プロが教えるわが家の防犯対策術!

・高1女子
・二重、どちらかというと色白
・おでこの左側に小さい頃の傷が少しのこってます
・髪は襟足が鎖骨につく位で縮毛矯正をかけています
・ゆかたは白地に鮮やかなピンク(赤?)の柄で同じような赤っぽい色の帯の予定です

六月の初めに文化祭で浴衣を着ることになったのですが、
そのときのヘアアレンジやメイク等がわかりません;

メイクは初心者で、アイブロウペンシルとペンシルタイプのアイライナーしかもってません(両方ともこげ茶色です)。
大人っぽくというより、カワイイ感じでタレ目っぽくしたいです。
マスカラやチークなどにも興味があるのですが…
安くてオススメのコスメもあったら教えて下さい。

ヘアアレンジは、おだんごや横結び等でうなじを出したいのですが、
うなじの毛の処理(?)ってどうすればいいのですか?

他にも、ファッションで言うと木村カエラちゃんみたい系統(平山あやちゃんとか?)に
着こなすポイント(お手軽リメイク法、オススメアクセサリーなど)が知りたいです。

質問多くてすみません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

高校時代に同じように浴衣を文化祭で着たものです。

シンプルにお団子にまとめて、かんざしが可愛いと思います。
かんざしはなるべく浴衣を色を合わせると可愛いです。 もし鮮やかなピンクの柄がお花ならそのお花の造花つけたりはどうでしょうか?

うなじの処理は顔剃りのかみそりで、顔を剃るときと同じように母や姉や友人などに頼んでやってもらいましょう。
1人でやると流血沙汰になります(なりました(笑)

木村カエラちゃんや平山あやちゃん系ではないかもしれませんが、自分の時は、ベースはフェイスパウダーでマットな肌に、ベージュのクリームアイシャドウをまぶた全体、お金なかったので口紅を目じりに少しつけました。 まつげのカールは少し控えめに先っちょだけにしました。目元に影ができる感じで、アイライナーとマスカラが苦手な為しませんでした。 
赤の口紅を塗って、薄くクリアグロスを塗ってました。 

当時、フェイスパウダーはセザンヌのもの、ベージュのクリームアイシャドウはマジョリカマジョルカの廃盤品になってしまったアイスミンク(色がつかずにツヤっとするベージュのアイシャドウがお勧め)、口紅はちふれの口紅(530番)、グロスは100均一でした。

アクセサリーは頭にかんざしor造花を結構大きくつけていたのでつけませんでした。 
下駄などを履くのに素足なら、マネキュアも浴衣の柄と同じ色だと素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

うなじ、気をつけてやってもらいます(汗)ww
ペディキュア、気づきませんでした!
ありがとうございました。

こんにちは。

高校の文化祭のファッションショーで浴衣組のヘアメイクを担当した事があるので答えてみたいと思います!

ヘアアレンジは#1さんと同じく、おだんごにかんざしとか造花をくっつけちゃうのがいいかな、と思います。
てっぺんよりサイドのほうが可愛いかなぁ。逆毛を立てたり、三つ編みを緩く解いたりしてお団子を作るとボリュームが出ていいと思います。
リボンとかレースを三つ編みといっしょに編んじゃうとかもアリかな?
浴衣の歴史(?)からみても、後れ毛たっぷりのゆるいラフなアップスタイルが合うと思いますよ☆

メイクですが、私がやったメイクはショー用なので、普段でも使えるとこだけ、かいつまみます。
<ベースメイク>…お肌が綺麗だと思うので日焼け止めとか化粧下地にフェイスパウダーでいいと思います。(パウダーのみでも構いませんが、下地とかあった方がピタッとついて崩れにくいかも)
おでこの傷が気になるようならコンシーラーで隠すのもいいと思いますが、上手くやらないと余計に目立たせることになるので慎重に(経験アリです 笑)
<アイメイク>…タレ目に見せたいならとにかく「目尻を強調」です。
アイライナーは目尻の > ←こんな形を強調させるように太く入れます。(わ、わかりますか…?)ライナーじゃなくても濃茶か黒のシャドウを細くグリグリ入れてもOKです。(自分用にはめんどいのでそうしました)
マスカラも目尻側を重点的に伸ばしたり濃くしたり。大人っぽくしたい時はマスカラだけで上げるのがいいんですが、可愛くしたいならビューラーでガッツリ上げちゃっていいと思います。
アイシャドウは、ラメ入りのキラキラするベージュとか淡いピンク系を瞼全体に→少し濃いピンクを二重の幅に→赤を目尻に薬指で(力が入りにくいので)ポンと少しだけ。
と、いうのを赤系の浴衣の子にはしました。赤いシャドウの代わりに赤いライナーを細く入れるのも可愛いです。(ライナーもやったんですが舞台に上がるとわかんないのでボツになりました…涙)
<リップメイク>これもショーでは結構濃いものをつけましたが、浴衣とか和服の場合はあまり濃くしないのが普通です。
ベージュとか、薄いピンクのリップに透明グロス、又はピンクとか赤のグロスのみ、みたいな感じでも大丈夫だと思いますよ。
チークとかは練習したりしてるうちに欲が出てきてからでいいんじゃないかな…?結構自分に似合う色とか探すのが難しいし、入れる範囲が広いからせっかく他の部分が綺麗なのにチークで台無し…ってことにもなりかねないので。

一応覚えてる範囲で、使ったコスメ書いておきますね!全部~1500円前後です☆
下地→舞妓はんの化粧下地 フェイスパウダー→チャコット・フィニッシングパウダー、レヴュー・フィニッシュパウダー(モイスト) コンシーラー→キャンメイク・カバー&ストレッチコンシーラー
アイブロウ→ケイト・アイブロウペンシル FF・パウダーアイブロー アイライナー→TIFFA・ビューティアイライナー(赤ライナー→舞妓はんのアイライナー) 
マスカラ→アテニア・パーフェクトマスカラ マジョリカマジョルカ・ラッシュエキスパンダー ファシオ・パワーステイマスカラ3D アイシャドウ→マジョリカマジョルカ・シャドーカスタマイズ(ピンク→桃のうぶげ、赤→情熱)、ピエヌ・スパークリングアイズ(割引価格で1500円くらいです。なかなか置いてるとこが少ないみたいです) ケイト・ディープアイズBR-2(これの一番濃い色で目尻グリグリしました)
リップは、彼の有名な@コスメ(参考URL参照)で検索してみるのがいいかも。他のアイテムもかなり参考になりますよ☆私もだいぶお世話になってますし…。
あ、もちろん別に全部買う必要はないデス!アイシャドウなんて赤いのポンって目尻に乗せるだけで可愛いと思いますし。
デパートのコスメコーナーに行ってサンプル貰ってきちゃうなんて荒業もありますし(笑)
それから、メイクの仕方は検索サイトで「メイクの基礎」とか何とか入れるといっぱい出てくるので、ご自分にわかりやすいところを探してみてください。(どれをわかりやすいと思うかは個人差があると思うので)
あとは練習ですね!6月まで時間があるので少しずつ練習してみてください。

うなじの件は#1さんがお答えくださっているので上に同じということで。(コラ)

ファッションというのは…浴衣の?それとも洋服の?
リメイク法だから洋服かな?う~ん私はそっち系ではないのでよくわかりませんが、多分古着系かな…?
私の中のイメージでは、アクセサリーはとにかくジャラジャラっといっぱいつけてるような。(たとえばパール系でも、リボンとか他のものも沢山ついてるような)
あと、帽子がポイントになってるような気がします。中折れ帽とかベレー帽とか。
浴衣の話だったらすいませんm(__;)m

こんな感じで、参考になったでしょうか…?長くダラダラと書いてしまって…ごめんなさい。
当たり前だけど、高校の文化祭って3回しかないし、高一の文化祭っていうのは一回しかないので楽しんでほしくてつい熱く語ってしまいました。
社会に出るとなかなかこんなに楽しいことってないので…大いに文化祭楽しんでくださいね!!

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

はい!
文化祭、楽しんできます。
詳しくありがとうございました。