アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
突然こんなものを見つけてしまいました。
http://blog.so-net.ne.jp/smile-www/2006-09-27

今さっそくチンバの靴下を引っ張り出して練習用を作り始めて、裁断/手足・尻尾のパーツ作りをしているところです。
で、分からないところを質問したいんですが、

1.手足などパーツに綿を入れる時、どうしても入れ口の所は表を出してからになりますが、入れ口をどう始末したらいいのでしょうか?
2.写真の耳の部分は、どういう風に縫い合わせるときれいに仕上がるでしょうか?綿を入れて立体的にする前に縫い付ける方がいいのかな。
3.帽子部分はどうやって作っているのでしょう?
帽子部分は図では靴下のつま先にあたるようですが、周りを内側に縫いこんでかぶせ、それを縫い合わせるだけ?
4.それぞれのパーツをくっつける時、どうすればしっかりと、かつきれいに仕上がりますか?
5.顔の目のボタンやマツゲの刺繍は、綿を入れる前にするのですか?それとも入れた後?
作業は入れる前の方が楽そうですが、入れた後の方がバランスを見たりチェックしながらできそうですが、丸くなって縫いにくそうな気がします…

まだ全然途中ですが、たかがマスコット作り、一時間もあれば完成でしょ♪と軽く考えてたけど、意外とやってみると難しいもので…(単に腕がないだけですが)もうすぐ2時間裁ちます…

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こういったものがあるのですね~。

かわいいですね。私も欲しいです。

1は、綿入れ口を残して縫って、表に返して綿を詰めた後、はしご縫い(コの字綴じ?)で閉じるんだと思います。
2も同様に、返し口を残して縫い、表に返して、はしご縫いで閉じてから、頭につければ良いと思います。

耳も顔のパーツも、綿を詰めてから、バランスを見ながら決めた方が良いですよ。最初の玉結びは、綴じ付ける首にあたる部分から入れて、最後の玉止めも同じところに出してやれば、体をつければ隠れてしまいます。
私は小さい簡単ベアや編みぐるみくらいしか作ったことはないですが、綿を入れてから縫い付けるのは、割と簡単だと思いますよ。良く位置を考えてつくらないと、チョットのことで顔が変わってしまうので、じっくり考えて付けてくださいね。

3はonikaachanさんのやり方で良いのではないでしょうか?

テディベアなど、ぬいぐるみの作り方なんかを参考にすれば、随分わかりやすいと思います。がんばってください。

この回答への補足

補足でもなんでもなくただの報告ですが…
できあがりました!
ブサイクだけど温かみのあるかわいいヤツが♪(*^▼^*)ワーイ
やっぱり練習しないと上手にできませんね。縫い目とか、人にあげるものとか作れる段階になれるまであと何体か作らなくては、という感じです。今回は本当に勉強というか、練習です。
目や口の付けるバランスも何回かやり直してちょっとめんどくさくなりましたが、うまく「ここだ!」というという場所を見つけると、その瞬間からいきなり命が宿ったようにかわいく思えてしまいました。

練習用は一回履いた靴下だったのでせいぜい娘に見せるぐらいで出番ナシかもしれませんが、もう一回かわいい靴下を探して作ってみようと思ってます。

ひとまずご報告まで。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
昨夜質問を書き上げてから、手が止まっていたので早速続きを頑張ります。
はしご縫いって、TTTTT こんな感じの縫い目になればいいのかな。
パーツの組み立てと顔の仕上げは、綿を入れてから最後の仕上げにすればいいんですね。最後が一番楽しそうですね。
帽子は…なんかどうしたらいいか…別にほかの布を使ってもいいし、適当にやってみようかな。

>テディベアやぬいぐるみの作り方なんかを参考にすれば…
あっ、そうか~!ぬいぐるみ作りなら近いですもんね、(多分)全然気づきませんでした…抜けてますね~。
いろいろ見て、まさに「サル」な私でも頑張ってみます!