プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数々の披露宴に出席してきて、毎回「新婦の顔が浮いている・・・」と感じていました。
衣装と一緒に“映えるように”と云うことだと思いますが、私は絶対に嫌です(>_<)
「もともと地味な顔なのに薄化粧じゃ衣装に呑まれる!」なんて言われますが(笑)
それでもいいからメイクは自分でしたいです!

また、かなりの敏感肌なので、基礎化粧品から全て自前の物を使いたいです。
持ち込みは可能でしょうか?
ご本人や友人で、メイクを頼まなかった方がいらっしゃればアドバイス願います!
尚、化粧の腕前に自信がある訳ではありません(^-^;)

A 回答 (6件)

私も「白浮き」は絶対イヤでした。

もともとナチュラル派ですので、いきなりケバッとメイクも違和感があって・・・

私はレストランウエディングでしたので、レンタル衣装屋さんでヘアメイクの美容室を紹介していただきました。
事前にどんなヘアメイクにするか、実際に試して打合せが出来たので、「白浮き、ケバいのはイヤ」と伝え、なるべくナチュラルにしてもらいました。

式場にもよると思うのですが、私は明るい(陽の光の入る)レストランだったのでナチュラルでも大丈夫でしたが、一般的な結婚式場で、特に会場を暗くしてスポットライトを浴びる・・・というような場合には、それなりにしっかりメイクしないと、逆に「のっぺらぼう」になってしまうのではないでしょうか?
(余談ですが、色の薄いドレスもスポットライトでは色が飛びます)

試しに、衣装合わせの時にご自分でメイクされてスナップ写真を撮られてみては?
そうすれば、メイクのバランスなんかよくわかるのと思います。
それでプロの方に頼むかどうか判断されては?

化粧品の持ち込みは、相談されれば大丈夫だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な結婚式場で、特に会場を暗くしてスポットライトを浴びる・・・というような場合には、それなりにしっかりメイクしないと、逆に「のっぺらぼう」になってしまうのではないでしょうか?

同じことを言われました。
だからと言って、白くベタ塗りされるのは嫌なんです(>_<)
目鼻立ちがはっきりしていれば良かったのですが、生憎古風な顔立ちでして^^;

>余談ですが、色の薄いドレスもスポットライトでは色が飛びます

そうなんですか?少し期待していたのですが・・・。

>試しに、衣装合わせの時にご自分でメイクされてスナップ写真を撮られてみては?
>そうすれば、メイクのバランスなんかよくわかるのと思います。
>それでプロの方に頼むかどうか判断されては?

なるほど!自分とプロの比較が出来ると一番良いのですが。
ありがとうございました。

私の出席した結婚式で白浮きした人はいなかったのですが、私はヘアメイク担当とかなり入念に打ち合わせをした方なので一言アドバイス出来れば・・・

私の担当してくれた人は高校の同級生でもあり、実家が美容院でもあり、ホテルと契約をしているブライダルメイクの職人さん(?)的な人でした。
で、ブライダルメイクっていうものがあるんですよ。やっぱりドレスに合ったメイクというものが。私は洋装の時も首のあたりまで薄っすらとファンデを塗って顔が浮かないようにしてもらいましたよ。ひたい・ほほ・鼻筋等、微妙に違う色のトーンを使いこなしてメイクしてくれます。

私は顔が派手メというか、バッチリメイクをすると宝ジェンヌになる恐れが非常に高かったので、「ナチュラルで清楚なカンジで」と希望を言いました。
あと、「白浮きする花嫁って時々見かけますよね。あ~はなりたくないわ・・・」とそっと言ってみると、メイクさんもそれを意識してくれるんじゃないでしょうか?

自分でメイクは、素人はやらないほうが無難だと思います。衣装替えするのであればなおさらです。短い時間で上手くポイントを押さえてメイクの色を変えてくれるので顔が浮きませんし。自分で結婚式中に「じっくりお化粧直し」なんて面倒臭いことやってる暇はありません。バタバタです。

チョット派手メが結婚式では「普通に見える」感じなんですよ。いつも通りだと「地味」になっちゃいますよ。

一回、ドレスとメイクと合わせてリハーサルして、「ここはこうして欲しい」と率直に意見を言うことが成功の道だと思います。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>自分で結婚式中に「じっくりお化粧直し」なんて面倒臭いことやってる暇はありません。バタバタです。

確かにそうかもしれませんね。白浮きも嫌ですけど、脂でテカテカなのも考えものですし。
「崩れてないかな?大丈夫かな?」なんて浮かない顔をしていては本末転倒ですね。
自分自身で楽しめ、尚且つ皆も快適な時間を過ごしてもらう為にも余裕を持ちたいです。

式場でメイクは自分でする旨を伝え「プロの方が良い」と勧められても
『お金儲けが目的か!?』なんて思い、頑なに拒んでいたと思います(笑)
皆さんの意見を聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

友人で自分で化粧した子がいましたが…

やはり正直貧相でした。華がないというか。
式の途中で緊張のせいもあり顔中テカテカにもなっていたし、手紙のときなど目がパンダになってしまってました。あと、花嫁オーラがなくてドレスも着せられてるって感じでしたし。
結婚式には結婚式にあう化粧があって、TPOは必要だなって思いますよ。だから専門のメイクさんもいるものだって思うので。

私を含め、最近はあまり白浮きしている花嫁って見ないですけどね。場所にもよるのかな?
白浮きするのはたいてい首の色と顔の色が違う場合が多いです。
私のときは、ドレスから出ている部分には水溶性のファンデを塗ってもらったので全く浮いてませんでしたよ。

化粧品に関しては最初に言っておけば大丈夫だと思います。
私もファンデに前に使ったもので「私はそれだとくすむので嫌だ」と言ったらいろいろと変えてくれました。でも、結局腕が違うこともあり最初に出したファンデが一番良かったので全面的にまかせました。

あとは下でおっしゃってる方もいますが、リハーサルをすれば良いと思います。そのときに気になる事は伝えてみてはどうでしょうか?
もし、それでどうしても気に入らなければ外部のメイクさんを頼んでみるという手もありますし。
とりあえず、自分でというのはやめた方が良いのでは…と思います^^;
一生に一度の晴れ舞台ですから、後悔のないように!
それでは良い結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり正直貧相でした。華がないというか。
>式の途中で緊張のせいもあり顔中テカテカにもなっていたし、手紙のときなど目がパンダになってしまってました。
>あと、花嫁オーラがなくてドレスも着せられてるって感じでしたし。

おぉ!私が恐れていたことが現実としてあったんですね・・・。

>でも、結局腕が違うこともあり最初に出したファンデが一番良かったので全面的にまかせました。

餅は餅屋と云うことでしょうか・・・。
根気負けせずに打ち合わせを重ねたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

会場のメイク担当の方に、「敏感肌で・・」という事を伝えて、自分の持っている化粧品を使いたいと
話せば、持込は大丈夫だと思いますよ。
一生に一度の晴れ舞台ですからね♪自分の肌に合った物を使うのが一番だと思います。

あと、もしある様だとすれば
衣装合わせと同じ様に、一度メイクのリハーサルをしてみてはいかがでしょうか?
当日と同じ、ヘアメイクをしてくれますよ。
それで、気に入らなかったら自分でメイクします
と言ってもいいのではないでしょうか?

私は、リハしましたよ。その方が、当日も感じがつかめて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、衣装合わせの時にリハーサルするのが良さそうですね。

私の友達でヘアメイク、着付けができる美容師さんの子がいるですが、友達の結婚式の時に頼まれてヘアメイクをしてあげたと言っていました。

お友達や知り合いに美容師さんやヘアメイクの得意な人がいれば頼んでみるのもいいと思いますよ。

プロの方に頼むとしても最近では白塗りになるのが嫌って人も多いらしく、ナチュラルなかんじでとか伝えておけば大丈夫みたいです。
また敏感肌ということなら普段使いの化粧品じゃないと肌荒れするからと言えば持ち込みもOKなんじゃないでしょうか。
そのへんはメイク担当の人によってだと思うので、よく話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>お友達や知り合いに美容師さんやヘアメイクの得意な人がいれば頼んでみるのもいいと思いますよ。

それが一番ですが、周りには居ないんですよ。

>プロの方に頼むとしても最近では白塗りになるのが嫌って人も多いらしく、ナチュラルなかんじでとか伝えておけば大丈夫みたいです。

それが曲者なんです!
友人も同様に頼んだそうですが、第三者から見ると明らかに白浮きしていました。
まぁ、本人が納得したので問題は無いのでしょうけど。
“自然な感じ”の捉え方は千差万別ですし「もう少し明るい方が・・・」と言われるうちに
あらあら(*_*)となりそうで不安なんですよね。
とは云え、こちらの気持ちを明確に伝えることが一番ですね。

こんにちは。

私も式の時は自前の化粧品を持って行って「これでお願いします」と言いましたよ。
快く自前の化粧品でメイクしました。

メイクはプロの方にして頂きましたが、その時にお願いしたのは「直に見て良いよりも、写真になった時に綺麗になるように」と、お願いしました。

0fuさんとは正反対のお願いをしたのかしら??

もし、メイクをどうしても自分でと思っているなら、その旨伝えましょう。
問題なくOKです。
ただ、パック挙式みたいな物だと、メイク代は含まれているので、それは返金はして貰えないですけど。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます!

>「直に見て良いよりも、写真になった時に綺麗になるように」と、お願いしました。

なるほど。
確かに普段のメイクで写真を撮ると、誰が主役なんだか分からなくなりそうです(^-^;)
ちょっと迷いますね。