プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ山形の蔵王に旅行に行きます。関西出身の私はこの辺りのことが全くわかりません。ホテルに電話するとゲレンデにはまだ雪があるとのこと・・・それってすごい冬支度で出かけていったほうが良いのでしょうか?でももう五月だし、ダウンジャケットとか恥ずかしくないですか?!その辺の人はまだセーターとかきてるのでしょうか?近辺にお住まいの方とかいらしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

五月になってからの気温は最低が10度前後で最高が19~23度くらいです。

これはあくまでも平地のデータです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いがいと普通の気温で驚きました(*0*)
ダウンとか着ていったら笑われますね・・・

以前合宿で車の免許をとったときに、山形のスキー場のロッジで8月に半月ほど滞在したことがありますが、平地がすごく暑い(日本の最高気温は山形盆地ででているそうです)のに比べて山の朝晩は長袖のカーディガンが必要な寒さでした。

だいたい4月くらいの気温といったかんじだったと思います。
標高によって違うと思いますが、ゲレンデがあるくらいの標高でしたら、今の時期でしたら1枚厚手の上着を何か持っていかれた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

スキー場のロッジに滞在との事でとても参考になりました!!
ありがとうございます。調節できる上着を持っていきま~す。

• 0

山形市の近くに住んでいます。

平地ではもうセーターは衣装ケース行きです。
20度を超える日が出始めていますのでTシャツの上に一枚薄手のものを引っかける程度で十分かと思います。
蔵王温泉ですと数度気温が下がりますが、日差しは変わりませんので若干厚手の
ものを用意する程度でいいのではないでしょうか。
4月初旬~中旬の装いを想定すれば適当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ゴールデンウィークにまだスキーが可能ときいてビビッていたのですよ(^^;)
参考になりました。