プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式用の白無垢を衣裳店に見に行きました。
白無垢は色内掛に較べて、あまり物の良し悪しがわかりにくいと言われたので、あまりお金をかけなくてもいいかーと思ったのですが、正直相場が良くわかりません・・・
前撮は色内掛を着たし、パックだったので、白無垢単品でいくらくらいするものなのかわからないんです。

気に入ったものは、15万円と20万円の白無垢です。
15万円の方が「純白」という感じなのですが、20万円の方は「生成り」という感じの色なのです。
20万円の方は、一部ちりめん素材になっていたりして、柄もとても気に入っているのですが、真っ白でないことがちょっと引っかかっています。
お店の方は「真っ白でないのは、上質の絹だけで作られているという証拠ですよ」と言われるのですが、そうなのでしょうか?
確かに絹特有の「時間が経って黄ばんだ」という感じの生成りではなく上品な感じはします。

まとまりなくなってきましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。
1.白無垢の相場はおいくらくらいでしょうか?
2.生成りの白無垢は本当に上質なんでしょうか?
3.生成りの白無垢を着られた方や、見たことのある方、感想はいかがでしたか?
1点でも結構ですので、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

1.

私の行ったところでは、20万から35万円のものを5着くらい見せてくれました。生成りのもの、純白のものどちらもありましたが、生成りだから高いというわけではなかったと記憶しています。

2.
生成りのほうが上質かどうかはわかりませんが、ドレスでは絹だと純白ではないから、すぐにわかるという話は聞いたことがあります。

3.
私は35万円の白無垢をレンタルしました。決める際は、28万位のものと悩みました。

色々値引いてもらったので28万強で借りましたが、もう一方の28万のものでも値引きがあって24万弱で借りられました。
4.5万の差なら、一生に一度だから気に入ったほうを着よう!と奮発しました。
その代わり、かつらはレンタル料が高い軽量タイプではなく、普通のほうにしました。かつらの料金の差が5万くらいだったので。最初は軽量かつらを借りるつもりだったのですが。。。

私が借りたものは「純白」よりも「生成り」に近い感じでしたが、純白でなくても全然気になりませんでした。
柄や風合いが良かったし、純白よりも高級感があったし、少し高かったけれど気に入ったほうを借りて大正解でした。
また、高いほうが厚みがあるような感じがしました。これも高級感を感じた理由かもしれません。

白無垢は良し悪しがわかりにくいと言われているようですが、私は母が着物好きで幼い頃からよく着物やさんに行っていました。
値段を見ずにどんどん試着して、最後に値段を見せてもらいましたが、一番良いなと思ったのが一番高く、一番安っぽいものは一番安かったです。
たまたまだったのかもしれませんが、白無垢でも良し悪しははっきり出るんだなと素人ながらに思いました。

でも、式場が貸切などで他の花嫁さんとかぶることがないのなら、見比べられないためわかりづらいかもしれないですね。

4.5万の差は大きかったですが、後悔していません。きっと、安いほうを借りていたら後悔したと思います。
その分、かつら代や、ペーパーアイテムや芳名帳を持ち込みにするなどして、他のところでちょこちょこ節約しましたよ!

5万高いからやめるではなく、5万高いから削れる部分を削ろうと発想を切り替えると良いと思います。もちろん、おもてなしするためのお客さんのお料理や引き物などは削っちゃいけませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

実際生成りっぽい白無垢を着られたとのことで、とても参考になりました。
回答者様は良い物を選ばれたんですね。
私の行った衣裳店は、ゼクシィのお姉さんに「あのお店は高いですよ」と言われたんですが、持込不可だったので、他を見ませんでしたが、意外と安いみたいですね。
私達が披露宴なしということもあって、10万円くらいのものから順に高いものを出してきて、最後に見たのが20万円のだったんです。
着物なんて全くわからない彼でも10万円の着物はすごく安っぽく見えたそうです。
うーん。後悔しないようにもう一回見てきたいと思います!

かつらの件も参考になりました。ありがとうございます。
かつらを前撮でかぶった時、かなり似合わないのにあんなにお金かけるなんて、納得いかない!って思っちゃいました。

No.3 です。

私は逆に若く見えました。メイクの先生がとってもうまかったんだと思います。

私は挙式は綿帽子、その後親族だけで料亭ウェディングですが、かつら入場してから洋髪チェンジです!
写真だけなら洋髪でも良いようですが、挙式では動き回るのでかつらじゃないと綿帽子の形がきれいに保てないらしいですね。

http://wedding.kyoyamato.com/style/index.html

HPは白い引き振袖っぽいですが、こんな感じにしました。
美容師さんと私の意見が即座に一致して、これは絶対いける!と。
とっても雰囲気が変わってかなり好評でした。
写真だけ友人に見せたのですが、友人も「これやりたーい!」と。
このときは和装メイクから洋装メイクへのチェンジも行いました。

私も白無垢に洋髪はどうかと悩みましたが、どうしてもやりたかったのでやってよかったです^^

最初に綿帽子をとってかつらで入場したから、ヘアチェンジでのシンプルさが映えたのだと思います。

友人へのお披露目パーティはこれからなので、まだ準備で忙しいですが
お互いがんばりましょうね!

この回答への補足

皆様、ご親切に回答ありがとうございます。
迷うポイントもよくわからなかったので、とても参考になりました。
ポイントを皆様につけたいのですが、限りがありますので、2回お返事いただいた方を優先してつけさせていただきます。
お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
結婚式のかつらを見て、「似合う!」って思ったことが1割くらいしかないので、もともとの顔立ちだけでなくきっと美容師さんの技術があるんでしょうね。
洋髪の参考HP見ましたが、素敵ですね。
でも、挙式で白無垢と洋髪は多分みんなに反対されちゃいそうです。
綿帽子をとった形もお披露目されたようで、羨ましいです。
かんざしも結構高いのに、綿帽子にしちゃうと、なくてもかわりませんもんね。

No.3です。

話がそれます。すみません。。。

>かつらを前撮でかぶった時、かなり似合わないのにあんなにお金かけるなんて、納得いかない!って思っちゃいました。

かつらのサイズはどうでしたか?私はかつらあわせで2つのサイズをかぶりました。
サイズが違うだけで、同じ文金高島田なのに印象が全く違いました。

最初は小サイズをかぶったのですが、似合わなくて嫌だなーと思いました。でも、一段階サイズを上げたら自分で言うのもなんですが、すごく似合ってました。
美容師さんによると、最初の小サイズは耳たぶが見えてしまっていて、バランスが悪かったみたいです。

以上、ご参考までに。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

私も美容師さんところで3つかぶってみたんですが、5歳は老けて見えるんですよね・・・
従姉妹が色内掛で洋髪にしていたのがとてもかわいくて、いいなーって思ったんですが、白無垢に洋髪はさすがに似合いませんよね。
というわけで、綿帽子にしようと思います。
綿帽子だと、かつらが似合わないのはばれにくいかなと思いましたので・・・

こんにちわ。

1、私の借りたところ(会場の提携衣装屋さん)では、10万~35万ほどだったと記憶しています。
色打掛より、多少安いくらいでしょうか?
色のほうが値段に幅が出ると思いますが。

2、正式にはわかりませんが、生成りの方がいいもの!と聞いたことはあります。

3、私より少し早くに式を挙げた友人は、写真うつりを考えて生成りにしたようです。
「真っ白だと、写真で見たらテロテロに(薄っぺらく??)見える」と申しておりました。

ちなみに私のも生成りでした。
私は純白か生成りか?では選ばず、刺繍で選んだので、生成りだったのは偶然ですが。
(参列者のデジカメでもばっちり映る程の、大きな鶴が飛んでいるものを探しました)

一生のうち何度も着る機会はないのですから、彼ともよくよく相談なさって、
また、衣装のことは両お母様ともよくよく話し合って、
納得のいくものを着られるのがよいのではないか、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生成りの方が写真うつりがいいんでしょうか?
真っ白より模様が生えるかもしれませんね。
私も、柄が気に入っていたので、生成りで前向きに検討してみようと思います。
今度母と行ってみます。
ありがとうございました!

もちろん、素材もありますが正絹もピンキリですし、人気がないものは少し安めに設定されることもあるとおもいます。

こういうところはトータルサービスで稼ぐものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
人気のないものは安いんですね。
そう言われてみればそうですよね。
でも、人気がないってことはあまり人が着てないからお得感があるような気もしちゃいますね。

まずはおめでとうございます。

お値段はそんなもんだと思いますよ。
単価数百万円以上するものがざらですから。

白無垢で正絹のものでもいいものは純白に近い色合いが出ます。
正絹でも高いものになると生成り色よりは純白に近い色合いなります。
生成りの白無垢が上質ではなくて、正絹だからって事だと思いますね。
正絹で純白のものはかなりお高いってことになりますね。

どっちがいいかというと意見が分かれるところになるとお思います。
こだわる人もいれば、そうじゃない人もいます。
私は20万の方に一票ですかね・・・
どれだけ式にお金を使うのか、後の生活のために控えておくというような考えもありますので最終的にはお二人でいいほうを選べばいいと思います。

ではでは、お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
15万で純白ってことは、きっと正絹じゃないってことなんですね。
正絹で純白もあるんですか。
惹かれますけど、すごくお高いんでしょうね。
結婚式前って、金銭感覚が普段より一桁は麻痺しちゃってる気がします。
実は、私は甲乙つけられないのなら披露宴はしないし、5万も安い15万のでいいやっていう気持ちなんですが、彼が高い方をすごく気に入ってて、5万くらいなら20万にするべきだと主張してきます。
普段だと5万の差は結構決め手になると思うんですが・・・

多角的なご意見をいただき、参考になりました!