プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月19日に挙式予定なのですが、時間が迫り、やるべきことがなかなか終わらず焦っています。

でも、今私は週3回、1回3時間程度のアルバイトをしているだけなので、なんとか時間のやりくりをしようと思えばできます。

という状況で、みなさまにお伺いしたいのですが、メイクのリハーサルってやっておいたほうが良いでしょうか?

先日、美容室でメイクとヘアの相談に行ったところ、ベテラン美容師さん(50代くらい)の方が接客してくださって、当日のヘアのスタイルを再現してくれて、それはとても気に入ったので、なんとなく信頼できるかなあとは思いました。で、メイクは若い方が担当してくださるということで、それも良かったかなと思います。

でも、一抹の不安を覚えます。私はお色直しを1回しますが、お色直しのほうだけメイクのリハーサルをやろうかどうか迷っています。みなさまのご意見いただければ幸いです。女性の方からのご意見はとてもうれしいですし、男性の方は奥様のご経験などをお聞かせいただいてもうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メイクリハをすると手間も時間もお金もかかりますよね。

私の経験では「どちらでもよい」と思いました。

私は結婚式と結婚披露パーティーを別にやりましたので、メイクは二ヶ所に頼みました。 経験は二回ということになります。

先に披露パーティーがありました。
こちらはヘアメイクの専門サロンにリハーサル付きのプランで頼みました。
リハをやってみてよかったのは、メイクさんと事前に仲良くなれたということです。 緊張がほぐれますね。
私は元々仕上がりに文句を言わないタイプなので、リハ終了後は「こんなもんかな?」と納得して「これで当日もお願いします」と言いました。
そのとき写真も撮っておいたのですが、家に帰って見るとどうもアイライン塗りすぎ?って気が付いたのです。
当日になってから「リハの時には目を強調したいとお願いしたのですが、やっぱりもっと自然にしてもらいたいのでアイラインはやめてください。」と言いました。
出来上がりはほんとに自然で自分らしかったと満足でした。 目が小さいんですけど、そのままで充分かわいらしかったと自分では思ってます。

結婚式(挙式及び披露宴)は結婚式場の美容室でヘアメイクを頼みました。
こちらは遠方だったこともあり、打ち合わせは一度だけで済ませてました。
ヘアーはちょっといじって「こんな付け毛?」みたいな簡単なリハをしましたが、メイクはしてません。 「自然な感じで」と言い、参考までにパーティーの時の写真を見せました。
当日は他に挙式が無かったこともあり、美容室の方がかなりつきっきりで面倒をみてくれました。
結局ヘアーは打ち合わせ通りというよりも、「もっと付け毛増やして」とか「もっとカールしたやつで」とかその場で注文つけてやってもらいました。
メイクはなんにも言いませんでしたが、自然なかんじに仕上げてくれたので文句無しでした。
ちょっと田舎の結婚式場だったので、センスとか技術を心配していたのですがかなり素敵にしてもらえました。

ということで、リハをしてよかった時もあるし、リハ無しでも問題なかったこともあった、という結果です。

心配ならやっぱりやった方が安心ですよね。
でもやらなくても大丈夫なこともありますので、スケジュールと料金と相談して検討してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早くからのご回答ありがとうございます。カメラを持っていくのは大事なんですね。アイライン塗りすぎ・・・よく、百貨店の化粧品コーナーに立ち寄った後はそんな気持ちになることが多々ありますね。

リハーサルをやったときとやらないときの両方の情報を書いてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

私は絶対やる派です。

理由は当日自分が違うなぁと思ってもいちいち変えている暇がないからです。リハの時にちゃんと伝えておけば当日困ることもないと思います。リハをして当日も・・・・ってなると腕が悪いだけですよね。お金を払ってやってもらうメイクなので自分の納得行くようにしてもらいたいです。

きちんと写真を撮っておいてくれて当日に備えてくれるメイクさんもたくさんいますよ。リハは余分にお金がかかりますが、お勧めです。会社の同僚にリハをしないで後悔した人が2人もいるので余計私はやらないと!!って思っちゃいますけど・・・・。楽しい結婚式になりますように。

この回答への補足

ご回答してくださったみなさまへ

とてもご丁寧な回答をいただき、ほんとうにありがとうございました。気持ちばっかりが焦っている今、みなさまのコメントはとても励みになりました。ポイントがあるので、せっかくだから選ばせてはいただきますが、みなさま全員のご回答が私にとっては参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、「違うなぁ。」っていう感想、当然のことながら感じる可能性はありますよね。リハをしないで後悔した方が身近にお二人もいらっしゃるとは・・・。プロの方がメイクしてくださっても、お互いに持っているイメージが違うと納得いくものができないですよね。

やっぱり大事かなあと思うようになりました。とても参考になるご意見をありがとうございました。

メイクリハは面倒だし、お金もかかるし。

やらないつもりだったのですが、母親に強く勧められたので、何となくやってみました。
出来上がってみると、ヘアの方は「まあこんなもんね」って感じで。
ところが、メイクは「え~!?」。
具体的に言うと、アイラインが全然違うんです。
いつも自分で描いている感じと全然違っていて、「こんなんじゃない~」って思いました。
(アイラインって目をつぶっているから描いてもらっているとき気づかなかった。)
必死になって、「ここはもっとぼかしてください。ここはまつげをもっと濃く埋めてください。下はペンシルにしてください。」といろいろ細かく指示して、修正してもらいました。
メイクって、自分でするのと人にやってもらうのとではあんなに違うものか~と感じました。
当日は、スムーズに指示通りに仕上げてくれました。
私の場合は、和装→洋装のお色直しで時間がなかったので、メイクリハをやっておいて、本当に良かったと思いました。
会場によっては、腕のいいメークさんがいて、特に心配はいらないのかもしれません。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、最近の自分の気持ちとして、
>メイクリハは面倒だし、お金もかかるし。
でした。

でもアイライン怖いですね~・・・。アイラインてその微妙な太さの違いによって全然印象違ってきてしまいますよね。あとメイクさんの癖も出るし。こわいなー。体験談を教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

メイクリハしました。

正確に言うと、ヘアメイクのリハです。
ヘアメイク両方をひとりの方にしらもらいましたよ。
私はリハをしてよかったです。

というのは、ハードスケジュールで肌があれまくっており
ニキビなどもひどかったんです。
気にしていたのですが、リハのときに上手に消してくれたので、当日も安心できましたよ。

リハって保険みたいなものです。
しておけば安心することもありますし、しないで当日うまくいく人もいます。
リハをしてもあまり意味がなかったという人もいますが、当日大失敗はしないので、安心かなと。

「一抹の不安」があるのなら、リハをしておいた方がいいと思います。そうでないと、当日まで大丈夫なのか?という不安が残ると思いますよ。

メイクをしてもらってキレイになると嬉しいですし、当日こんな風になれるんだ!という楽しみももています。
お色直しだけでもやってもらって、式の時はこれよりもこうしてほしいとか、伝えておけば安心すると思いますよ。
こちらの要望も伝えられますし、メイクさんも安心するでしょう。

「一抹の不安」を消しちゃいましょう。
私も前日まで準備に追われていましたが
ヘアメイクのことは何も気にしないですみました。
    • 0
この回答へのお礼

>メイクをしてもらってキレイになると嬉しいですし、当日こんな風になれるんだ!という楽しみももています。

↑このコメントにぐっときてしまいました!確かに、式のときに自分の気に入ったメイクが仕上がれば、自信に満ちた笑顔が作れそうです。そうですね、ウェディングドレスの方は実際にリハーサルしなかったとしても、希望が伝えられますよね。
保険ですね。ほんとに。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

してません。

当日はアイシャドウ、口紅、ファンでの色や
細かくひとつづつ私の希望も聞いてくれながら
アドバイスして、してくれましたよ!!

メイクは私はナチュラル系でいきました。
けど、照明はあたるしある程度はしてますが、
他の花嫁さんよりは控えめに・・・

ヘアリハーサルはカラードレスのときのだけ
しました。
私はサラサラストレートなので、
カールするのに、あたり具合を見たいと
言われたんで・・・
お色直しのときは時間がないので、
事前にしておきたかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナチュラル系素敵ですね。あまり、メイクがゴテゴテしてしまうと品がなくなりますよね。

当日自分の希望が一つ一つ聞いていただけるかどうか、というのはポイントですね。3月19日はたくさん式が入っていそうなので、ゆっくり相談できるかどうかがちょっと不安です。

カールのあたり具合までアドバイスしてくださる美容室さんなんて信頼できますね。とても参考になるご意見ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

披露宴の準備もあるし、でも記念の日に一番キレイでいたいし、考えることたくさんですね。

私はメイクリハはしませんでした。
地元の披露宴で時間もありましたが、最初に打合せをしたときに「こんなものかな?」って1人で納得してしまったので…。
打合せの時に当日着るドレスの写真を渡し、メイクの希望は伝えました。
披露宴の前日にも美容室に行ったのでそこで最終打合せというカンジでした。

でも、その最終打合せの時にメイクリハをしている方を見かけました。
その方は、メイクの雰囲気やポイントメイクの色など細かく希望を言っておられ「ああ、そうやって細かく相談すれば、私も少しはキレイになったかな」と思いました。
すでに遅かったですけれど(^_^;)
当日の自分のメイクは希望どおりで何の問題もありませんでしたが。
メイク中にも「この色がいい」などリクエストできましたし。

一生に一度ですから、不安でしたらメイクリハもやってみては?
メイクリハをしなくても美容師さんにメイクについて相談するだけでも、けっこう安心したりしますよ。

当日はステキな花嫁さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまは前日に最終打ち合わせをなさったのですね。私はその機会がないので、やはりやろうかな・・・という思いが強くなってきました。でも、リクエストは可能ですよね。迷うところです(笑

詳しくご回答くださりありがとうございました。とても参考になりました。