プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドレスをレンタルにするかオーダーするか悩んでいます。
国内で一般的な挙式&披露宴を行うので、特に海外挙式のあと国内でもう一度着るということは予定していないのですが、少しくらいの金額UPで自分の体に合うようにドレスを作れるのならオーダーしたいと思っています。

経験者の方教えてください。
レンタルされた場合の費用は・・・?
オーダーされた場合の費用は・・・?

また関西でお勧めのレンタルショップまたはドレスオーダーができるところがあればぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

2年前に結婚式を行いました、26歳の主婦です。

私はオーダードレスにしました。
小物(ベールや靴など)のレンタル料も含めて35万くらいでした。
先の方がおっしゃってるような「オーダーレンタル」というシステムもあり、
そのシステムではデザイン・サイズはオーダーと変わらず、
その後レンタルとして扱うため手元には残らない、ということでした。
価格はオーダーより5~10万程度安かったと思います。

オーダーの場合は式場のパックプランに入れてもらえなかったので、
ドレスの分は全部自分たちで負担することになりました。
これを考えるとレンタルではなくオーダーにしたせいで、35万UPです。
式場に交渉し、持ち込み料は負担しなくて良かったです。

私のサイズは7号・9号と1番種類豊富なサイズでしたが、
オーダーしたドレスの着心地は比べ物になりませんでした。
(私の場合、サイズではなくデザインが理由でオーダーになりました)

確かに現在、ドレスは真空パックされてクローゼットで眠っていますが、
結婚記念日に毎年写真を撮ろうと思っています。
(常にこのドレスが入る体型を維持することも心がけ…)

ステキなドレスと出会ってください。
お金はかかるけど、オーダーもいいですよ。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

ドレスを選ぶ時って大変なのですが、楽しい時期だと思います。

ちなみに私はレンタルにしました。

希望している会場で挙げたため、自分にかかる経費は
可能な限り抑えそうと努力しました。

レンタルでドレス1セット 19800円です。
旦那は一式で15000円です。

これは共済を使ってレンタルしました。
おかげでWD2着(本番と前撮&二次会用)CD1着
旦那が2着レンタルしても10万ちょっとでした。

会場提携のドレスショップへ行きました。
気に入ったドレスはレンタルが47万円でびっくりしたのを
今でも覚えています。
    • 0

一般的な体系で無いならオーダーはお勧めですが、そうでないならレンタルのほうが華やかですよ。

オーダードレスそのものは15万~30万くらいの価格帯が多いです。披露宴会場でのレンタルもほぼ同じくらいなので、どうせならとオーダーする人もいるようですが…。実際にはかなり質素なドレスでも下着や小物も必要だし、会場によっては持ち込み料金が必要なとこもあるのでトータルで比較すると割高かもしれません。

あとレンタル用のドレスはオーダーものとは比較にならないほど高価です。特に人気のあるブランドものだと200万くらいするそうです。高級レースや高級シルクをふんだんに使ったり、装飾も豪華なのでとても華やかです。反対にオーダーものにはシンプルなデザインが多く、当然ですが販売価格に見合ったドレスといえます。

私もサイズが5号だったので選べるほどたくさん種類がなく、オーダーを検討しましたが会場が持ち込み禁止だったので仕方なくレンタルしました。確か27万くらいだったと思います。ちなみに二度目の結婚(笑)は海外挙式だったので母親の手作りドレスでした。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

ドレス選びは挙式の準備の中でも女性としては、特に楽しい準備の一つですよね。
私は、1年半前にヨーロッパで挙式をしまして、ドレスはセミオーダーです。(あるデザインの中からぴったりのサイズで作ってもらうものです)
帰国後、披露宴の予定もなく着る機会はないと思っていたので、特にオーダーにこだわっていたわけではないのですが問題はサイズでした。

国内で選んで現地で全く同じサイズのものをレンタルできるというシステムでしたが、
5号サイズだった為に種類も限られている上、デザインによっては5号でも大きかったのです。
さらに、148cmと小柄なために丈はもちろん長く、15cmはあろうかという厚底ハイヒールを履かなくてはいけないことに。
挙式後に写真を撮りに街中を歩くのに、これではヨーロッパの石畳を歩けない!とオーダーにしました。
挙式を頼んだお店とは別のお店でオーダーしましたが、どちらもレンタルもオーダーも値段は同じでした。
ただ、レンタルだとベールやグローブ、アクセサリーなどの小物がつき、オーダーでは小物は全て自分で用意しなければいけませんでした。
(レンタルの小物も基本のものだけで、デザインにこだわるとプラスでいらくかかかりますが。)

私の場合小物はネットで安い物を探したり、アクセサリー類(ミニクラウン・ピアス・ネックレス)はビーズキットを購入しパールの物を手作りしました。
ベールもネットでシンプルなものを長さ指定で作ってもらって、自分で小さなパールを縫い付けましたよ。
手作りするのは大変でしたけど、楽しかったです。
節約というよりも思い出作りの一つですね。(今でもしっかり飾ってありますよ)

ドレスは、デザインや素材によって値段はまちまちで15~40万くらいでした。(ちなみに私が選んだのは25万くらいだったと思います)
小物は全てで5万円かかっていないので、全部で30万かかりませんでした。
なので、レンタルであるデザインの中から選び、小物を気に入った物にランクアップするよりも、
デザインも小物も気に入った物を選ぶことができ、サイズも自分にぴったりなのでオーダーにして良かったと思っています。
確かに今では真空パックになってクローゼットに入っていますが、たまに広げて見ては一人でニヤニヤしていますよ。
将来子供が産まれたら、ベビードレスにお直しする楽しみも残ってますし。
女の子だったら将来着てもらえるかもしれないのでそのまま取っておくのもいいかもしれませんね。
(私の小さいサイズで大丈夫なのもかわいそうかも)

私は関西ではないので、具体的にお店は挙げられませんが、ご参考までに。
一生に一度のことですから、気に入ったドレスに出会えるといいですね。
    • 0

私の場合には、式場のパックプランの中に衣装代も込みでした。

プラン外でレンタルすると20~35万の品だったと思います。
ドレスは刺繍やビーズの量などが変われば値段も変わりますのでピンキリです。
シンプルなものなら、10万円台のレンタルもあったと思います。

ドレスをオーダーされた方に聞くと、式の後は捨てることもできずに邪魔なだけで困っているそうですよ。
#2さんのおっしゃるような、オーダーで作ってあとはショップがレンタル用に引き取るというものもあるようですので、調べてみてはどうでしょうか。
引き取ってもらえるなら、後々の処分にも困りませんよね。
私の知っているその店では、レンタルとオーダーもどき?の値段は数万円しか差がありませんでした。

式場と提携しているショップだと持ち込み料や保管料はいりませんが、オーダーや提携していないショップだと費用が必要になることが多いようですので、提携のショップを式場にまず確認されてはどうでしょうか?
そのショップで気に入るものがなければ、他のショップを見ればいいと思いますよ。
    • 0

私の妻はレンタルだけどオーダー風でしたよ。

自分のモノにはなんないけど、自分のサイズに合わせてドレスを作ってくれる。そして、使用後はレンタル市場に流れるそうです。

レンタル+5万~10円って料金設定でしたよ。デザインが色々選べ他のレンタルでは同じようなのが無いのもあったので一概に値段比較は出来ないですが。。。

店は銀座(東京)なので、名前を出すのは控えておきます^^;
    • 0

こんばんは!

7月に挙式を控えているものです。
先日ドレスが決定したので参考程度にしてください(≧▽≦)

私は体が大きいため、オーダーも勧められたのですが
レンタルの中から選びました。レンタル費用は30万でした。
最近の流行のものになると35万~40万などでした。

いいドレスが見つかるといいですね♪
    • 0