プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入って挙式・披露宴・衣装などもろもろがパックになっているプランをホテルで申し込み2回衣装合わせをしました。(挙式は秋ごろです)
最後に行ったのが1ヶ月ほど前なのですが、衣装室の担当の方に「ちょっとでも気になるのであれば仮おさえは何着でも無料なのでとりあえずしておいて、またどんどん変えていけばいいですよ」といわれたので2着ずつの合計4着おさえ、書類にサインをしました。(私としてはどの衣装をおさえたかがわかるように書面にしてくれたのかなと思っていました。)
ところが、ホテル側のサービスに納得がいかない点がありそのホテルでの披露宴をキャンセルしたところ、ホテルへのキャンセル料(申込金)とは別に申し込んだ4着分の合計の金額の20%のキャンセル料を支払ってもらうといわれました。確かに説明はなかったですが衣装室からもらった書類は申込書となっていてその旨の記載がありました。
私の言い分としては、パックに入っていた衣装について別にキャンセル料が発生するという説明を受けていないこと(4着分の衣装の定価の合計は実際にプラン内で衣装代として入っているであろう金額よりかなり高額に及んでます)、ホテルに対しては申込金をキャンセル料として支払っていること、電話を受けた担当者の不誠実な態度(はじめは衣装のキャンセル料は衣装屋に丸々支払うといっておきながら、実は20%という数字はホテルが決めていて全額衣装屋に支払うのではなく、また場合によってはその割合を低く設定することもあるらしいのですが私は満額請求された、など)に初めは衣装屋にも迷惑をかけたのだから多少の支払いは仕方がないかなと思っていた気持ちが全く無くなりました。
現在返事を保留している状態ですが、このような場合やはり支払いは必要なのでしょうか?全てが含まれているパック内の衣装でも別にキャンセル料をホテルに支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ホテルへのキャンセル料(申込金)とは別に申し込んだ4着分の合計の金額の20%のキャンセル料を支払ってもらうといわれました。

確かに説明はなかったですが衣装室からもらった書類は申込書となっていてその旨の記載がありました。

説明があろうとなかろうと、申込書(契約書に相当しますね)に記載があれば支払いの義務があると思います。
説明が無いことは誠実さに欠けるだけで、最後には「言った」「言わない」の議論になるだけです。

大体、「ホテル側のサービスに納得がいかない点がありそのホテルでの披露宴をキャンセル」という時点で誠意ある対応を期待するのもおかしな話です。

根本的には
・パック料金に含まれているものかどうか
 (説明の有無でなく、書類の記載に関して)
・申込書の記載の内容
だけが意味を持ちます。
(信頼関係が成立していないんですから)

「説明があったかどうか」「納得するかどうか」「誠意ある対応かどうか」なんていうレベルの話ではないと思います。
弁護士を立てるくらいの覚悟がいると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにもともとサービスが納得いかなかったのがキャンセルの理由なのに、トラブルが起こった際に納得できるような回答をホテル側に期待するのもおかしいですね。
ご回答いただいた中でお聞きしたいことがあります。
>パック料金に含まれているものかどうか
というのはどういうことでしょうか?キャンセル料がパック料金に含まれているかどうかの記載のことでしょうか?

• 0

>>パック料金に含まれているものかどうか

というのはどういうことでしょうか?キャンセル料がパック料金に含まれているかどうかの記載のことでしょうか

衣装代がパック料金に含まれているかどうか、ということです。
パック内に「衣装代」が含まれていれば衣装のキャンセルにはパックのキャンセル料で処理できますし、衣装が別の料金であればキャンセル料も別に必要ということです。

繰り返しになりますが、「そのような説明は無かった」ということはほとんど意味を持ちませんので、やり取りした書類の中にどういう記載があったか、になります。
信頼関係が無い以上、口頭でのやり取りは問題の解決に役立ちません。

この回答への補足

昨日ホテル側より連絡を頂き、衣装に関するキャンセル料は結構ですと言い出しました。いままでのやりとりはいったいなんだったのか?と腹立たしい気持ちもありますが、一応はホテル側が折れたので私もこれ以上事を荒立ててもしょうがないのでこの件に関しては終わらせたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
挙式・披露宴・衣装などもろもろがすべてパックになって○○万というプランを申し込んでいました。
そうなると、衣装室からの申込書にキャンセル料の記載があったとしても衣装のキャンセル料に関してはパックのキャンセル料で処理できると考えて、強気にでてもいいのでしょうか?こちらにも負い目があったのと、精神的なダメージもあり私自身冷静な判断がつかなくなっているような気がします。
アドバイスいただいた件も踏まえて落ち着いて交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

これは、どこまでゴネるか?交渉するかです。

キャンセル料が必要な事は理解できますが、式までまだまだ日数があるかと思いますので1月以上先なら常識的な範囲でのキャンセル料しか支払う義務は無いけど、今回のキャンセルの原因はホテル側の不誠実な対応なのですから

こちらからそれに対する慰謝料を請求するのがいいでしょう、金額はキャンセル料と同等の金額

衣装に関しては、披露宴を行う前提での仮押さえですので支払いの義務はありませんので、とことん交渉(ゴネるとも言う)してください

市町村の役所などに無料の法律相談所がありますので、一度相談されるのがいいでしょう、無理な要求を受け入れる必要はありませんので(^_^)v

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましのお言葉ありがとうございます。
パックで申し込んだプランに対して衣装だけが単独でキャンセル料が発生するということが一般的なのかがわからず質問した次第です。
こちらも衣装の申込書にサインをした手前、難しいかもしれませんが交渉してみたいと思います。