アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先日名古屋の神宮での挙式を決め、
今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが
会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。

予定では神宮での神前式(白無垢)のあと
その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。
(ちなみに引き出物は用意します)

最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と
思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく
色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。
でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな?
食事も食べずらい、動きずらい。
これでいいのかなとゆらいできました。
ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので
ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です)
と悩んでいます。
もしよろしければご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会食では、お二人はどこに座りますか?


披露宴のように、他の列席者と別のテーブルで前に座るのであれば、
色内掛けぐらい着ないとバランス悪いかもしれません。
場合によっては「衣装代けちった?」と思われるかも。

色内掛けを着るとしても、かつらを取って洋髪にすれば、
それほど仰々しくないと思います。
着物の色も、「朱色と金!」のような定番を避けて、
青や茶系にするとかすると、派手派手になりにくいと思います。

>食べにくい、動きにくい
通常、披露宴で新郎新婦はほとんど料理を食べられないのはご存知ですよね?
正式な披露宴ではないから…ということで、動きにくさを気になさっているのでしょうが。

私はホテルでの結納の時に着物でしたが、
その後の食事会は着物が苦しくてあまり食べられませんでした。
もったいなかったけど、しょうがないです。
花嫁なんてそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、色打掛(or振袖)+洋髪を希望していたのですが
白無垢からの着替え+髪セットだと
結構時間がかかってしまうそうで、断念しました。
色打掛の写真はほしいので前撮りだけします。。。

私は結納はせず、顔合わせの食事会
(個室ではなく、中華だったので円卓をみんなで囲んでたべました)
をしたのですが、その時のような気軽な雰囲気になったらいいなと
思っています。
テーブル配置は人数の関係で考え中ですが、高砂のような席は
作らない予定です。
衣装をみてからではありますが、
基本はワンピース路線にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 13:13

食事場所が和室か、洋室かもよりますが・・・・食べずらい、動きずらいは我慢すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事場所は洋室です。
ただ、大きな窓がありそこからちょっとした日本庭園風の景色が見れて
雰囲気は和風です。
衣装屋さんへ行ってからというのもありますが
やっぱりワンピースにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!