCS_js_02.php?sysmode=s& …
国の職業総合サイトです。参考にはなるでしょう、他の職業調べでも使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。職業についてネットで色々調べてみます。

お礼日時:2007/05/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!